今回はプレシャスジェム稼ぎについてです。

前作では最終的にはジェムはかなり余りましたが、本作ではストーリー、チャレンジミッションを全クリアしてもキトゥンの全能力UPにはまだぜんぜん足りません
2017.1.31 に行われたアップデートでパワーアップに必要なジェムが緩和された模様)


【プレシャスジェム稼ぎ】

ルーナチューン限定時の連続ホライゾンダイブは気持ちいいです。
重力スライドエリアのジェムは最初の方は1ジェムばかりなので全ルート回収を目指す必要はなさそうです。

EP.19「淡き光に」を繰り返す
効率は良いですが、作業感が強い稼ぎ方です。
エピソードリプレイからEpisode. 19「淡き光に」を選択してステージに配置されている大量のジェムを回収する事を繰り返します。 ユピトールチューンでの重力スライドする場所の少し先の敵と戦う直前でリタイアして再度リプレイする感じで回します。
慣れれば1回15分ほとで3,000ジェム弱集めることができます。
街に配置されているジェムを回収
効率はいまいちですが、作業感は低めの稼ぎ方です。
探索が好きな方なら苦にならない稼ぎ方です。特に後半の街では10個分のジェムも多く配置されているのでバカにできません。 ジェムディテクターのタリスマンを装備すれば遊び感覚で50個分のプレシャスジェム探しができます。
ちなみに一度回収すると復活することはありません。


稼ぎに役立つスキル
ジェム稼ぎに役立つタリスマンのスキルをご紹介。
ジェムアトラクター
ジェムを引き付ける範囲を広げる、稼ぎの際には必須と言ってもいいスキルです。重複効果があるのも魅力で 3つ以上付けた状態なら、普通に街を歩いているだけで裏側にあるジェムを引きつけて入手できることも。
上位互換の「シーカーズルール」(範囲拡大+体力UP)もあります。

ジェムディテクター
近くにプレシャスジェムがあると音で知らせてくれるスキルです。トレジャーハンティング感覚でジェム稼ぎができます。もうちょっと高額ジェムがあればヤル気も…。

【入手方法】サイドミッション「もし私が何か望んでいるとしたら」の報酬


「ジェムコレクター」:プレシャスジェムを累計で60000個集めた

6万ジェムを集めるのはなかなか大変です。 私の場合、ストーリー・サイド・チャレンジ全クリアして、街のジェムはほどほどに回収した時点で5万ほどでした。
加えて、キトゥンの全能力UPにそれ以上のジェムが必要なのでこのトロフィーを解除してもまだ通過点に過ぎません。 獲得したジェムの量はメニューの「システム>統計情報」から確認できます。


「世界最強の猫」:キトゥンの全ての能力を最大まで上げた

キトゥンの全能力UPには8~9万ジェム(アプデで緩和?)が必要です。 稼ぎの効率では、単調ですが上記の「EP.19を繰り返す」のが最も良いです。
それにしても、6万ジェムで「ジェムコレクター」がゴールドトロフィーなのに、 それ以上必要なこちらのトロフィーがシルバーと言うのは不合理に感じます…。
コメントにて情報を頂きました。
「世界最強の猫」を取得するのに必要なプレシャスジェムの総量は87,000の様です。 (2017.02.18 時点)
スポンサーリンク
スポンサーリンク