今回は『魔女と百騎兵 Revival』のトロフィー概要です。

2017年6月度のPSPlusのフリープレイタイトルです。
PS3版の『魔女と百騎兵』リメイクで、システム周りの細かい改善と追加要素(幻影の塔)が加わりずいぶん遊びやすくなりました。 トロフィーも大きく変わり、PS3版と別枠かつ構成も大幅変更されています。


【トロフィーリスト】

トロフィー構成 37
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
1 3 16 17
タイトル 種別 詳細情報
伝説の百騎兵!! - すべてのトロフィーを取得した。
バッドエンディング END バッドエンディングを迎えた。
ノーマルエンディング
[時限]
END ノーマルエンディングを迎えた。
トゥルーエンディング
[時限]
END トゥルーエンディングを迎えた。
幻影の塔制覇! 行動 幻影の塔編をクリアした。
真の百騎兵 END 一度もカジュアルモードにせずにバッドエンディングを迎えた。
ローリングクラッシャー カウント ジャンプ攻撃を100回行った。
ひとやすみ カウント スタミナを100回使いきった。
体力増強120%! カウント セルフリカバリーを100回行った。
制圧!! カウント ウィッチドミネーションで50回制圧した。
危機からの好機 カウント ミスティカルダッジを100回行った。
強敵の記憶 カウント ノートリアスを100体倒した。
最弱の百騎兵 行動 村人に倒された。
カジュアルプレイ 行動 カジュアルモードに変更した。
ボーナスコンプリート 収集 ボーナスをすべて手に入れた。
極み 行動 ファセットのレベルを99にした。
完全な極み 行動 全ファセットのレベルを99にした。
ピニャータハンター カウント ピニャータを10回倒した。
レアピニャータハント カウント レアピニャータを倒した。
明鏡止水の境地 戦闘 ミスティカルダッジ中に敵を倒した。
バーサーカー 戦闘 カオスリバレーション中にボスモンスターを倒した。
探索完了! 収集 ミニマップの探索率をすべて100%にした。
大食い 収集 ストックストマックを全開放した。
ピラーの花畑 収集 すべてのピラーを咲かせた。
トレーニングマニア 行動 フィジカルリバレーションでいずれかを最大にした。
下克上 行動 オープニングでメタリカを倒した。
新たなスタートライン 行動 幻影の塔地下10階に到達した。
マラソンランナー 行動 一度も戻ることなく地下10階に到達した。
エターナル 行動 幻影の塔の地下100階に到達した。
最強へのスタートライン 行動 最高難易度の幻影の塔地下10階に到達した。
最強の百騎兵! 行動 最高難易度の幻影の塔地下100階に到達した。
これがワタシの力だ! 行動 リカで敵を倒した。
初めての錬成 行動 錬成をした。
限界点 行動 1つのレジェンダリー装備に対して10回錬成をした。
隠された力 行動 武器の錬成で『濃縮マナ珠』の触媒を利用する。
最強武器? 収集 攻撃力が10000以上の武器を手に入れた。
最強武器! 収集 攻撃力が30000以上の武器を手に入れた。
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
STORY ストーリーを進めてクリアするまでに自動的に獲得できるトロフィー
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
戦闘 戦闘で指定された行動をすることで獲得できるトロフィー
サブクエ サイドミッション・サブクエストをクリアすると獲得できるトロフィー
ONLINE オンラインマルチプレイが関係するトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきトロフィー】

「ノーマル/トゥルーエンディング」:ノーマル/トゥルーエンディングを迎えた。

「ノーマルエンディング」「トゥルーエンディング」は条件分岐があるので厳密に言えば時限トロフィーです。 とは言え、各章の終りにセーブする機会があるので逃しても大きな手戻りにはなりずらいです。
より具体的に、分岐の直前のデータを残したい場合は下記のリンクを参照してください。
エンディング分岐箇所(章とエリア名のみネタバレ)
  • 11章前半 エリア:「碧の回廊」ボス撃破前(直前にピラーあり)
  • 11章後半 エリア:「王国城内」ボス撃破前(直前にピラーあり)


「探索完了!」:ミニマップの探索率をすべて100%にした。

非常に地味で手間のかかるトロフィーです。「ピラーの花畑」(全ピラー)もあるので探索はいずれにしろ必要なので、まとめてやると良いでしょう。
気をつけなければならないのが「チョコラータ楼閣」で、全て回ったハズなのに踏破率が100%にならない場合があります。 これは「階層間のワープ地点が埋まっていない」ことが原因の様で、登りだけでなく下りも通ると100%に到達すると思います。(最上階から下っていくと確実)


【プラチナ取得ガイド】

【大まかな流れ】

難易度トロフィー(カジュアルにしない)があるので、ゲームスタート時の難易度はノーマルにしましょう。 また、3種類のエンディングがありますが、分岐条件は簡単で直前の選択や準備で分岐可能です。

大きくは下記を目標に進めれば、その過程でほとんどのトロフィーが解除されます。
  1. 難易度ノーマルでバッドエンディングまでクリア
  2. 踏破率100%、全ピラーストックストマック(黒ノ箱)を収集するため各エリアを探索
  3. 「幻影の塔」に挑戦して、最高難易度の幻影の塔地下100階を目指す
「幻影の塔」の本格的な攻略は本編クリア後となりますが、入ること自体は2章からは可能です。塔の中では経験値稼ぎや、装備品収集、練成で強化がし易いので 本編の敵が強い・難しいと感じたら少し寄り道しても良いでしょう。


【詳細】

1.難易度ノーマルでバッドエンディングまでクリア
エンディングの分岐があるのは11章で、それまでの選択は影響せず直前の選択のみで分岐可能です。 物語としてはバッドエンディングが本筋で最も長く続くので、セーブデータを活用(セーブ推奨場所は上記)してノーマル・トゥルーエンディングを先に回収すると効率が良いでしょう。
arrow エンディングの分岐条件と外道魔女の居場所
arrow 12章の進め方(ひずみの場所と百騎兵の強化)

2.踏破率100%、全ピラー、黒ノ箱を収集するため各地を探索
もっとも大変なのが全マップの踏破率100%です。残りの2つは100%を目指す過程で自然に解除されます。 踏破率は地道にマップを埋める他ないので、隅々まで探索しましょう。ほんの少しですが下記を意識すると効率が良いかも知れません。
  • ファセット「シノビ・アサシン」(スタミナ増大)が解放されてから本腰を入れる
  • 先に「幻影の塔」を進めると、練成で「スタミナ消費軽減」などを得られる
arrow 「探索完了!」「ピラーの花畑」「大食い」など収集系のトロフィー

3.「幻影の塔」に挑戦して、最高難易度の幻影の塔地下100階を目指す
「幻影の塔」は2章からプレイ可能で、地上と地下100階づつで構成されています。 地上部分の難易度は低めで道のりも(地下に比べれば)短めです。一方、最高難易度の地下は桁違いに敵が強く、道中も長いため時間がかかります。
最も大変なのが、地下への進行開始時で本編クリア程度の装備では与ダメージはゼロで、被ダメージは甚大です。 対応としては毒のスリップダメージで敵を倒し少しづつ触媒を集めて百騎兵を強化していくことになります。 最初は1匹倒すのにも苦労しますが、練成触媒が非常に強力なので強化速度も驚異的で、じきに敵を倒せるようになります。 強化が進むとほとんどダメージを受けない程強くなり、あとは地下100階を目指してひたすら潜ることになります。
arrow 「幻影の塔」攻略。進め方と押さえておきたいポイント


スポンサーリンク
スポンサーリンク