今回はスキル関連のトロフィーについてです。

賛否が入り乱れる「FF15」において、ほぼ満場一致で高評価なのがプロンプトの写真ではないでしょうか。 心霊写真や終盤の演出にも上手く取り入れられており、旅の仲間を意識させる素敵な要素だったと感じました。

【スキル関連のトロフィー】

サバイバル・料理・写真のスキルは意識せずともプレイ時間が長くなれば自然に上がって行きます。 釣りスキルだけは時間を割いて上昇させる必要があるので、少し補足する情報を記載したいと思います。

<釣り場のマップ>

(クリックで拡大)


<最強のライン・ロッド・リール>

釣り具 名称 入手方法 メモ
ライン ドラゴンズベアード 店売り 耐久力 2000
【入手】ヴェスペル湖 東湖畔など(250ギル)
ロッド デススピン 店売り DEFENCE 210
【入手】ヴェスペル湖 東湖畔(6000ギル)
明鏡止水 クエスト DEFENCE 290
【入手】サブクエスト「太公望の悪魔退治」の報酬
リール ネレイド 店売り ATTACK 270
【入手】ヴェスペル湖 東湖畔(4800ギル)
リムレーン 闘技場 ATTACK 310
【入手】ガビアノ闘技場の景品(85000枚)

最高のルアーはなに?
釣り具としてルアーも大事な要素ですが、最高のルアーはあるのでしょうか? 明確に頂点を決めるのは難しいですが、イベントで入手できるレアなルアーは存在します。 それが「メガフレアラー・バハムート」です。下記の様な他にない特徴を備えています。
・ロストしても無くならない
・多種多様な魚が釣れる
<入手方法>
ヴェスペル湖近くにあるキャンプ「カピティスの標」に泊るとグラディオラスのイベントが発生します。 「ヴェスペル湖のヌシ」を狙うことになり、見事釣り上げることができれば「メガフレアラー・バハムート」を入手できます。 ヌシはかなり手ごわいので釣りスキル10かつ高位の釣り具が必要かと思います。


「釣りを極めし者」:釣りスキルのレベルが最大になった

釣りスキルだけは放っておいても自然に上昇する事はないので暇を見つけて上げる必要があります。 まずはヴェスペル湖 東湖畔に行けるようになったらロッド、リールを買い揃えた方が良いでしょう。 あとは地道に釣りをしてスキルアップするほかありません。

もっとも実用性のないスキルと思われがちですが、食用の魚の料理は効果が高いモノも多く早めに上げておくと思わぬ効果を発揮します。


「サバイバルを極めし者」:サバイバルスキルのレベルが最大になった

徒歩で移動すると歩いた距離に応じてスキルが上昇します。
良く探索する人ならば、クリアまでに自然にレベル10まで到達すると感じです。 未到達でも放置なり、やり込み要素をプレイ中に解除されると思います。

サバイバルスキルは地味ですが、最終的にはメガポーションラストエリクサーなどまで拾ってくれるので優秀なスキルです。


「料理を極めし者」:料理スキルのレベルが最大になった

料理スキルはキャンプで料理をすると上昇します。
あまりキャンプせず店の料理で済ましていると、クリアまでにレベル10にならない場合もあります。 難しい料理(食材がレア)の方が上昇率が高い様なのでケチらずに良質な食事を摂りましょう。

発売前はこだわり過ぎた「おにぎり」が「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」などと揶揄されましたが、 イグニスの料理はゲーム史上もっとも美味しそうだったのは間違いないでしょう。


思わぬところで料理のレシピをひらめくことも!
お店の新しい料理を食べた際や新しい食材を入手した際に、イグニスが料理レシピをひらめく事は良くあります。 実はこれ以外にも下記の様なレシピをひらめく機会があるのをご存知でしょうか?
・料理を食べているNPCを見る
ポスター雑誌オルカの手記を読む
鉄人のレシピブックを購入


「写真を極めし者」:写真スキルのレベルが最大になった

写真スキルは宿泊時に上昇するのでホテルでもキャンプでも上がります。 こちらもクリアまでには自然にレベル10まで到達すると思います。

写真については「FF15」の中でも評価の高い部分だと思います。旅をしている感覚を高めてくれますし、 ある程度シナリオが進んだあと見返してみても数日前なのに懐かしく感じさえしました。


「心霊写真!?」:写真にゲンティアナが写り込んだ

写真にゲンティアナが写るり込んでいると解除されるトロフィーです。 ゲンティアナが写る心霊写真が撮れるかは、ランダムと言われているので運に任せるほかありません。 トロフィーの取得率は高めなので、それほどレアな確率ではなさそうです。
私の場合は3,4回心霊写真が撮れて、ノクトは最初はすごく驚いていたのに、最後の方には「ゲンティアナまた写ってんな…」と慣れてきてましたw。
スポンサーリンク
スポンサーリンク