今回はエンディング分岐条件外道魔女の居場所についてです。

本ページはネタバレを含みます。
エンディングの分岐条件は複雑ではありません。 それまでの選択やプレイも影響しないので、直前にデータを保存すれば1周で容易に回収できます。


【エンディング分岐条件】

エンディングは3種類あり、大きく下記の2点の対処に応じて分岐します。
  • 11章「碧の回廊」クリア後のイベントでの選択肢(メタリカを助ける/助けない)
  • 3体の外道魔女を倒す/倒さない
「メタリカに対する単純な選択肢」と「外道魔女3体の討伐」次第でエンディングが分岐します。


ノーマル 【条件】11章の「碧の回廊」後の選択肢で3連続拒否(×)を選び、メタリカを助けない
arrow そのままエンディングへ
トゥルー 【条件】外道魔女を倒さず、11章の「碧の回廊」後の選択肢でメタリカを助ける
arrow 「王国城下町・裏世界」「王国城内」をクリアするとエンディングへ
バッド 【条件】11章の「碧の回廊」後の選択肢でメタリカを助ける かつ 11章「王国城内」クリアまでに外道魔女全て倒す
arrow 「王国城下町・裏世界」「王国城内」をクリアすると、12章に突入
ノーマル、トゥルーは11章で物語が終わり、トロフィーが解除されます。バットエンディングの場合は、物語は12章へと続いていきよりダークな展開が待っています。
(エンディング名称がちぐはぐな気もしますが、オリジナル版から一環しているので、意図してこの名前になっていると思われます)


上記の分岐条件から、下記の2点のセーブデータを残しておくと1周でスムーズに全エンディングを回収できます。
  • 11章前半 エリア:「碧の回廊」ボス撃破前(直前にピラーあり)
  • 11章後半 エリア:「王国城内」ボス撃破前(直前にピラーあり)


12章は急に難しくなる!?
率直に言って、12章突入直後は、びっくりする程敵が強くなります。(1,2発で死んでしまう程)おまけにEVENTのマーカーも出なくなるので戸惑う人も多いのではないでしょうか?
困難を自力で解決するのも楽しみのひとつですが、躓いたり面倒に感じたら下記に進め方のポイントをまとめましたのでご覧いただければと思います。
arrow 12章の進め方(ひずみの場所と百騎兵の強化)


【外道魔女の居場所】

エンディング分岐に関係する外道魔女は、少し探索が必要な場所に隠れています。 ストーリー上同名のボスが出てきますが、対象となるのは別モノで高レベルのボスを倒す必要があります。

外道魔女 ステージ 場所
キルケンビュート ヤプトラーカ風穴 ピラー「風の柱」から南東の岩(Lv.38以上が必要)
ファーレンハイト アマダイア 旧市街遺跡 ピラー「南斎場橋の柱」から南東(ストーリーで遭遇するがレベルアップ後の討伐推奨)
アラマシラ シシーテ・裏世界 マップ中央の扉を進んだ先(ステージクリア後に出現?)

<参考動画>
スポンサーリンク
スポンサーリンク