『アサシンクリード オリジンズ』(Assassin's Creed Origins)のトロフィー攻略です。
今回は収集物に関するトロフィーについてです。

ストーンサークル隠者の場所などの代表的な収集物の他にも、 トロコンするには膨大な数がある「ロケーション目標」も全て達成する必要があります。



【収集系のトロフィー】

最初に収集の対象物を確認して、 次に(自分で探す必要のあるので)補足が必要な「墓」「隠者の場所」を一覧にまとめます。 その他のロケーション目標は、セヌや探索で解決できるので省略します。
「パピルス」については少し量があるの下記の記事にまとめました。
arrow パピルスの場所とパズルの解法

収集対象 トロフィー名 必要数
隠者の場所 「叡智の言葉」 5
ストーンサークル 「天体観測」 12
「忘れられし墓の略奪者」 1
パピルス 「基本だよ、バエク君」 1
船長 「海賊旗はどこだ?」 8
水中ロケーションイベント 「マスターダイバー」 15
ロケーション目標 「昔からの習慣」 全て


上記の様なさまざまな収集物がありマップのアイコンも異なりますが、基本的には下記の方針で全ての収集物を集める事ができます
各地のビューポイントでシンクロして、「?マーク」のロケーション目標を達成する
多くは新規リージョンに入ると最初から「?マーク」が表示されますが、中にはビューポイントシンクロしないと表示されないモノもあります。 いずれにしろ、種類は違えど「?マーク」を追ってそのロケーション目標を達成するという基本は変わりません。

「隊長を倒す」「宝を見つける」などほとんどのロケーション目標はセヌで捜索すれば場所を特定できます。 その一方でなどのロケーションではパズルを解いたり、自力で場所を特定しなければならない場合もあります。

<自力で探す必要のある目標>

  • 隠者の場所
    休む場所を探す(十字キー↑で見つからない)
  • (パズルを解いて)石版を探す
  • パピルス
    パピルスの内容から場所を特定する(十字キー↑で見つからない)


【隠者の場所】

隠者の場所でロケーション目標を完了するとアビリティポイントが1ポイントもらえます。

隠者の場所では、ロケーションに赴き「休む場所」を見つける必要があります。 探すのが面倒なら下記の一覧から動画を参照することもできます。

名称をクリックするとロケーションと「休む場所」の位置を動画で確認できます。
名称 リージョン 休む場所
ラ・ホラクティの山頂 黒い砂漠 山頂にある布が敷いてある場所
エレミテスの隠れ家 ファイユーム 石柱の上に布が敷いてある場所
帯水層のオアシス カッターラ低地 水辺に3本の松明が立っている場所
オグダモス パライトニオン 建物を正面に見て右側の部屋の中
セケムの領地 ヘラクレイオン州 多数のロウソクが傍にある死体の近く
リンク先はPowerPyx チャネルの動画です。


【墓】

ピラミッドの内部も研究に基づいてかなり精巧に再現されているそうです。ゲームの中とはいえロマンがあります。

エジプト各地にあるは全部で19カ所あります。墓の中には簡単なパズルを解いたり、壊せる壁を見つける必要がある場合もあります。 また、”来たりし者”が残した装置へと続いてる墓もあるので丁寧に探索しましょう。

名称をクリックすると墓のパズルの解法と”来たりし者”の装置の場所などを動画で確認できます。
名称 リージョン/備考
死者の山 シワ
トト崇拝者の墓 ギザ
クフの墓 ギザ
カフラーの墓 ギザ
メンカウラーの墓 ギザ
ジョセルの墓 サッカラ州
スネフェルの墓 サッカラ州
黄金の墓 孤立した砂漠
Oun-mAa Niye Ressoot 孤立した砂漠
黄金の墓から入る)
遊牧民の墓 孤立した砂漠
州侯の墓 黒い砂漠
Seshem.eff Er Aat 黒い砂漠
州侯の墓から入る)
アメンエムハト3世の墓 ハウエリス州
スメンクカーラーの墓 ハウエリス州
Eeyoo Sekedoo Aat ハウエリス州
スメンクカーラーの墓から入る)
キニクの墓 ウアブ州
セス・アナトの墓 デシェレント砂漠
Qeneb too Kah' Aiye デシェレント砂漠
セス・アナトの墓と同じ場所)
Eesfet Oon-m' Aa Poo ギザ 
注意ストーンサークルシリカ50個が必要
リンク先はPowerPyx チャネルの動画です。


墓ではシリカを集めよう
墓の内部でよく見かける金色の物体シリカ。最初は用途不明ですが、探索を進めると”来たりし者”が残した装置を起動するのに使用できる事がわかります。
最終的には、ギザのスフィンクスの地下で50個ものシリカが必要となりますので、墓を捜索する際には丁寧にシリカを探しましょう。 幸い十字キー↑の探索でマークされるので見つけやすいです。
ちなみに各地の墓で見つけられるシリカ必要数より余裕がある(私の場合は15個ほど余りました)のでそこまで神経質になる必要はありません。


「昔からの習慣」:全てのロケーションイベントを完了する

本作の大規模感を体現した様なトロフィーです。収集系のトロフィーはこれを目指す過程でほぼ解除されます。
数は膨大ですが、上記の通りビューポイントで全てマップに表示されますし、 セヌの捜索能力は非常に優秀なのでほとんどは問題なく解決できます。 以下、全ロケーション制覇のためのポイントを列挙します。

【全ロケーション制覇のためのポイント】

<対象?非対象?>
  • プトレマイオス像対象外
  • パピルス書物を見つけるロケーション目標まで
    (パズルを解くのは「基本だよ、バエク君」のための1ヶ所でOK)

<見逃しがちなロケーション>
  • ストーリークリア後に追加されるロケーション(「隠れし者」の支部)がある
    (ロケーション目標は無いが、カウント対象のようで、クリア前にトロフィー解除はできない
  • シワカッターラ低地の境界線付近にあるホテプの洞窟

<抜けチェックの際には>
  • オプションで明るさを落としてチェックすると、白がより目立つようになり見やすく、眼にも優しい

また注意が必要なのが、システム上の問題(バグと言っていいかも)があることです。
ゲーム終盤に短期間ながら、主人公バエク以外を操作できる時期があります。その時にロケーション目標を完了/一部を達成してしまうと、 トロフィーが解除できなくなるという問題があります。
追記:公式フォーラムでもこのバグについて語られておりバグ修正に向けて動き出している様です。)
具体的なクエスト名や時期
【時期】
最初の5人のターゲットを終え、さらに追加で4人のターゲットを殺害して、ヘラクレイオン州でクエストを進める時期
【クエスト】
「アヤ、女神の刃」にてアヤを操作できる(街中も回れる)
スポンサーリンク