『Horizon Zero Dawn』(ホライゾン ゼロ ドーン)のトロフィー攻略記事です。
今回は太古の鎧(シールドウィーバー)の入手方法についてです。

シールドウィーバーの入手方法(動力源5つとロックの解除) と、ついでに「座礁した~」アイテムの入手場所と報酬の中身についてまとめてみました。


【太古の鎧(シールドウィーバー)】

シールドウィーバーを入手する大まかな流れは下記の通りです。ひとつ目の動力源を入手するとサブクエスト「太古の鎧」が発生します。
  1. ホロロックを起動させるための動力源5つ集める
  2. 遺跡に向かいロックを解除してシールドウィーバーを入手


動力源のほとんどがメインミッションで訪れる場所の道中で入手できます。”幼少期に落ちた遺跡”だけ個別に探索する必要があります。
場所名をクリックすると入手場所の動画へジャンプします。
No 場所 詳細
1 幼少期に落ちた遺跡 成長しを扱えると、幼少期は行けなかった場所に進める
2 創造主の落日 12階まで上がり、さらにそこから柱を登った頂上
3 弔いの穴 弔いの穴の3階3つのホロロック(扉のパズル)を開けた左側
4 大いなる母 マップの左側の通路の小部屋の中
5 ガイア・プライム 入って少し進み、ロープで下りた場所を左に登った場所


母の暁の東にある遺跡に向かい、集めた5つの動力源で2つのホロロックを解除するとシールドウィーバーが入手できます。 この防具は、一定量のダメージを無効化する非常に強力な装備です。 ゲームバランスを崩しかねない装備なので、用途・状況に応じて使用した方が良いかもしれません。
ロックの解除方法(クリックで展開)
1つ目:時計の短針の向き(1200上・1500右・1800下・2100左・0000上)
2つ目:角度(90右・270左・360上・450右・630左)


<参考動画>(クエスト「太古の鎧」)


【座礁したネックスレス・人形・手かせ】

「座礁した~」シリーズのアイテムは3つあり、全て集めるとメリディアンの報酬箱の商人と取引ができ「謎の箱」と交換できます。 小島監督の次回作『デス・ストランディング』に関連したアイテムなんだとか。


名称をクリックすると入手場所の動画へジャンプします。
名称 場所 詳細
座礁したネックレス 弔いの穴 入口から入ってすぐの部屋の左側。戦車の横
座礁した人形 大いなる母 スキャンして入口を開けて左に曲がったところ。階段の裏側
座礁した手かせ ゼロ・ドーン 入って直後の部屋。右手側にあるテーブルの上


思わせぶりな「謎の箱」の中身は、実は大したモノじゃありません…。
謎の箱の中身
  • 特殊改造アイテムの箱(紫確定
  • 改造アイテムの箱
  • 博打打ちの箱
  • 厚手の靴下(100シャードの値打ちの資源


<参考動画>(「座礁したアイテム」の入手場所)
スポンサーリンク
スポンサーリンク