今回はコースタルマークタワーのパズル解法についてです。
パズルを解いて最深部のボスを倒すとファントムソード「覇王の大剣」を入手できます。


【コースタルマークタワー】

コースタルマークタワーにはファントムソードのひとつ「覇王の大剣」や「封印の扉」があります。 他のダンジョンと比べて敵も強めで道中も長く最深部手前に少々やっかいなパズルもあるので、ゲームクリア後に挑戦するくらいが丁度良いと思います。

ひとまずダンジョンの全体像を把握した方が分かりやすいので、注目すべき点をリストアップしました。 抽象的な表現もありますが、詳しい事は後半で追って説明します。

<注目ポイント>

  1. 【場所】カーテスの大皿の南東の”遺構の森”の中にある(近くに「覇王の墓所」もある)
  2. 昼間は入口の扉が閉まっており、夜間にしか開かない
  3. ダンジョン内で多数の会話が発生し、それに対する行動がのちのパズルの難易度に影響
  4. 最深部手前に動くブロックのパズルがあり、やや難解な構造になっている
3番目は他のダンジョンには無い特殊なモノで、道中に発生する仲間の会話(意見)に同調するか反対するかが、後に控えるパズルに影響するという一風変わった要素です。

コースタルマークタワー攻略前に「覇王の王墓」にも寄っておこう
コースタルマークタワーから少し西に行ったところに武器がない「覇王の王墓」があります。 中に入ると「大剣がコースタルマークタワーを住処とするシガイに盗まれた」との報告が読み取れます。
これでタワーで大剣が入手できる事と話が繋がりますし、 定かではありませんが「タワーのボスを倒したのに覇王の大剣が入手できない」(人も居るらしい)原因はこの導線による可能性もあるので念のためチェックしておきましょう。


【入口からパズルの広間まで -特殊な仕掛け-】

いくつか分岐はありますが、道なりに進んでいくと最終的に螺旋状の坂を下りて大きな広間に出ます。 この道中に通常のダンジョンには見られない、下記の様な特殊な仕掛けがあります。
道中に交わされる仲間との会話へのリアクションが評価され
正しい反応を行った回数に応じて大きな広間にあるパズルの難易度が変化する
同じ場所でも会話の内容はいくつかパターンがあるようで、例えばダンジョンに入った直後の会話では…
パターン1 仲間の台詞 「さっきから手震えるんだけど、今日はやめとかない?」
正解行動 いったんダンジョンの入口まで戻る
パターン2 仲間の台詞 「いくぞ」「よし、行こう」
正解行動 そのままダンジョンの奥に進む

上記の様な会話(設問)が広間に到達するまでに5,6個存在し、その正解数に応じて広間のパズルの優位に進められるようです。 仲間の会話の内容と正解行動の詳細はこちらのサイトに詳しく記載されています。
arrow グリム通信コースタルマークタワーの攻略と覇王の大剣の入手法

ちなみに画面上には評価されていることも、正誤の判定も表示されないためプレイヤーは事前に知らなければ全く意識することができません。 多くの方は上記のような仕掛けを知らないと思いますので高得点を期待するのは難しいですが、たとえ全て不正解の場合でも、 手間は増えますが(多くの敵と戦うハメに)クリアはできます。


【動くブロックのパズルの解法】

上記の様なパズルに影響を及ぼすややこしい仕様もありますがひとまず置いといて、 こちらのマップの画像を参考にしつつ、下記の注目ポイントを押さえおけば最深部にたどり着けると思います。

<注目ポイント>

  • 広間には4つの入口があり動くのは1つのみ。正解の入口は北西・南西2つだけ
  • 不正解ルートを進むと下の広間に落とされ多数の敵と戦闘に。その後もとの広間に戻ると別の入口が解放されている
  • 正解の入口に入ってもルート上には分岐があり(動かせるブロックが複数ある)間違えるとやり直し
目標としては「北西or南西の入口から下りて正解ルートを通り最深部(目的地)を目指す」ことになります。 正解の入口に入れない(ブロックが動かせない)場合は、不正解ルートを進むしかなく下で敵と戦闘をすることで別の入口に入れるようになります。 つまり正解の入口(北西・南西)に入れるまで、戦闘を繰り返さなければなりません。ただ解放される入口は順番なので最大でも2回の戦闘で正解の入口は解放されます。 (正解に入ったあとルートを間違えるとまたやり直しですが…)

ちなみに先に述べた仲間の会話のリアクションの評価が高いと、広間到達時に最初から正解の入口が解放されており (ルートを間違えなければ)無駄な戦闘をせずに目的地にたどり着くことができます。


<北西の入口から最深部までの動画>
最深部にはボス「ジャバウォック」(Lv.58)が居ます。倒すとファントムソード「覇王の大剣」が入手できます。 ジャバウォックは冷気が弱点なので魔法を準備して闘いに挑みましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク