【序盤をプレーして感じた押さえておきたい情報】

発売から3日が経過した待望の新作『FINAL FANTASY XV』。中にはもうクリアまで到達した人も居るようです。 一方私はオープンワールドになったFFの世界をじっくり探索しながら進めており、20時間程プレイしてようやくCHAPTER3の途中まで来ました。
ストーリーとしては、まだあまり進展していないので感想は控えるとして、 ここまでプレイしてみて感じたゲーム進行を円滑にする「押さえておきたいポイント」「攻略のヒント」をまとめてみたいと思います。
※ストーリーのネタバレはありません。

arrow 「FINAL FANTASY XV」の攻略記事一覧はこちらから

まだまだ序盤でストーリーも進んでいませんが楽しくプレイ中。探索し甲斐があります。
サブイベントはほとんどはお使いで少し残念ですが、仲間とのイベントはなかなか興味深いモノも。


【攻略のヒント:システム編】

  • 食材・トレジャースポットは日数経過で再入手可能
    食材/アイテム/トレジャースポットは一度取得した後も、ゲーム内での日数経過再入手することが可能です。 これは武器アクセサリーにも適用され(一部例外あり) 有用な装備品を仲間用にもう一個入手できたりします。もちろん回復アイテムや各種素材なども再入手できるので、貴重品が入手できた場所は覚えておくとお得かもしれません。
  • 食事(バフ)の効果は非常に大きい
    体験版はお試しかと思っていましたが本編でも変わらぬ効果を発揮してくれるのが食事です。 若干高額ではありますが、その効果は費用に適うもので序盤では特にその恩恵が大きいです。 また新たな食事はイグニス料理レシピ追加が発生することもあるので初見の料理はセーブを使ってでも全てチェックしたいところです。 同様に新食材の入手でもレシピ追加の可能性があるので食材の探索も丹念に。
  • 各種ファストトラベルを活用しよう
    車での拠点やパーキングへの移動は当然ですが、「宿泊地に戻る」「車に戻る」も非常に便利でこの2つは”時間経過なし”でファストトラベル(FT)できる点も魅力です。 非戦闘中ならほぼどこでもFTでき、時間経過も無いため食事効果時間が減る事を気にする必要もありません。 またダンジョン内では、マップメニューに「入口に戻る」があり、隅々まで探索し終えたら簡単に入口までFTできます。

印象ががらりと変わるウェイトモードの戦闘
「Dragon Age : Inquisition」と似てるっ!っと言っても通じないでしょうが…、 「FF15」には時間を止めてじっくりと戦闘ができる「ウェイトモード」があります。 その名のとおり時間が止まるモードで”無操作状態””R1を押している間”は時が止まり、(ゲージによる制限はありますが)戦況をゆっくり眺めて戦うことができます。 またR1で敵に注目すると確実「ライブラ」ができ、敵のHPや弱点を判別することができるので、強敵やボス戦で活用するのもアリかもしれません。

<ウェイトモードの利点>

  • ウェイト中にターゲットが変更可能(目的の部位を確実に狙える
  • ウェイト中に魔法の着弾ポイントを正確に指定できる
  • 敵を確実に「ライブラ」できるので有効な武器や魔法がすぐに判る
  • アクションが苦手でも戦略的な戦闘が可能に
一方で魅力のひとつであるダイナミックでスピーディーな戦闘とは相反する要素なので、自分のスタイルや状況に応じて設定を変更すると良いと思います。 ところで「アクティブモード」で「ライブラ」が成功する条件って何なんだろう…。


