今回はデルヴール採掘海溝戦闘系のトロフィーについてです。


【デルヴール採掘海溝】

デルヴール採掘海溝へ行く方法は、採掘場にある重力嵐に触れて奥へ進む必要があります。

<手順>

  1. 「構内重力嵐発生中」と表示されている採掘場へ行く
  2. 重力嵐がいつ発生するかはランダムだと思われます)
  3. 採掘場内にある重力嵐に触れる


  • 内部は難易度が固定で、タリスマンの原石を入手し易い
  • 途中で力尽きると、持ち帰っていないタリスマン原石の半分を失う
  • 各マップ(深度)に石碑があり、その課題をクリアすると次の深度へ進める
  • 進んだ深度は記録されて、次回挑戦時には途中から再開できる
デルヴール内部は通常の採掘場と同様に重力鉱石が存在し、石碑を見つけて課題をクリアして先に進む形式です。 回復手段は少なめで(たまにバイタルジェムがある)かつ、力尽きた際のペナルティも課されるのである程度キトゥンが成長してから挑戦した方がいいでしょう。


深度 石碑の場所 条件 方法
1 マップ画像 殲滅せよ 出現するネヴィを全て倒す
2 マップ画像 5種の黒蟲を撮影せよ 5種類のネヴィを撮影する
3 マップ画像 切り替わる力を使い殲滅せよ 1匹倒す毎にルーナ/ユピトールが切り替わる
4 マップ画像 同時に殲滅せよ マイクロブラックホールなどで5匹同時に倒す
5 マップ画像 時間内に殲滅せよ SPを溜めて必殺技を活用すると楽
【報酬】タリスマン「踏破の証:一合目」
6 マップ画像 滑りし力だけで殲滅せよ 重力スライドキックで殲滅する
7 マップ画像 島を離れずに殲滅せよ 島の裏側にも敵が居る(重力を操作して倒す)
8 マップ画像 一度の投擲で5体の黒蟲を倒せ デブリボールを使用して5体同時に倒す
9 マップ画像 5種の黒蟲と一緒に記念撮影をせよ 三脚を使って5種のネヴィと写真を撮る
10 - 試練を乗り越えよ 巨大ネヴィを倒す(回復多数あり)
【報酬】タリスマン「踏破の証:二合目」


「採掘指南」:デルヴール採掘海溝で深度3まで到達した

デルヴール採掘海溝の深度3に達した時点でトロフィーは解除されるので、深度1、2をクリアすれば良いだけです。 さらに深く進めば深度30まで領域があるそうなので、腕試しに奥へと挑戦してみても良いでしょう。


【戦闘に関するトロフィー】

採掘場に戦闘系トロフィーを解除しやすい場所があるので、この記事にまとめて記載したいと思います。
もちろん、下記以外でも多数解除が狙える場面はあります。

<戦闘関連のトロフィーの種類>

  • 「暴猫旋風」「最大風速」「暗黒地平」
    必殺技(アン/ルーナ/ユピトール)で10体キル
  • 「月輪大渦」「奮迅破砕」
    重力スロー(ルーナ/ユピトール)
  • 「太歳星君」
    重力波動キック(ユピトール)で同時に5キル


Episode.18「ふたりの天使」
リプレイ機能を活用しストーリーミッションのEpisode 18でも狙えます。ミッションが開始してに広場に向かうと大量のグレゴとの戦闘になるので各戦闘系トロフィーが解除し易いです。 グレゴは動きが遅めで、小さい橋を利用すれば集団を狙いやすいのも利点です。SPは近くのグレゴを殴って貯めましょう。

濁光の域 ホルコー
ホルコーの採掘場に降りてすぐ後ろ側に小さい魚型のネヴィーが群れをなして泳いでいます。それらに向けて必殺技重力スローを使用すればトロフィー解除が狙えます。
一度船に戻って再度採掘場に降りれば、敵は復活しているので繰り返すこともSPを溜めることも可能です。


「異界ハンター」:重力微子濃度が不安定の時に出現する巨大ネヴィを5つの空域全てで倒した

”5つの空域”とは5つ採掘場のことで、各採掘場で巨大ネヴィを倒すと解除されるトロフィーです。
採掘場の鉱石が掘りつくされるタイミングで重力微粒子濃度が不安定になる様なので、ジェム稼ぎなどして待ちましょう。 変化があると「お知らせ」”異常な重力微子反応”として通知されます。
初回撃破時には採掘場の名のついたタリスマンが入手できるので、消化状況の確認にもなります。
戦い方のポイントは、投擲してくる腕?を回避しつつその破片をグラブしてスローすると安全に戦えます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク