今回は全ミッションクリア(トロフィー「古今無双の侍」)についてです。


【全ミッションクリア】

トロフィー「古今無双の侍」を解除するには全ミッションをクリアする必要があります。
ミッションの達成状況はメニューの”称号>プレイレコード”から確認できます。

  • 全6地域の全てのメインミッションサブミッション
  • 拠点の修行場の全てのミッション(各武器の奥義会得ミッション、忍術・陰陽術を含む)
  • 逢魔が時の全てのミッション(全9種)
各地域のメイン/サブミッションは終えると赤いチェックがつくので分かりやすいと思います。 修行場と逢魔が時のミッションは下記の点に注意しましょう。
修行場
ミッション
武器の奥義会得ミッションを受けるにはそれぞれの武器の熟練度50,000以上が必要。
忍術・陰陽術の奥義会得ミッションを受けるにはステータス忍・呪20以上必要。
逢魔が時
ミッション
難易度がやや高め。2種類のミッションが毎日15:00に変更されローテーションしている (全てをクリアするには最低でも5日必要)


当然ながら中には難しいミッションもあります。下記のミッションは発生直後に挑戦すると苦労するかもしれません。 キャラ強化後に挑戦したり、下記の戦闘を簡単にするあれこれを参照にするなどして挑戦しましょう。
  • 修行場 「調え和する者」
    陰陽術の奥義会得ミッション。限られたアイテムで連戦を乗り切る必要があります。
  • 近江篇 「仁王」
    ボス級2人同時対戦の1つ目。立花宗茂から狙った方が闘いやすい?。
  • 近江篇 「彼岸の逢瀬」
    最難関のミッションのひとつ。織田信長雪女が同時に襲ってきます。


陰陽術「遅鈍符」を使う
ある種開発側の用意した救済措置とも思える威力を発揮します。敵の行動を鈍くする効果があり敵の攻撃を避けやすくなり一方的に切りつける事が可能になります。 「克金符」(敵の防御を下げる)や「修羅符」(自身の攻撃力を上げる(防御は低下))を併用すればより効果が高いです。

霊石で九十九武器ゲージを回復
九十九武器ゲージはアムリタで溜まるので、霊石をショートカットに設定して戦闘中に使うと九十九武器ゲージを回復することができます。 これを活用すれば、連続して九十九武器を使用することも可能ですし、守護霊「朱雀」(体力0時に自動九十九武器発動)を憑ければ、疑似無限リレイズも可能です。


それでも難しい場合は…こんな方法も
上記の霊石で九十九武器ゲージを回復する方法を応用して、九十九武器の強さに特化して難関ミッションを非常に楽にクリアする方法があります。
ざっくり説明すると、九十九武器の効果を上げるため霊に特化したステータスにして、あとは「遅鈍符」で敵を遅くしつつ霊石を利用して連続九十九で削り切る方法です。
You Tube 詳しくはこちらの動画を参照
ステータスリセットも「六道輪廻の書」で簡単にできるので最終手段として保険になります。


【全ミッションクリアの過程で獲得できるトロフィー】

全ミッションをクリアする過程で獲得できるトロフィーをまとめました。
トロフィー 詳細
伝説の刀匠 東海篇 サブミッション「名匠の行方」をクリアすると解除されます
質を求めし者 ミッションの報酬と装備の分解でほとんどの高級素材が手に入ります。
arrow 妖怪ドロップ品については下記に補足
黄昏の時を歩む者 逢魔が時ミッションをひとつクリアすれば解除されます
妖怪退治の専門家 全ミッションクリアの過程で全ての妖怪に出会えます。レアポップや見逃しやすい敵も特にありません
守護する者達 ミッションのクリア報酬として自然に全ての守護霊が集まります
共に歩みし者 10回NPCと共闘 or 常世同行を成功させると解除されます。NPCとの共闘ミッションは複数ありますが1回づつでは足りません。


「古今無双の侍」:すべてのミッションをクリアした。

このトロフィーを目標にミッションをクリアして行けば、多くのトロフィーが付随して解除されます。
対象となるミッション戦闘を簡単にする方法は上記(リンク先)を参照ください。


「質を求めし者」:最高級の素材を全て集めた。

分解から得られる素材は抜けることは少ないと思いますが、妖怪ドロップ素材は入手し損ねる場合もあります。 それでもミッションの報酬として設定されている妖怪ドロップ素材も多く、逃す可能性があるのは「オロチの鱗」ぐらいでしょうか。
「オロチの鱗」は「魔王耀変」のヤマタノオロチがドロップします。(出なかったらクリアせずにリロードすると再挑戦が楽です)

<妖怪がドロップする素材>

・鬼の角 ・あやかしの髪束 ・河童の甲羅 ・のたうつ舌 ・番傘の骨 ・烏天狗の羽根 ・鵺の爪 ・大百足の牙 ・蜘蛛の脚殻 ・海坊主の眼石 ・白虎の皮 ・鬼女の爪 ・巨大な尾骨 ・オロチの鱗
スポンサーリンク
スポンサーリンク