【攻略のヒント:戦闘編】


  • 経験値ボーナス魔法を使った稼ぎは健在
    体験版で話題になった経験値ボーナス付きの魔法を利用した経験値稼ぎ( arrow 詳細はこちら(外部サイト) )は製品版でも健在です。 手軽かつ効果も大きいのでやり過ぎるとゲームバランスが悪くなる恐れがあります。 ただ開発側も織り込み済みなのか、レベルアップによる攻撃・防御のUP率は低めで(HPはけっこう上がる)主なメリットはAPの獲得です。 APは溜めておくこともできますし、強力なアビリティは一気に必要AP量が増えるので急激なキャラクタの強化は起こりずらいとも言えます。 「食事を食べても敵が強い」と感じたら適度に活用すると丁度いいかもしれません。
  • 仲間のコマンドを積極的に使用しよう
    戦闘では自分の動きに集中するあまり仲間のことは放置しがちですが、上手く連携できればダメージUPや防御面でも役立ちます。 注目すべきは仲間のコマンドで、使用回数でレベルも上がりますし戦局を左右する便利なコマンドも多くあるので積極的に使用することをオススメします。

    <オススメの仲間のコマンド>

    仲間 コマンド (消費) 効果・備考
    グラディオラス ドーンブレイカー (2) 【効果】敵に大きなダメージを与える攻撃コマンド
    ペネトレイト直後に使うと非常に効果が高い。
    イグニス ギャザリング (2) 【効果】全員のピンチ状態とHPを急速に回復する
    ピンチも回復できる超便利わざ。強敵戦に重宝。
    プロンプト ペネトレイト (1) 【効果】防御力をダウンさせる攻撃コマンド
    防御ダウンが優秀。動きが速い敵にも有効。
    コンダクター (2) 【効果】周囲の敵を引き寄せる特殊コマンド
    まとめて魔法の餌食にしてしまおう
  • 華麗にトドメを刺すとAPまで貰える
    「戦闘中になぜかAP獲得の表示されたっ!?」と言った経験があるのではないでしょうか? 実は下記にあげる攻撃で敵にトドメを刺す1APが貰えます。 敵の強弱に関係ないようなので雑魚をロングレンジのシフトブレイクで一撃で葬ってもAPが貰えます。 また残りHPの少ない敵を狙ってシフトブレイクでも貰えるので、クールでなくてもOKです(笑)

    <APが貰えるトドメの刺し方>

    • シフトブレイクでトドメを刺す
    • パリィを成功させてそのダメージでトドメを刺す
    • リンクアタックでトドメを刺す
    • バックアタックでトドメを刺す

徒歩移動中にもBGMが聴ける「ミュージックプレイヤー」の入手方法は?
初日のアップデートで導入がアナウンスされていた「ミュージックプレイヤー」。入手すると徒歩移動中にもBGMを聴く事ができるようになります。
入手方法は、CHAPTER.3に入るとレガリアショップに追加されるので車での移動中などに購入することができます。 BGMを聴くには徒歩移動中にL2を押しながら十字キー操作でカーステレオと同様に曲やアルバムを選ぶことができます。


【序盤のオススメ武器】

私がプレイして役立った武器・アクセサリーをご紹介します。 入手場所拠点名チャプターが出てきますので気にする方はクリックには注意です。 (ストーリーのネタバレはありません)

1. リード地方の装備

オススメ武器(クリックで展開)
使い勝手のよい武器・アクセサリをフィールドで拾うことが(複数回)可能です。(地図参照)
またストーリー進行で訪れる、ダンジョン「キカトリーク塹壕跡」付近および内部には、いくつか装備があるので取っておきましょう。
<フィールドで拾える便利な装備>
名称 効果 備考
ブラナール(大剣) 131 最序盤では高い攻撃力を誇る武器で炎属性も付いている。
扱いずらい場合は、シフトブレイクパリィ時だけでも
ガーネットの腕輪(アクセ) +30 攻撃力が上がるアクセサリ。2つ目の装備にいいかも。
剣闘士のアンクレット(アクセ) 体力+60 食事で補いにくい防御力を上げるアクセサリ。
拠点から近いので複数個入手も楽にできます。


2. ダスカ地方の装備

オススメ武器(クリックで展開)
CHAPTER.3に入るとダスカ地方に入ることになります。
かなり広い地域ですが、探索する前にさっさとレスタルムの街に行きショップで装備を揃えた方がスムーズです。 (私は探索しまくった後、街に到着してほとんどの武器を購入しました…)
お金が足りない場合はモブハントか魔法に使用しない敵のドロップアイテムを売ってしまいましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク