今回は収集物に関するトロフィー概要です。

本ゲームの収集対象はヒント、タル、首輪(トリコが首を突っ込む場所)の3つです。 場所を移動すると戻る事ができない場所がほとんどなので、ゆっくり着実に回収して行きましょう。



【収集物に関するトロフィー】

対象 個数 収集方法 トロフィー
ヒント 90前後 ヒントが出る状況を細かくまとめた下記のシートを参照 「饒舌なわたし」
タル 48 下記のシートの左側を参照 「すべてのタル」
首輪 15 下記のシートもしくは、一覧表を参照 「首輪」
装飾アイテム 6 96個のタルをトリコに食べさせると全アイテムが解放 「祭り衣装」
「わたしだけの大鷲」


<収集物一覧(文書)>

収集物の回収にはこの素晴らしいデータが役に立ちます。 ヒント・タル・首輪の場所を網羅しており、ヒントの状況も細かく記述されています。
arrow 人喰いの大鷲トリコ ヒントとおまけ(Googleスプレッドシート)

このシートを参考にしながら進めれば、収集対象は全て回収できます。ただし「ヒントを聞く前に誤って進めてしまう」こともあり、 オートセーブされると元に戻れないので、データをバックアップしながら進めると良いかも知れません。


<収集物動画>

収集物の場所をまとめた動画もあります。ただしヒント・タル・首輪をまとめて収録しており少々長いので、 目的の場所を見つけるのはちょっと面倒かもしれません。
【分かりづらい場所の補足】にて、つまずきそうな箇所を抜き出しています。


<ヒント>

ヒントについては、出現状況が細かく記述されているので困ることは無いと思います。 シートに記述があるように、主人公の位置やカメラの向きも影響する場合があるので注意しましょう。

<タル>

場所が分かりにくかったり、取るためにコツがいるタルをピックアップしました。
”動画”をクリックするとYoutubeの動画へジャンプします。
エリア タルの場所 動画
冷気が漏れている場所 冷気の穴から戻って来て、そこから右側を見るとある壁の上の穴。 動画
いかずちで壊す入口前 首輪穴のエリアから次のエリアへ行く足場の反対側の足場のてっぺん。 動画
背を向けていた鎧がいた場所(戻) 扉を開けるスイッチから見渡すと近くに見えます 動画
首なし鎧三人衆 左の鎧の後ろから入れる部屋の中(鎧の頭を持ってくる 動画
闘技場とその上 大八車で跳んだ場所。首なし鎧の裏。闘技場で倒した鎧の頭を大八車でとばす必要あり。 動画
敵大鷲から逃げた所(戻) トリコが助けに来てくれた穴に跳んで行った先で右側に見える足場に降りて、中に入ると奥に。 動画
白い塔(戻) 台座前の階段を左に降りて進むと見える。そこからは取れない(トリコの尻尾をつたって下りる 動画

<首輪>

全15カ所の首輪の場所(の時間)を切り出しています。
”動画”をクリックするとYoutubeの動画へジャンプします。
エリア トリコが首を突っ込める場所 動画
いかずちで壊す入口前 いかずちで橋を渡した先 (2ヵ所 動画
壊せる木材の壁前 中にタルがある坑道の様な入口(1ヶ所 動画
アンテナ1 戦闘後まっすぐ進んだところ(1ヶ所 動画
香る巨大壺 香る壺の部屋の壁に穴(3カ所 動画
空腹3 空腹を満たした後。すぐ先(6カ所 動画
坑道のような狭い道 進行上必ず達成)扉が付いていない坑道先(1ヶ所 動画
坑道のような狭い道 進行上必ず達成)上記の隣の坑道(1ヶ所 動画


「祭り衣装」:少年のコスチューム系トレジャーアイテムをコンプリートし装備した

トリコに累計64個のタルを与えると全てのコスチュームが解放されます。 コスチュームは オプション > アイテム から選択可能です。
なお、全てのコスチュームに着替えなければトロフィーは解除されません。


「わたしだけの大鷲」:トリコの全身にくまなくペイントした

トリコに累計96個のタルを与えると開放される「羽染めの偶像」を使用してトリコをペイントすると解除されます。
いかずちの鏡の要領で操作でき、十字キーの上下で色の設定をします。全身をしっかりペイントしないとトロフィーが解除されません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク