今回はAPの稼ぎ方アビリティ関連のトロフィーについてです。

アビリティ関連のトロフィーは2つしかありません。 「力を求めて」「力を呼び覚まし者」(アビリティを20/50個覚えた)のみです。 トロフィーだけでは話が膨らまないので、APの稼ぎ方オススメのアビリティをまとめてみました。


【APの稼ぎ方】

APの稼ぎ方は以下の2つの方法が主流です。
  1. 「エネミーホイッスル」を使い雑魚呼び出しシフトブレイクでひたすら倒す
  2. トレーニングLv.5グラディオをシフトブレイクで繰り返し倒す (連射コントローラー
両方とも「シフトブレイクで倒すと1AP入手できる」事を活用しています。
1番目の方法は手動でひたすら作業を続ける必要があるので退屈ですが、時間効率は2番目に勝ります。 2番目の方法は連コンが必要ですが放置で稼げるので寝てる間に数千APを稼ぐことができるようです。

連コンを持っている人は少ないと思いますので本ページでは、1番目の方法を掘り下げて説明したいと思います。 2番目の「グラディオ道場AP稼ぎ」の詳細は下記の動画を参照してください。
arrow 【FF15】寝てる間にAP5000 簡単放置でAPを稼ぐ方法(You Tube)


ファントムソードのひとつ「慈王の盾」。シフトブレイクのダメージ範囲が広く一撃で複数の敵を撃破可能です。

<用意する物>

  • エネミーホイッスル
    敵を呼ぶのに使用。(レガリアショップで購入)
  • 慈王の盾
    ダメージ範囲が広く複数の敵を倒せる

<手順>

  1. 近距離でもシフトブレイクキルできる敵が居る場所に行く (リード地方「三つ子谷」が人気)
  2. エネミーホイッスルで敵を呼ぶ
  3. シフトブレイクで敵を倒す
手順と言うほどでもないですね…。注意すべきは場所と武器だけです。 ハンマーヘッドの裏あたりも人気のスポットの様ですが、最近の人気は”慈王+三つ子”の様です。

<参考動画>at forest チャンネルの動画)


【オススメのアビリティ】

アビリティの獲得に必要なAP値がかなり開きがあるので、 序盤・中盤・終盤に分けてオススメのアビリティを選んでみました。 選定して感じましたが、種別によってはほとんどのアビリティが有用だったり、逆に高コストのアビが多いところもあったりと差が激しかったので 種別毎に少しコメントしたいと思います。

種別 備考・メモ
ファントムソード 使用機会はそれほど多くないが非常に強力なファントムソード/リンク。ダメージUPゲージ消費ダウンは取っておきたい。
魔法 プレイスタイルで重要度が変わる種別。吸収率UPPOWERボーナスの一段階目は修得して損は無い。それ以上はコストに見合うかは魔法の使用頻度次第。
回復 個人的にはほとんど修得しなかった種別。ポーション安くて使い勝手が良いので回復アビが活躍する状況は少なめ?。ぶらさがりHP回復速度は有用。
仲間コマンド 限界突破以外は必要APも低めで、コマンドが増えるのでどれをとっても損は無い。消費ゲージ3のコマンドは強力なものの使用機会は少ないかも?
アクション ほとんどのアビリティが有用で必要APも高くない。ノクトができることが増えるので”戦闘を楽しむ”ためにも多くのアビリティを解除するのがオススメ。
チーム こちらもほとんどのアビリティが効果が高く、仲間が強化されて堅実なダメージの底上げが期待できる。必要APが3桁のアビ以外はいずれは修得しておきたい。
パラメータ 序盤はアクセサリ+1を取得し、中盤は自分に欠けていると思われるパラメタアップ系のアビを取得して、最終的にはアクセサリ+2を目指すと良いのでは。
フィールド 必要なアビがプレイスタイルに依存する種別。個人的にはチョコボでAP釣りでAPは長期的にはプラスに作用した。料理レシピが充実している場合は料理時間延長も役立つ。
ウェイトモード ウェイトモードでのみ有効なアビリティ群。ウェイトモードを使用するならどれも使い勝手は良さそう。(個人的には使用しなかったので良く分からず)


アビリティ 種別 AP 効果
アナライズ チーム 6 敵の特徴を見破り、弱点や耐性などを明らかにする
ギャザリング 仲間コマンド 8 [コマンド]消費2:全員のピンチ状態とHPを急速に回復する
ドーンブレイカー 仲間コマンド 8 [コマンド]消費2:渾身の力の一撃にで敵に大きなダメージを与える
ガードMP消費ダウン アクション 8 ガードしたときに消費されるMPが少なくなる
コンボアップ アクション 10 ダメージを受けずにコンボをつなげることでダメージがアップする
フェイタルアタック チーム 16 ダウンした敵に対して強力な攻撃を繰り出す
アクセサリースロット+ パラメータ 16 アクセサリーを2個装備できる
料理効果時間延長 フィールド 18 キャンプの食事で付与される料理効果の持続時間が長くなる
エンハンス 仲間コマンド 18 ノクティスの武器を敵の弱点属性にしダメージを与えやすくする
<ポイント>
何といってもギャザリングは終盤でも使える超便利コマンドなので是非取っておきたいところです。 ダメージUPのためにコンボアップフェイタルアタックも有効で、ドーンブレイカーも大ダメージを期待できます。 エンハンスは序盤では活躍の機会が少ないかもしれませんが、中盤以降HPが高い敵を削る際にはとても役立ちます。 少し余裕がでてきたらアクセサリー+も早めに取っておきたい。


アビリティ 種別 AP 効果
魔法精製POWERボーナス 魔法 20 魔法精製のときPOWERが+10
ファントムリンクダメージアップ ファントムソード 24 ファントムリンクのダメージがアップする
魔法使用でAP 魔法 24 魔法を使ったときAPを獲得できる
シフトブレイク強化 アクション 24 シフトブレイクのダメージがアップする
シフトレイド アクション 28 遠距離でもシフトで距離をつめて空中攻撃ができる
チョコボでAP フィールド 32 チョコボで一定距離を走るごとにAPを獲得できる
攻撃でコマンドゲージ増加 仲間コマンド 48 ノクティスの攻撃がヒットするとコマンドゲージが増加する
エアステップコンボ アクション 52 エアステップから攻撃した後もう一度エアステップして追撃できる
シフトブレイク強化+ アクション 52 シフトブレイクのダメージがさらにアップする
<ポイント>
ダメージUPにもAP稼ぎにも貢献するシフトブレイク強化早めに修得するのが得策です。 ○○でAP獲得系のアビは修得時期が早い方が得なので自分の移動方法に合わせたフィールドアビを取りましょう。 あとはアクション種別の好みのアビを修得し戦闘の楽しさを増加させつつ、仲間コマンドの有効活用のためコマンドゲージ増加も忘れずに。


アビリティ 種別 AP 効果
フェイタルアタック+ チーム 99 ダウンした敵に対してさらに強力なフェイタルアタックを繰り出す
隠しアイテム チーム 99 隠し持っていたアイテムを使って仲間のHPを回復させる
無限エアステップ アクション 333 何度でもエアステップ出来るようになり、空中で攻撃し続けることができる
零距離シフトブレイク アクション 333 近接戦でシフトブレイクしたときクリティカルヒットになる
アクセサリースロット++ パラメータ 333 アクセサリーを3個装備できる
<ポイント>
必要APが高くなってくるので慎重に選びたいところです。フェイタルアタック+は雑魚もHPが増えてくるのでダメージUPに有効なアビです。 イグニスの隠しアイテムは頻度はそれほどでもありませんが、回復量はあるのでお得感がありました。 AP333台は迷いますが個人的には無限エアステップオススメです。 華麗な連続攻撃ができ(大型の方がやり易い)戦闘の面白みがさらに増します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク