今回は特定のミッションで解除可能なトロフィーについてです。


【ミッション固有のトロフィー】

特定のミッション(ステージ)で条件を満たすと解除できるトロフィーをまとめました。

「糞玉皆伝」:糞好きの竜之進に気に入られた。

対象ミッション 東海篇 「穢土の城」
城内に居る竜之進「糞玉」を一定量渡すと解除されるトロフィーです。 通常の糞玉のみで達成するには30個渡す必要があるようです。
「糞玉」「高貴な糞玉」を渡す事ができ、高貴な糞玉は通常の糞玉の2 or 3倍ほどで計算されると思われます。
渡した糞玉の個数に応じて、身振りがもらえて最終的には装備「栄螺形兜」が貰えます。
<糞玉の入手方法について>
同ミッション内に出現するスライム型の敵「糞玉」をドロップすることがあります。
ただ他のミッションでも糞玉を入手できるので”糞玉稼ぎ”をするよりは、ひとまず全ミッションクリアなどを終えてから個数を確認すると良いと思います。


「篝火を宿す者」:厳島にある3つの退魔の篝火を全て灯した。

対象ミッション 中国篇 「海鳴りふたたび」
全部で3つある篝火全てに火を灯すと解除されるトロフィーです。
You Tube トロフィー「篝火を宿す者」

【篝火の場所】

No 場所 動画
1 1つ目の社から少し進んだ右側。落ちないように左から回り込む 動画
2 (屋根から落ちて着く)2つ目の社から扉を開けて左側にあるぬりかべを抜けた先
(ぬりかべを抜けなくても、遠回りになるが回り込む事も可能)
動画
3 3つ目の社の裏側にあるハシゴを登り屋根の上を伝って行った先。 動画


「よみがえりし平蜘蛛」:信貴山で平蜘蛛の欠片を全て集めた。

対象ミッション 近畿篇 「信貴山の蜘蛛」
全部で6つある「平蜘蛛の欠片」を全て集めると解除されるトロフィーです。
海外プレイヤーはこの平蜘蛛(茶釜)のくだりとか、どこまで理解できるのでしょうか…。

【平蜘蛛の欠片の場所】

No 場所 動画
1 スタート地点から蜘蛛の糸の坂を登って落ちた先の扉の辺り 動画
2 2つ目の社から石が転がってくる坂を進んだ先をに落ちる。奥の屋敷に続く扉付近 動画
3 城門の鍵がある屋敷の右側から回り込んで裏庭の井戸に落ちた先。蜘蛛が多い場所 動画
4 上記の場所からハシゴを登って左に行った広場。やぐらの上の巣?を攻撃すると出現 動画
5 城門のすぐ近くの社から左に進んで落ちた先。 動画
6 城門のすぐ近くの社から右に進み城内に入らずに、さらに奥に進んだ場所。 動画

<参考動画>トロフィー「よみがえりし平蜘蛛」


「鵺退治」:比叡山の鵺を倒した。

対象ミッション 近畿篇 「比叡山の魔」
「比叡山の魔」ボスの少し手前にいる(温泉の近く)鵺(ぬえ)を倒すと解除されるトロフィーです。
ミッション初挑戦時では、強敵なのでキャラクタを強化した後、倒しても良いでしょう。


「末路」:ロンドン塔で彷徨う処刑人デリックを倒した。

対象ミッション 近江篇 「女王の目」
スタートからある程度進み、上へ行く階段と下に向かう階段があり、時計(社の代わり)のある広間へ。その広間の下への階段を下りると処刑人デリックが居ます。
キャラクタも十分強化されているので苦戦しないと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク