『Horizon Zero Dawn』(ホライゾン ゼロ ドーン)のトロフィー攻略記事です。
今回は行動系トロフィーについてです。

『Horizon Zero Dawn』ではトールネック、山賊の野営地、穢れ地帯、機械炉、狩場などのアクティビティー(行動系)にトロフィーが設定されています。 狩場の試練については下記のリンクの記事で、残り4つについて本記事にまとめたいと思います。
arrow 狩場の腕試しまとめ。「館の武器」の入手方法【動画あり】


【アクティビティーの基本情報】

トロフィーが設定されているアクティビティーは下記の5種類があります。
名称 個数 備考
トールネック 5 周辺の敵や施設の情報がマップに表示される。
スキルポイント+1
山賊の野営地の制圧 6 野営地が解放され、たき火商人が利用可能になる
機械炉 4 オーバーライドできる敵機械が増える
穢れ地帯 - 穢れ地帯の敵を全て倒すと浄化され経験値が入手できる
狩場の試練 5 全狩場(5×3)をクリアするとランクに応じて強力な武器がもらえる


【アクティビティー詳細】

トールネックの居場所をマップにしました。クリックするとマップ全体が表示されます。

「全トールネックオーバーライド」:すべてのトールネックに登ってその情報を取得した

トールネックは全部で5か所に生息しています。
オーバーライドするとスキルポイント1が得られ、周辺の情報が判明するので探索の助けになります。(あえて後回しにして自力でマップを埋めて行くのも良いですが)
トールネックに飛び乗るには高い場所からジャンプする必要があります。場所が分からない場合は下記の動画を参照してください。

<参考動画>PowerPyxチャンネルの動画)


「山賊の野営地全制圧」:山賊からすべての集落を奪還した

山賊の野営地は全部で6か所あります。
制圧するには山賊全員を倒す必要があるのでフォーカスで見逃しているヤツが居ないかチェックしましょう。
戦闘系のトロフィーのためヘッドショット上からの一撃を狙っておくと良いでしょう。


「全コアオーバーライド」:すべての機械炉のコアに到達してその情報を取得した

機械炉は全部で4か所あります。
機械炉の正面入り口は開かない場合もありますが、周辺を捜索と別の入口が見つかったりします。 機械炉のコアでの戦闘は、事前に大量の罠(トラップキャスターも)を設置することで難易度が下がります。


「穢れ地帯全浄化」:すべての穢れ地帯にいる禍ツ機を全機倒す

穢れ地帯はメインクエストの場所も含めると10か所前後あります。
禍ツ機は通常個体より体力があり強力なので、到着時のレベルによっては厳しい戦いを強いられるかもしれません。 キャラクタが成長し、装備が充実してから挑戦しても良いでしょう。
穢れ地帯の場所もトールネックをオーバーライドすれば判明するので、場所が分からない場合はトールネックを先に終わらせましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク