今回は戦闘系のトロフィーについてです。



【戦闘系のトロフィー】

戦闘系のトロフィーは規定回数実施が求められる場合が多いです。下記の点を意識して計画的にカウントを重ねましょう。
  • 「チェックポイントからやり直す」を選択してもそれまでに実行した分は残る
  • 周回をまたいでも、カウント数は継続される(累計で判定される)
最短を目指すなら、短時間プレイ時はほぼ稼げない前提で、1周目に「チェックポイントからやり直す」を活用しておおむね解除してしまった方が良いでしょう。


「百発百中」:ヨロイにタルもしくは壺を20回以上ぶつけた

狙いやすい場所
中盤:目の印とスイングする鎖の場所
終盤:カゴを転がして開けた後、トリコの空腹時
状況としては敵とタルが必要で、トリコが倒してしまわない方が稼ぎやすいので上記の場所が狙いやすいかと思います。 主人公がタルを投げるまで一呼吸あるので、少し早めに投げましょう。


「間一髪で救出」:少年を担いでいるヨロイを20体以上、トリコが倒した

狙いやすい場所
どこでも
最終盤白の塔は敵が多数出現)
よくある状況で回数を稼ぎやすいですが、規定回数も最も多い20回となっています。 足りなければ、敵が多く出現する、白の塔で稼ぐのが手っ取り早いです。


「仮面の中」:ヨロイをヘルメット抜きで10体以上倒した

狙いやすい場所
どこでも
最終盤白の塔は敵が多数出現)
トリコの攻撃の衝撃で倒れているヨロイは、頭をつかみ引き抜いて倒す事が出来ます。 まわりに”つかめる”モノがあると操作しずらいので、孤立して倒れているヨロイが狙い目です。


「ヨロイの背中」:少年がヨロイの背中に30秒以上掴まり続けた

狙いやすい場所
どこでも
ヨロイの背中に向かってジャンプすると、(真後だと)背中にしがみ付きます。 しがみついた後は、敵は振りほどこうとするので右スティックを揺らして抵抗します。 ただし揺らし過ぎるとヨロイが倒れてしまうので、よろめいたらスティックを戻すなどの対応が必要です。


「いかずちを操る者」:トリコのいかずち攻撃でヨロイを20体以上倒した

狙いやすい場所
最終盤:白の塔
ゲームの進行上、不可避的にいかずちでヨロイを倒す状況はけっこうあります。 もし必要なら、白の塔の戦闘あたりが狙い目でしょうか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク