『Horizon Zero Dawn』(ホライゾン ゼロ ドーン)のトロフィー攻略記事です。
今回は収集系トロフィーについてです。

ゲーム内の収集物はテキストデータ音声データを含めると非常にたくさんありますが、 トロフィーが設定されている収集物は5種類で、数もそれほど多くなくマップに大まかな位置も表示されるので十分自力で探し当てることも可能です。


【収集物の基本情報】


トロフィーが設定されている収集物は下記の通りです。
収集物 個数 場所の特徴
ヴァンテージポイント 12 見晴らしの良い場所
鉄の花 30 周りに三角形の花の囲いがある
バヌーク像 6 カラフルな壁画がある場所
古い器 12 特になし。遺物の小山を調べて入手
訓練用ダミー 23 各地にある集落。ロストアーロイの家にも多数あり

収集物を決められたセット集めるとメリディアンの商人と取引ができ、報酬箱が貰えます。
収集物 セット数 商人:報酬
ヴァンテージポイント 4 なし(取引する商人が居ない)
鉄の花 10 草花収集1000シャード、改造アイテム×2、改造アイテムの箱×5
バヌーク像 2 遺物収集500シャード、改造アイテムの箱×5
古い器 4 古器収集500シャード、改造アイテムの箱×5
訓練用ダミー - なし


商人から収集物の地図を購入してマップにマークをつけよう
各種収集対象の入手場所は最初は何のヒントもありませんが、商人からマップを購入することでおおよその場所がマークされるようになります。 商品リストに「★特殊アイテム」がある商人が売っています。(全員ではない)
最初の購入チャンスは天命の使者となって旅立つ際の「安息の大門」近くの商人からです。またメリディアンの収集物の商人からも購入できます。


【収集物の入手場所】

「ヴァンテージすべて発見」:ヴァンテージのデータポイントをすべて発見してアクセスした

ヴァンテージポイントは全部で12個あります。
いずれも見晴らしの良い高い場所にあり、フォーカスを通して遺物のありし日の姿を見ることができます。 特徴的な遺物と高い場所を意識すると探しやすいと思います。


「鉄の花をすべて発見」:鉄の花をすべて発見した

鉄の花は全部で30個あります。
鉄の花の周りは三角形の花の囲いがあります。 花の囲いはそれなりの大きさがあるのでそのスペースを意識して探す場所を絞るか、フォーカスでも微かに見えるのでじっくり探してみても良いでしょう。


「バヌーク像をすべて発見」:アルナックの像をすべて発見した

バヌーク像(アルナック像)は全部で6個あります。
バヌーク像がある場所には、カラフルで特徴的な壁画があるので場所は見つけやすいです。ただ上に登るための突起が見つけにくい場所もあります。 ロープなどを目印に上から辿っていくと見つけやすいかも。


「古い器をすべて発見」:古い器をすべて発見した

古い器は全部で12個あります。
目標となるようなモノがないので少し見つけにくいかもしれません。 とは言え、近づけば紫色のオブジェクトアイコンが出るので簡単に見つかる場合も少なくありません。


「グレイザー型ダミーを全転倒」:ノラの地にあるグレイザー型の訓練用ダミーをすべて転倒させた

グレイザー型訓練用ダミーは全部で23個あります。
各地の集落や、ロストアーロイの家にも多数設置されています。 1回倒すと以降も状態は保持されるので状況把握はし易いです。
設置場所は見逃しやすい場所もありますので、見つからない場合は動画を参考にして下さい。


<参考動画>収集物の動画リスト(PowerPyx チャンネルの動画)
スポンサーリンク
スポンサーリンク