今回は『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』のDLC「冷酷な闇」のトロフィー詳細です。


【「冷酷な闇」のトロフィー詳細】

トロフィー概要でも書きましたが、冷酷な闇のトロフィー解除には下記のルールがあります。
ゲーム開始時の設定でトロフィー名と同名の”チャレンジ”を設定し達成すると解除される

「真実の解明」:チャレンジ: 8 つの文献をすべて回収せよ

文献は全部で8個あり収集物で唯一、固定の位置にあります。
文献名をクリックすると入手場所の動画にジャンプします。
No 文献 方角 詳細な場所
1 超人兵士 建物2階から外に出て手すりをジャンプした先
2 人間完全体 中央-北 中央の塔の北側の上。木やロープを使ってたどり着く
3 スパイ 中央-西 中央の塔の地下。西側から下りてすぐ
4 最後の実験 南西 製材所の様な建物の最上部
5 過去の過ち 南西 小さい小屋の中の椅子の上
6 ほころび 高さがある施設の上。木とハシゴを利用してたどり着く
7 ソ連の遺産 南東 大きめの建物の3階
8 計画変更 建物の床下。下りてすぐの遺体のそば

<参考動画>(「冷酷な闇」文献の場所一覧)

「完全武装」: 6 種類の武器を回収せよ

武器はマップにランダムに配置されます。
厳密には”多数ある候補場所の中からランダム”なので以前と同じ位置に武器がある場合もあります。 配置数も6個以上あるので全部を探す必要はありません。

「伝説の鉄砲工」:チャレンジ: アップグレード アイテム入りの宝箱を 6 つ開けよ

ピッケルでこじ開ける大型のボックスが対象です。塔の頂上に必ず配置されるので3つは目処が立ちます。 残り3つをマップ内で見つけることになりますが、注意すべきは3つ目の塔を封鎖するとゲーム進行上、中央塔に行かざるを得ないので ”3つ目の塔に入る前に”5つ以上見つけておく必要があります。

「救助作戦」:チャレンジ: 6 人の捕虜を救出せよ

捕虜も複数の候補場所からランダムに配置です。
に入っている場合と椅子に縛られている場合があり、前者は檻の位置は固定で、後者は家の中限定のようです。
多少見つけにくいですが、6人以上捕虜が居た場合もありました。


「熱戦」:チャレンジ: ドラゴンファイア ショットガン弾で 20 体の敵をキルせよ

「ドラゴンファイア ショットガン弾」R2ではなくR1で発射される弾です。
弾も敵からドロップするので作る必要はありません。(と思いましたが、全スキルの「カード」のおかげで弾をドロップしていたのかも。) 敵は場所を移動すれば湧いてくるので枯れる心配はありません。「荒れ狂う海のように」(75キル)も一緒にとってしまうのがいいでしょう。

「五矢入魂」:チャレンジ: 1 分以内に通常の弓でヘッドショットを 5 回決めよ

他のチャレンジはチャレンジの一部を達成すると左下に達成率が分数で表示されますが、 なぜかこの「五矢入魂」は何の進行状況も表示されません。でもしっかりカウントされており、条件達成時にいきなり表示されるので心配せずにHSに集中しましょう。
ちなみに「カード」活用してハンタースキルの「トゥルーショット」を使用しても解除されました。


「戦闘の達人」:チャレンジ: 死亡することなく「冷酷な闇の目覚め」をクリアせよ

チャレンジには通常の「戦闘の達人」と難易度付きの「戦闘の達人」(サバイバー)がありますが、 難易度イージー通常の「戦闘の達人」のチャレンジを設定してもトロフィーが解除されました。
また「疫学者」についてはチャレンジや死亡回数に関係なくクリアすれば解除されるようです。

「完璧主義者」:チャレンジ: 一度もミスすることなくすべての塔を封鎖せよ

3つの塔をミスすることなく封鎖すれば解除されるトロフィーです。
機器名称を間違えなければ問題ないと思います。 メニュー画面から名称を確認することもできます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク