『FF12』ジョブの特徴キャラクタのステータスについてまとめてみました。

「FF12 TZA」では2ジョブの選択が可能となりました。一度決定したジョブの変更は(おそらく)不可なので、 キャラクターの特性ジョブの特徴を予習して誰を何のジョブにするかしっかり吟味しましょう。

【注意】この記事は『FF12 インターナショナル版』のデータをベースに記述しています。
現時点で開示されている変更・追加内容の中にステータスやライセンスボードに関する記述はありませんが、「FF12 TZA」では変わる可能性もあります。



【キャラクター】

誰に何のジョブを割り当てるかを考えるには、まずはキャラクタの特徴を知っておいた方が良いでしょう。
キャラクタの成長はHP,MPはランダム要素がありますが、その他のステータスは成長に応じて固定値で伸びて行きます。 各キャラクターの最大レベル時(Lv.99)のステータスを記載します。

キャラ名 HP MP ちから 魔力 活力 スピード
ヴァン 4786~5643 473~786 78 73 61 37
パンネロ 4288~5058 539~895 70 76 60 36
バルフレア 4661~5495 453~752 75 63 58 38
フラン 4453~5252 489~807 71 68 62 36
バッシュ 4841~5703 410~684 78 63 47 35
アーシェ 4420~5212 529~871 73 78 57 36

【ステータスの意味】
  • ちから:物理攻撃力に影響する
  • 魔力:魔法攻撃力に影響する
  • 活力:有効/障害ステータスの持続時間に影響(発生率にも?)
  • スピード:技・魔法の発動速度や攻撃スピードに影響。


ジョブのライセンス習得で補う事もできるので、あくまでも各キャラの素の状態での評価。
キャラ名 特徴
ヴァン ちからも魔力も高くなる万能タイプ。ちから、魔力、活力、スピードの上りやすさはトップクラス。
パンネロ 非力だが最大MPの伸びは抜群。最大HP、ちからはパーティー内で一番低くなりやすいのに対して、他の能力は平均値以上。
バルフレア 武器が得意だが、魔法は少々苦手。ちからとスピードの伸びがよい。
フラン 平均的な能力をもつキャラクター。能力値のほとんどは平均値。
バッシュ 攻撃役と盾役の両方で役立つ。最大HP、ちからは最高の伸びをみせる。
アーシェ 魔法を使うのに適したキャラクター。最大MP。魔力の両方が上りやすい。


【ジョブ】


ジョブ 区分 内容
シカリ 装備 【武器】ダガー(全)、忍刀(全)
【防具】軽装備(全)、盾(一部)
わざ ライブラ、応急手当、遠隔攻撃、針千本、蘇生、歩数攻撃
魔法 プロテガ、シェルガ(召喚:キュクレイン)
モンク 装備 【武器】棒(全)
【防具】軽装備(全)
わざ ライブラ、応急手当、算術、アキレス、蘇生、無作為魔、肉斬骨断、攻撃破壊、防御破壊
魔法 白魔法(ブレイブ、ケアルガ)
アレイズ、デスペガ(召喚:ファムフリート)・フルケア(召喚:ゾディアーク)
エスナガ、プロテガ、シェルガ、ホーリー(召喚:カオス)
弓使い 装備 【武器】弓(全)
【防具】軽装備(全)
わざ 盗む、ライブラ、密猟、勧誘、アキレス、銭投げ、蘇生、無作為魔、歩数攻撃、魔攻破壊、魔防破壊
魔法 白魔法(ケアルラ、レイズ)
機工士 装備 【武器】銃(全)、計算尺(全)
【防具】軽装備(全)
わざ 盗む、ライブラ、密猟、算術、勧誘、アキレス、銭投げ、貼付、歩数攻撃、時間攻撃
魔法 ヘイスガ、スロウガ、バニシガ、リフレガ、デジョン、グラビガ(召喚:ファムフリート)
もののふ 装備 【武器】刀(全)、片手剣(マサムネI)
【防具】魔装備(全)、源氏装備
わざ 暗闇殺法、MPHP、銭投げ、針千本、無作為魔、肉斬骨断
魔法 なし
ナイト 装備 【武器】片手剣(マサムネI除く)、両手剣(全)
【防具】重装備(全)、盾(全)
わざ 応急手当、暗黒、暗闇殺法、MPHP、蘇生
魔法 ケアルガ、ブレイブ、フェイス、コンフュ(召喚:ハシュマリム)
ケアルダ、エスナ、リブート、リジェネ(召喚:マティウス)
ウーラン 装備 【武器】槍(全)
【防具】重装備(源氏除く)
わざ 密猟、応急手当、暗黒、勧誘、アキレス、MPHP、蘇生、無作為魔
魔法 エアロガ、バイオ、ブライガ、サイレガ(召喚:カオス)
ブレイカー 装備 【武器】斧(全)、ハンマー(全)ハンディボム(全)
【防具】重装備(全)、盾(全)
わざ 暗闇殺法、MPHP、攻撃破壊、魔攻破壊、防御破壊、魔防破壊
魔法 なし
時空魔戦士 装備 【武器】ボウガン(全)
【防具】重装備(源氏除く)
わざ 密猟、算術、チャージ、貼付、時間攻撃
魔法 時空魔法(全)、緑魔法(全)
ケアルラ、レイズ(召喚:アドラメレク)
白魔導士 装備 【武器】ロッド(全)
【防具】魔装備(全)
わざ アキレス、チャージ、貼付
魔法 白魔法(全)、緑魔法(全)
黒魔導士 装備 【武器】杖(全)
【防具】魔装備(全)
わざ 勧誘、チャージ
魔法 黒魔法(全)、緑魔法(全)
赤魔戦士 装備 【武器】メイス(全)
【防具】魔装備(全)、盾(源氏除く)
わざ チャージ、暗黒
魔法 白・黒・時空魔法(一部)、緑魔法(全)、裏魔法(全)
ファイガ、サンダガ、ブリザガ、スリプガ(召喚:キュクレイン)
召喚:召喚獣名)は、召喚獣を経由しないと習得できない事を表しています。


もっと詳しくジョブについて知りたい!
「ライセンスボード全体」「強化パネルも詳しく知りたい」と言う場合はこちらサイトを参照になります。
arrow サムライゲーマーズFF12ザ ゾディアック エイジ

2つのジョブの組み合わせに迷った場合はこちらのサイトがオススメです。相性の良いジョブを簡潔に紹介してくれています。
arrow PS4版FF12のメモ帳ジョブ/特徴&組み合わせ


強力な敵に対抗する際にキーとなる重要な能力をいくつか挙げておきます。
わざ・まほう 重要性と使用可能ジョブ
ケアル
レイズ系
当然ですが回復は非常に重要です。特に「ケアルガ」は終盤以降必須で、十分な回復手段が無ければ対応できません。
【使用可能ジョブ】
ケアルガ:白魔道士、ナイト、モンク
アレイズ:白魔道士、モンク
能力破壊系 終盤に出現するボスや強力なモブは桁違いに高い物理・魔法攻撃力を持っています。これらを抑えるための、「攻撃破壊」「魔攻破壊」はかなり重要な能力と言えます。
【使用可能ジョブ】
全ての破壊能力が可能なのはブレイカーのみ
攻撃・防御破壊:モンク、ウーラン
魔攻・魔防破壊:弓使い、時空魔道士
リバース
バブル
こちらも主にボス強敵モブ用です。能力破壊と併用して、HPを増やしたり、ダメージを逆転すると優位に戦うことができます。
【使用可能ジョブ】
リバース・バブル:白魔道士・黒魔道士、赤魔戦士、時空魔戦士
ヘイスガ 上記3つに比べると重要度は若干下がりますが、行動の回転率があがるので是非とも欲しい魔法です。
【使用可能ジョブ】
ヘイスガ:時空魔戦士、機工士


【ジョブを決める】

ここまでキャラクタとジョブについてみてきましたが、「FF12 TZA」では選択可能なジョブが2つに増えています。 インターナショナル版では1つだったため、ジョブ選びが非常に重要で、ボス戦で重宝するジョブを外すと難易度が上がってしまうなどの影響もありましたが、 今回は、重複ジョブを選択しなければ6キャラ×2ジョブで12個全てを網羅することもできるので、そこまで神経質になる必要はなさそうです。

ジョブの組み合わせは非常に多様で、キャラクターの「長所を伸ばす」「弱点を補う」かによっても変わってきます。 「これがオススメジョブ構成!」と言う様な、分かりやすいモノをお示しできないのが少々心苦しいですが、重複ジョブを少なくし多彩な装備と技・魔法を駆使できれば、おのずとゲームも楽しめるのではないでしょうか。 それでも迷ったり、指針が欲しい場合は上述のこちらのサイトが分かり易くまとまっています。
arrow PS4版FF12のメモ帳ジョブ/特徴&組み合わせ

ひとまず私はキャラクタのイメージと能力を少し加味して下記の様なジョブ構成で進めてみようと思っています。
キャラ名 ジョブ1 ジョブ2 ちから 魔力 活力 スピード
ヴァン シカリ 赤魔戦士 78 73 61 37
パンネロ 白魔道士 ブレイカー 70 76 60 36
バルフレア モンク 時空魔戦士 75 63 58 38
フラン 黒魔道士 弓使い 71 68 62 36
バッシュ ウーラン 機工士 78 63 47 35
アーシェ ナイト もののふ 73 78 57 36



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