『アサシンクリード オリジンズ』(Assassin's Creed Origins)のトロフィー攻略です。
今回は「黒い頭巾」の入手方法についてです。


【黒い頭巾の入手方法】

バエクのイメージとは逆の黒を基調とした衣装です。細かい刺繍も施されており高級感のある仕上がり。


下記のクエストをクリアするともらえるレジェンド衣装で、当然見た目も変わります。 また口の周りをマスクで覆っているためか、装備中は台詞が少し籠って聞こえます(たぶん…)
残念ながらキャラクターを強化する様な付加効果はありません。容姿と声の変化を楽しむだけです!


入手方法 クエスト「警備兵の獲物」のクリア報酬
(推奨Lv.40)
発生場所 初めて警備兵を倒して死体を調べると発生。
(警備兵との初遭遇は、だいたいアレクサンドリア周辺)
クエスト発生時はレベル的にも、行動範囲からも達成できません。クエストクリアはゲーム終盤になります。

<クエストの流れ>

  1. 初めて警備兵を倒してクエストを発生させる
  2. 各地に居る全10人の警備兵をすべて倒す(この際3つの鍵を入手)
    arrow 警備兵とドロップ装備一覧
  3. ヘラクレイオン州の漁村でアルバに会い依頼を解決して鍵を入手
  4. 4つの鍵を揃えて近くの宝箱を開けると「黒い頭巾」を入手し、クエストクリア。
警備兵は高い体力と個性的な武器を持った強敵です。最大でLv.40の警備兵が居るので、全て倒すにはバエクのレベルも40近くは必要になります。
警備兵を全て倒したあとは、クエストマーカーを追うだけで簡単にクリアできます。


警備兵はマップの警備兵アイコンから発見できます。おおむねストーリーに関連する地域に出現するので探すのに苦労する事は無いと思います。
警備兵を倒した後、死体を調べると固有グラフィックのレジェンド装備が入手できます。


警備兵を簡単に倒すには?
通常の人型の敵とは一味違う強さを持つ警備兵。正面からぶつかり合うのも一興ですが、戦いずらい相手はステルス攻撃主体で倒す事もできます。 高低差のある地形に誘い込み、視界を遮ることでバエクを見失わせて、ダイブアタック(見失ってるだけなので暗殺不可)を繰り返すことで格上でさえも倒す事が可能です。
ただ格上を相手にしても、レベル補正でダメージが通りにくいですし、ドロップした装備もレベルの制約で身につけることはできないので、あまりメリットはありません。


<警備兵とアイテム一覧>

武器名をクリックすると武器の性能の画像が表示されます。
警備兵 Lv ドロップアイテム
アウトサイダー 20 レギュラーソード「黄金の狼」
【特徴】ライフ回復:キル
プトレマイオスの拳 22 ヘビーメイス「銅のメイス」
【特徴】ライフ回復:攻撃ヒット
鉄の牡羊 25 捕食者の弓「まやかしの弓」
【特徴】特殊攻撃:炎
ストレンジャー 28 槍「サリッサ」
【特徴】呪い(体力1/3だが攻撃力2倍)
ラーの慈悲 30 デュアルソード「嵐の刃」
【特徴】即時溜め
ヒル 32 ヘビーブレード「ヘッドスプリッター」
【特徴】クリティカルヒット:瀕死
ハトホルの災い 35 狩人の弓「死の嵐」
【特徴】特殊攻撃:炎
ハーフホーン 38 軽装の弓「複合弓」
【特徴】ライフ回復:攻撃ヒット
ガラティアン 40 戦士の弓「第4の疫病」
【特徴】ライフ回復:攻撃ヒット
鉄の雄牛 40 盾「ジョセルの誇り」
【特徴】特殊防御:睡眠


「権力に屈指ない」:警備兵を倒す

条件が緩くて少々拍子抜けですが、警備兵を1人倒すと解除されるトロフィーです。
人型の敵の種類がやや少ない本作において、警備兵はフィールドでのメリハリを与えてくれる要素のひとつです。 倒すと独自の見た目と優秀な性能を持つ装備を落とすところも魅力なので、 バエクレベルと照らし合わせて警備兵を狙うのも良いかもしれません。(こちらが狩る方になってますが)
スポンサーリンク