【はじめに】
普段は「トロフィーの解除方法」を中心に記事を書いておりますが、この記事では少し趣向を変えて ゲームをプレイする中で「記憶に残った印象深いトロフィー」について思い返して少し語ってみたいと思います。『トロフィーの思ひ出』と銘打っていますが、タイトルの新旧にとらわれず、個人的に心に残ったトロフィーを取り上げる予定です。
具体的には以下の様な特徴を持つトロフィーに焦点を当てて行くつもりです。
- 難易度が高く解除に苦労したトロフィー
- トロフィー解除の条件がユニークなトロフィー
- 延々と続く退屈な作業を強いられたトロフィー
- 特徴的なトロフィーアイコン(画像)を持つトロフィー
- トロフィー名のセンスが光るトロフィー
【トロフィーの思ひ出 #03】
タイトル |
PS3
『エンドオブエタニティ』
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トロフィ | 「CHAPTER 1をクリア」 | |
説明文 | CHAPTER 1をクリアした時に獲得できるトロフィー |
思い出ポイント
何の変哲もない最初のチャプターのクリアトロフィーだが、ゲームを進めてトロフィーリストを確認すると思わぬ仕掛けが…
前回までは高難易度トロフィーについて取り上げましたが、今回は難易度から少し離れて別の角度から記憶に残っている「エンドオブエタニティ」のトロフィーについて触れたいと思います。何の変哲もない最初のチャプターのクリアトロフィーだが、ゲームを進めてトロフィーリストを確認すると思わぬ仕掛けが…
【どんなトロフィー?】
この「CHAPTER 1をクリア」自体はごく普通のトロフィーで、その名の通り1章を完了すると解除されます。 とりわけ難しい訳でもなく、2章3章と続いていくストーリー系のトロフィーのひとつです。そんな、単体では至って普通の特徴の無いトロフィーですが、ゲームを進めてチャプターをクリアして行くと他のトロフィーとの違いに気が付き始めます。
下記の画像は『エンドオブエタニティ』の代表的なトロフィー画像です。
この様にまとめられた画像を見れば、その仕掛けにお気づきの方も少なくないでしょうが、 プレイヤーが普通にゲームをしている最中は、ストーリー系のトロフィー以外にも多様なトロフィーが解除されますし、チャプター毎の時間的な隔たりもあるので、 その関連性に気付くことなく、淡々とゲームを進めて行くことがほとんどだと思います。
そしてゲームをある程度進めてから、あるいはゲームを終わらせてから、ふとトロフィーリストを開いみると トロフィー画像に秘められた仕掛けに気付き、思わず「ニヤリ」としてしまいます。
【トロフィーの思い出】
トロフィーリストを見てこそ分かる納得の仕掛け。- トロフィー単体ではなく、リストとして完結するアイコンの縦軸利用
- (おそらく)初めての縦軸利用。その発想に素直に感心
きちんと調べていませんが、おそらくこうした「縦に絵柄を繋げて一枚の絵に見立てる手法」は、トロフィー機能が追加されて間もない当時、この『エンドオブエタニティ』で初めて行われたのではないでしょうか?
(PlayStationにトロフィー機能が追加されたのが2009年2月で、『エンドオブエタニティ』の発売日は2010年1月28日です)
『エンドオブエタニティ』はゲームの中身においても強い独自性を持ったタイトルで、 「t・A・B」(トライ・アタック・バトル)と呼ばれる独特な戦闘システムや、奥深い銃の改造、ワールドマップ移動のエナジーヘキサなど 他のゲームでは類似するモノが見当たらないような要素がたくさんあります。( 詳しくはこちら)
そんな中、トロフィーリストを見なければ気づいてもらえず無駄になる様なところにまで、小さな工夫を用意してくれていたこのゲームは、 ずいぶん古いタイトルですがしっかりと記憶に残っています。
と言いつつ実は、シナリオ自体については忘れてしまっている部分もあります。しかし、あの独自の戦闘システムとトロフィー画像の印象は強烈で、今でも忘れずに覚えています。 あ、あとリーベンルのパンツも…。
コスチュームも多様で好みに合わせて着替えられる点も高評価。「DLCでコス追加」とかも無かったし!
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コメント
コメント一覧 (6)
以前(といってもEoEより全然後ですが)SCEが配信してたスマホゲー風の「Destiny of Spirits」も
つながった一枚絵でした
EoEと言えばジャンル名もユニークで、ネットとかでよく「銃撃多重奏RPG史上最高傑作のやつね」というボケを見かけ、その度心の中で「そんなジャンル名のゲー一本しかねーだろw」とニヤニヤしてしまいます
「Destiny of Spirits」のトロフィー画像を見せてもらいました。
(EoEよりあとで、ほっとしていますw)
トロフィー画像のマイナーな話題なのに、よくご存じでしたね。
しかも、EoEについて”おかしなジャンル”の事まで知っていて
その守備範囲の広さに、感心してしまいました。
そして、よくよくコメントを遡ってみると
以前にも何度かコメントを頂いていた様で…
それとは気が付かずにいて、申し訳ありません。
よろしければこれからも、お時間がある時で良いのでコメントしてやってください。
ありがとうございます
こちらのサイトはトリコの攻略記事を検索しているときに見つけまして
それからちょこちょこ拝見しておりました
以前も書きましたがトロフィーにまつわる思い出話の類が大好きでコメントせずにはいられませんでした
自分が遊んでいないゲームの攻略記事が続くとなかなかコメントしづらいですが
こういった記事の時は喜んでコメントを寄せさせていただきます
トロフィーと言えばグラビティデイズのトロフィーも凝ってて遊び心がありました。DLCトロフィーは完成すると一枚絵になるのが素敵でした。
みなしごパッチさんも「EoE」をプレイ済みでしたか。
導入さえ突破できれば、独特な楽しさのある良いゲームでしたよね!
グラビティデイズにも一枚絵があったのを忘れていました。
本編のトロフィー画像の「雑誌風?」のデザインも良かったですね。
2作目でもしっかり踏襲されていて、シリーズのファンは
懐かしい感覚があったのではないでしょうか。