発売まで1週間を切った『FINAL FANTASY XV』
ゲーム開始前に押さえておきたいストーリーや世界観、キャラクターの相関関係などをまとめてみました。


【ストーリー】

王国ルシス帝国ニフルハイムとの長い戦争が終わろうとしていた。

停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティス
その和平の証として帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナとの
結婚式を執り行うため3人の友人と共に王都を発った。

しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。
ラジオの報道は、ルシスの象徴たるクリスタルが帝国の管理下に置かれたことと、
国王レギス、婚約者ルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をひっきりなしに伝えていた。

故郷の平和は一瞬にして崩れ去り、ノクティスには友人達と父の愛車レガリアだけが残された。


【キャラクター・相関図】


キャラクタ名 CV 説明
メインキャラクター
ノクティス・ルシス・チェラム 鈴木達央 年齢20歳。「ノクト」の名で呼ばれる次期国王。クリスタルの力を解放する事で複数の武器を出現させる事が出来る。性格はクールでも熱血でもなく、プライドが高い自信家。母はノクトが幼い頃に命を落としておりレギスが一人で育ててきた。
プロンプト・アージェンタム 柿原徹也 年齢20歳。ノクト達とは違い特別な家柄にはない。学生時代からの友人。お調子者で陽気な性格で仲間の間ではムードメーカー的な存在。アニメ版では幼少期は小太りでメガネをかけた人見知りとして描かれおり、この頃から写真を撮っていた。
イグニス・スキエンティア 宮野真守 年齢22歳。冷静で頭の回転が早く真面目な性格。料理や車の運転も担当する。幼少の頃より将来ノクトに参謀として仕えるため英才教育を受けてきた。不器用なノクトをフォローし相談にも乗る理解者。
グラディオラス・アミシティア 三宅健太 年齢23歳。王家の“盾”として代々その任に着くアミシティア家の総領。かつてはノクトの親衛隊兼剣術の指南役を務めた。ノクトとは家柄を越え、幼い頃から兄弟のように育ってきた。性格は豪放磊落でノリのいい兄貴分としてパーティを支える。
ルナフレーナ・ノックス・フルーレ 北川里奈 テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。ノクトの婚約者で、「ルーナ」の愛称で呼ばれる。「神凪」の巫女で、神と対話し世界の浄化を担うため、世界中の人々から敬愛を持って支持されている。
ルシス王国
レギス・ルシス・チェラム 磯部勉 ノクトの父でルシス王国113代国王。魔法障壁で王都インソムニアを守る(代償に寿命を縮める)傍ら、男手一つで息子を育ててきた。
コル・リオニス 東地宏樹 ルシス王国親衛隊長であり、レギス王に忠誠を尽くす堅物の武人。若い頃はノクトの父レギスと共に戦っていた。一時的に仲間になるとの情報も?
シド・ソフィア 勝部演之 ルシス領にある整備工場「ハンマーヘッド」の店主。30年前、レギスと共に旅をした仲間の一人。現在は孫のシドニーに店を任せている。
シドニー・オールム 嶋村侑 「ハンマーヘッド」の看板娘でシドの孫。ノクト達の愛車「レガリア」の整備も行っている。
イリス・アミシティア 潘めぐみ グラディオラスの。ニフルハイム帝国による王都襲撃から逃れ、レスタルムで暮らしている。幼少期にノクトに救われた過去があり親交を持つ。
ゲンティアナ 木下紗華 ルーナに付き従う黒髪の女性。ただの付き人ではなく、彼女自身も特別な存在らしい。
ニフルハイム帝国
イドラ・エルダーキャプト 飯塚昭三 ニフルハイム帝国皇帝。飛行艇、魔導アーマーなどの兵器を用いて領土を拡大してきた覇権主義者だったが、現在は一線は退いており隠居状態。
アーデン・イズニア 藤原啓治 ニフルハイム帝国の宰相「魔導兵」の考案によって地位を確立し、以後イドラの傍で政治の実権を握っている。飄々としたつかみどころのない人物。
グラウカ将軍 ??? ニフルハイム帝国軍のトップに立つ将軍。魔導兵の部下を統率している。紅い刀身の大剣を武器とする。
アラネア・ハイウィンド 沢城みゆき ニフルハイム帝国軍空中機動師団の准将。赤い揚陸艇で各地を飛び回る、通称「傭兵隊長」。魔導兵器の槍を利用した竜騎士のような空中戦を得意とする。
レイヴス・ノックス・フルーレ 中村悠一 ルナフレーナの。かつてはテネブラエ王国の人間だったが、現在はニフルハイム帝国軍に所属している。

PTはばかりですが、女性キャラも美女ぞろい。アラネアさんの鎧は中二っぽいかんじもしますが(笑)


【関連する映像作品】

ゲーム「FINAL FANTASY XV」と同じ世界、時間、キャラクターで描く、絆の物語。ゲームの枠を超えたアニメーション映像作品
ノクティスと仲間達との絆が垣間見れる少年期の物語です。全5話とも無料で視聴可能で、全話みても70分程度なので気軽に見ることができます。

<BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV>スクウェア・エニックスチャンネルの動画)


フルCGの長編映像作品。映画館での上映の他、9月30日にはBlu-ray&DVDも発売されネット配信もされています。
物語は国王「レギス」の視点で進行し父と子の絆が描かれており、本作を通じてゲーム(「ノクティス」視点)側で得られる様々な体験により深みが与えます。

PSStore:¥400~(レンタル)


スポンサーリンク
スポンサーリンク