今回は『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』のDLC「クロフト邸」のトロフィーについてです。

DLC「クロフト邸」のトロフィーは「一族の系譜」7個、「ナイトメア」3個の合計10個で構成されています。
「一族の系譜」は謎解きのみで戦闘はありません。「ナイトメア」は戦闘のみのコンテンツです。


【「一族の系譜」パズルの答え】

「一族の系譜」は家の中を探索して家族に関わる品(レリック文献)を見つけることでストーリーが進行します。 パズルも用意されており、見つけた品の情報をしっかり読み説けば解答が分かる仕組みになっています。
以下にストーリー進行に関わる「金庫の暗証番号」「白紙の手紙」「太陽をかたどったプレート」のパズルの答えを記載します。(クリックで答えを展開

金庫の暗証番号白紙の手紙の、太陽のプレートのパズルの答えは?
クロフト卿の書斎にある「金庫の暗証番号」は下記のヒントから導かれます。
クリックで答えを展開
  • 探検の宝物 arrow プレゼントの冠の数字「5
  • お気に入りの絵 arrow 赤いブロックの数「4
  • 結婚記念日 arrow 誕生日の4日前「9
「白紙の手紙」の解読は、暖炉で火にあぶると地図とヒントが浮かびあがります。
クリックで答えを展開
  • 手紙の表面 arrow 地図が表示され「ワインセラー」を指し示す
  • 手紙の裏面 arrow 象形文字で暗証番号が示されている「142
「太陽をかたどったプレート」の下記の場所で使うと最後のパズルの謎が解けます。
クリックで答えを展開
arrow階段のある大広間」の床にプレートをはめ込むと「階段の踊り場に隠し扉」が出現します。


【トロフィー詳細】

「家系図の完成」:クロフト邸で文献を全て回収せよ

「ホームレイダー」:クロフト邸のレリックを全て回収せよ

「一族の系譜」で全ての文献(全42個)、レリック(全54個)を集めると解除されるトロフィーです。
それぞれ半分集めると「ミート・ザ・クロフト」「レリックハンター」が解除されます。
メニューから取得率(分数)は表示されますが、マップにマーカーは表示されないので回収の成否が判定しづらいので注意が必要です。 収集物の場所は下記の動画を参照してください。

<参考動画>xTGEチャンネルの動画)
動画の説明欄に収集物の一覧と対応する時間が記載されているので活用しましょう。


「スウィートドリーム」:「ナイトメア」をクリアせよ

戦闘コンテンツ「ナイトメア」をクリアすると解除されるトロフィー。難易度は問いません。
下記の流れでゲームが進行するので、その過程でスカル・オブ・レイジも倒す事になり「悪夢の始まり」も解除されます。
<ゲームの流れ>
  1. ゲームスタート(武器は弓のみ カード使用すれば別)
  2. 武器を拾いながらスカル・オブ・レイジを捜索して2体倒す
  3. マスターキーを入手して、行けるようになったエリアでスカル・オブ・レイジを倒す
  4. スカル・オブ・レイジを合計3体倒すと、中央階段の広間でボス戦

「恐怖との戦い」:「ナイトメア」で敵を100体倒せ

「ナイトメア」では敵がたくさん出てくるので簡単に達成できるトロフィーです。
方法は問わずとにかく敵を倒しまくればOKです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク