今回はアダマンタイマイの討伐についてです。


【アダマンタイマイの討伐】

9章以降に「過去のルシスに戻る」タイミングで、アダマンタイマイのサブクエスト「孤峰の目覚め」を受注できます。 クエスト発生は自動的にシドニーから電話があるので、簡単に流れだけ記述します。

<「孤峰の目覚め」クエストの流れ>

  1. 9章以降、宿泊の際にアンブラを呼び「過去のルシスに戻る」を選択
  2. シドニーから電話を受け、サブクエスト「孤峰の目覚め」を受注する
  3. クエストマーカーに従い、ディーノモニカと会話する
  4. アダマンタイマイと戦闘になるので逃げる
  5. 以降、ハンマーヘッドの討伐依頼にアダマンタイマイが追加


HPが非常に高く(攻撃力はそれほどでもない)長期戦を強いられるので少なくともゲームクリア程度のレベルはあった方が良いでしょう。 他には、攻撃力が重要になってくるので下記の様な準備ができるとスムーズです。

  • 攻撃力の高い短剣
    主戦場が空中シフトブレイクになるので、振りの速い短剣が使いやすいです。 ファントムソードも悪くないですが、HPが減りがちで、いちいち回復するのは煩わしいので短剣がオススメです。
    名称 攻撃 性能・入手方法
    ゾーリンシェイプ 345 MP+5 魔力+25 HPマックス時に攻撃力が大幅にアップする
    【入手】「至高の武器」(クリア後サブクエ)
    ヴィジランティ 290 MP+8 魔力+20 ストップ効果
    【入手】「グレイシャーに眠る脅威」(クリア後サブクエ)
  • 攻撃力をUPさせる食事アクセサリ
    食事とアクセサリも攻撃力が上がるモノを選びましょう。 アクセサリは最上級品と下位との差がそれほど大きくないので、そこまでこだわらなくても大丈夫です。 一方、食事は数値が大きいのでケチらず貴重食材を使ってでも攻撃力上げましょう。


  1. ダメージが通りやすい首を狙う
  2. イグニスにエンハンスを掛けてもらう
  3. 足は部位破壊が可能でダウンを奪える

アダマンタイマイを攻撃できる部位はたくさんありますが、が最もダメージが通りやすいです。 けっこう頻繁に移動するのでシフトブレイクを連発して追いつきダメージを加えていき、MPが尽きそうになったらマップシフトで回復しましょう。 首はかなり高い場所にあるので、MP切れや意図せぬ落下によるダメージには注意が必要です。

2点目のエンハンスもかなり重要でダメージUPには欠かせません。アダマンタイマイは火・冷気・雷が弱点なので効果が高いく、 異なる属性(付与される属性はランダムな模様)を2回エンハンスしたを付与した状態だと”9999”ダメージを連発することも十分可能です。

3点目はやや時間短縮寄りの話です。アダマンタイマイはHPがある程度減るとダウンしてWEAK状態になり大ダメージが狙えます。 HP減少以外に、ダウン状態を引き起こせるのが足の部位破壊です。足の指?を全て破壊(CRUSH)するとダウンするようで、 これを左右それぞれで発生させることができるので、意図的に2回ダウンさせることができます。余裕があれば狙ってみると戦闘時間が短くなります。


上記でいろいろ述べてきましたが、トロフィーを解除するだけなら時間はかかるものの、アイテムを大量に使用しつつ地道に倒す事もできます。 (私も初回は事前情報なしで挑戦し30分以上戦いました)
逆にもしクリア後のやり込み要素をプレイする予定ならば、その過程で多くの強力な装備が手に入り、レベルも自然とあがるので、 アダマン討伐は後回しするのが丁度良いかもしれません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク