今回は収集系「幻影の塔」の攻略についてです。



【幻影の塔 攻略】

「幻影の塔」では 追加のシナリオと高難易度戦闘+ハクスラが楽しめます。BGMの設定もできたり!


  1. 地上100階までクリア
    (追加シナリオを楽しむ感じ。難易度は低い)
  2. 地下への進行の準備
    桁違いに敵が強いので強化必須)
  3. 最高難易度の塔 地下100階までクリア
    (1階層の部屋が多く長い
「幻影の塔」は2章からプレイ可能で、地上と地下100階づつで構成されています。
地上部分は難易度は低めで本編の補助的要素(レベル上げ、装備収集、練成)となっており気軽に挑戦できます。 地上100階をクリアすると(「魔女の嘆願書」で)開放される地下部分は、本編クリア後を対象としたやり込み要素で、 圧倒的に強い敵がおり、非常に強力な練成触媒が入手できる場所です。

<補足>

1. 地上100階までクリア
地上100階までは「地下攻略へのチュートリアル」の様なもので、シナリオを楽しみつつ塔の構成や練成の仕様を学びながら進められます。
2. 地下への進行の準備
最も大変なのがこのステップで、尋常じゃなく敵が強く本編クリア程度の装備では全く歯が立ちません。(ダメージはゼロで、被ダメージはほぼ1撃死) 下記の強化方法を参考にしつつ、百騎兵の強化に励みます。
3. 最高難易度の塔 地下100階までクリア
一言でいえば「とにかく長い」です。序盤はどんどん強化できて楽しいですが、ある程度強化が完了するとあとは進めるだけになります。 最初の頃は渇望していた触媒やマナは余りだし、ファセットのレベルも自然に99になります。


1. 2本の武器を捧げて塔Lv.MAXの塔へ
Ωランクの武器を2本捧げれば塔Lv.MAXになります。この時、多少のドロップ率は犠牲にしてでも、少しでも敵を弱くするために「敵の強さ 900%」になる組み合わせを狙いたいところです。
2. のスリップダメージで敵を倒して触媒を集める
通常ダメージはほぼゼロなので、状態異常毒のついた武器(燭台は距離が取れるのでオススメ)2,3本を装備します。 戦闘では逃げながら毒でダメージを与えて倒し、触媒が出たら帰還を繰り返します。
ほぼ1撃死なので欲張らないので、ひとつづつコツコツ集めるのがポイントです。(下記の”拠点に戻る”選択も注意)
3. レジェンダリーの魔撃武器を一点集中強化
少し触媒が集まったら、レジェンダリーの魔撃武器一点集中で強化します。魔撃属性の理由は序盤の敵に耐性持ちが少ないのでダメージが出やすいためです。 具体的には「オロチ/ノーラの燭台Ω」あたりが順当です。(も悪くないですが、XIIなのと接近のリスクがあります)
攻撃力が1.5~2万くらいになれば、ダメージが出るようになりなんとか敵全滅を目指せるようになります。
4. 敵が倒せるようになり先へ進める
ダメージが通るようになると一気に楽しくなってきます。フロアを進むことが可能になり、触媒や装備も次々に手に入りどんどん強化できます。 魔撃に耐性がある敵はトーチカ下記参照)やリカを駆使すれば倒すことができます。
5. 強化が完了すればあとは進めるのみ
個人差はあると思いますが、40~50階に達する頃までには一通りの強化は完了してしまうと思います。 塔関連のトロフィーもその過程でほとんどが自然に解除されるので、あとは最下層を目指すのみです。


【地下攻略時に押さえておきたいポイント】

<最序盤>

  • ファセット構成により大きく耐性が変化(ワンダー・ナイトシノビ・ザ・アサシンは安定)
  • ”拠点に戻る”は1度ダウンしなければ選択できない(先に触媒を入手しても帰れない場合も…)
  • 運よく星型の宝箱部屋にたどり着いたら一気に稼ぐチャンス(回収後ダウンすると宝箱復活
  • トーチカの属性を活用。 ディアロー(斬撃)・チビヘイ(打撃)・キャセリオ(魔撃)
  • トーチカの強さは百騎兵の強さに依存するので、平均攻撃・防御は高めに

<練成・強化完了後>

  • 護符も練成可能(耐性の%は変化しないが、防御UPやバフ可能)
  • 護符の練成などで防御力が上がればファセットの構成も自由になる
  • 「魔紋変化の石」練成回数が増えない
  • 属性追加ダメージの触媒(黒岩など)を活用すれ武器セットの切り替えも不要
  • 練成で追加されたバフの状況は ステータス>その他 から確認可能


最高難易度の幻影の塔地下100階を目指せば、その過程でほとんどのトロフィーが解除されます。
トロフィー名 条件 / ポイント
幻影の塔制覇! 【条件】幻影の塔編をクリアした。
地上100階をクリアした時点でトロフィー解除。
完全な極み 【条件】全ファセットのレベルを99にした。
L1+○でメインファセットを変更可能。最終的には有り余る
新たなスタートライン 【条件】幻影の塔地下10階に到達した。
通過点。地下100階までの道のりは長い…。
マラソンランナー 【条件】一度も戻ることなく地下10階に到達した。
戻るのNGなので、地下100階達成後に再度10階まで潜ることに
エターナル 【条件】幻影の塔の地下100階に到達した。
最高難易度の塔で「最強の百騎兵!」と同時に達成可能
最強へのスタートライン 【条件】最高難易度の幻影の塔地下10階に到達した。
10階まで来れれば、あとは繰り返すのみ。
最強の百騎兵! 【条件】最高難易度の幻影の塔地下100階に到達した。
最終目標。最初から最高難易度の塔に登った方が効率的
これがワタシの力だ! 【条件】リカで敵を倒した。
タッチパネルの右側のメニューから呼び出す
初めての錬成 【条件】錬成をした。
塔の右側の練成屋で実施。エピックの価値がダダ下がり…。
限界点 【条件】1つのレジェンダリー装備に対して10回錬成をした。
骸布・護符もレジェンダリーだと10回まで練成可能
隠された力 【条件】武器の錬成で『濃縮マナ珠』の触媒を利用する。
ドロップしずらいですが10階下れば1個くらいはでるかも。
最強武器? 【条件】攻撃力が10000以上の武器を手に入れた。
触媒さえあれば2回の練成で到達する
最強武器! 【条件】攻撃力が30000以上の武器を手に入れた。
私は、最終的に追加属性ダメージ付き攻撃力6万程の剣で殴ってました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク