今回は「強者の道」の進め方お金稼ぎの方法についてです。

「強者の道」(2周目)は、「神器」「守護霊覚醒」が解放されさらなるキャラクタの強化が可能になります。 ハクスラ要素がより強化されたやり応えのある高難易度モードに挑戦してみましょう。


【強者の道】

「強者の道」は、全メインミッションクリア後に解放される2周目の高難易度モードの名称です。
通常難易度(1周目)を「サムライの道」高難易度(2周目)を「強者の道」と呼び、ミッション中でなければいつでも変更可能です。 また、お金・アムリタ・スキルなどは全て引き継がれます。

<強者の道の特徴>

  • Lv.150の装備(神器)の解放
    防具にも愛用度が追加され使いこむと能力がUP。さらに雷切+1雷切+2などと強化も可能
  • 守護霊覚醒の解放
    守護霊の能力を上げるレベルが導入される。(アムリタを使用してLv.30まで強化可能)
  • ミッションレベルが上昇
    敵の配置が変更された高難易度ミッションに挑戦可能。獲得アムリタ・お金・報酬が大幅UP。
    お猪口で神器のドロップ率UPもできる)

神器の強化(魂合わせ)は、より上位のプラス値が付いた武器を素材に強化する。守護霊も強化可能。


【強者の道の進め方】

  • ミッションレベルが高い程、高性能な神器(プラスの値が大きい)が出やすい
  • 新たな地域を解放するには、画面右下のミッション制覇率を上げる必要がある
つまり「後半の地域になるほど難しいが、見返りも大きい」と言うことになります。 したがって、多くのミッションをクリアして地域を解放するほど強化の幅が広がりますし、動機づけにもなります。


より多くのミッションクリアを目指す
最初は3地域(九州・中国・近畿)しか無く、ドロップする神器も+2くらいが限界です。高難易度ミッションがある後半の地域を解放するために、 多くのミッションをクリアしてミッション制覇率を上げましょう。バーの節目を越えると新たな地域が解放されるようです。
難易度は上がっているのでキャラクタ強化の具合に合わせて進めることも大切です)
協力プレイ「常世同行」を活用
ひとりで高難易度に挑戦するのも楽しみ方のひとつですが、協力プレイを活用すれば効率良く進められる場合も多いです。 ドロップ品は各々に用意されるので心配もありません。
協力者のステータス情報が「出立」前に見れるので、ある程度の強さは求められます)
守護霊の強化も忘れずに
「強者の道」のもうひとつの追加要素である「守護霊覚醒」も忘れてはなりません。 アムリタを使って守護霊のレベルを上げると性能の底上げになるので良く使う守護霊は、Lv.30(上限)まで上げてしまいましょう。
一括チェックを活用してアイテム管理を円滑に
「強者の道」まで来るとほぼ神器(緑装備)以外は不要になります。(お守りは別かも) 入手するアイテムも多いので売却・分解ではタッチパッドの一括チェックを活用しましょう。
最上大名物以下”の条件で一括チェックすれば、神器とロックされてるアイテムだけ残ります。


【お金の稼ぎ方】

「強者の道」では拾うお金も、ミッション報酬も増えますが、一方で消耗品や装備の強化で出費も多いです。 大部分を占めるのは魂合わせ打ち直しで、神器でのそれらの費用はおおよそ下記の通りです。
  • 魂合わせ: 最低でも10万以上~(プラス値が高くなればさらに上昇)
  • 打ち直し: 1回2万前後

不要な装備品を売る
ちょっと普通過ぎますが、お得意様度売却価格UPを十分上げていればかなりの金額になります。 「強者の道」プレイ中なら神器以外ほぼ不要なりますし、多様なミッションをやれば作業感覚は少ないです。
効率を高めるなら連続で血刀塚を掘るのもオススメです。特に「強者の道」なら神器ドロップがほぼ確定で売値も期待できます。 ポイントは”自分のレベルより少し弱めのサイドクエスト”で掘ると倒しやすいと思います。
関ヶ原篇 サブM「鬼の娘」を回す
時間効率だけを重視すればこれが一番だと思います。「ボスなしで道中スルー可能」(忍術があると安全)なので安全に素早くクリア可能です。 難点は作業感があるのと、関ヶ原篇まで進める必要がある点です。
難易度 報酬 役立つ忍術
サムライの道 51,600
  • 変わり身の術(事故った時の保険)
  • 猫歩きの術(音を立てなくする)
  • 透っ波の術(敵に発見されない)
強者の道 164,340


<参考動画>チャンネルの動画)


【トロフィー】

「強者の道」を進める上で解除し易いトロフィーをまとめました。

奥義スキルを会得することで解除されるトロフィーは下記のモノがあります。
1周目から意識して各武器の熟練度やステータスを上げておくのも悪くありませんが、 「強者の道」では敵が強く熟練度やアムリタを入手しやすいのでその過程で取得するのも良いでしょう。

<極めし者関連のトロフィー>

トロフィー 奥義会得条件
刀を極めし者 武器熟練度 500,000

修行場のミッションクリア
二刀を極めし者
槍を極めし者
斧を極めし者
鎖鎌を極めし者
忍術を極めし者 ステータス20以上+修行場のミッションクリア
陰陽術を極めし者 ステータス20以上+修行場のミッションクリア


鍛冶屋でお金をひたすら使い「お得意様度」を60も稼ぐ必要があります。ネットの情報によると2000万も使用する必要とか…。
ただお金の消費だけなく、会話でもお客様度が得られる場合があります。 (ストーリーが進むと?一定量消費すると?)選択肢付きの会話が発生し回答するだけでお客様度が貰えます。
arrow お金の稼ぎ方
選択肢付きの会話が発生する場合でも!マークは出ないので、定期的に話しかけてみましょう。
ちなみに私の場合は消費額1800万ほどで60に到達しました。(メニューの”称号>プレイレコード”で確認可能)


トメとの会話を繰り返すことでお得意様度を大量ゲットできる?
私の場合は上手く行きませんでしたが、トメとの会話を繰り返す(○ボタン連打)だけお得意様度を大量入手できるとの情報もあります。 選択肢付きの会話ではなく、通常のメッセージのみの会話を何度も何度も繰り返すだけでポイントが増えて行く様です。 ミッション「名匠の行方」直後が、その状況になりやすいとか。
You Tube お得意様度稼ぎの動画へ(英語版)
バグの可能性もあるので自己責任で実施してください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク