【トロフィーの思ひ出 #05】

今回は個別のトロフィーではなく、シリーズをトロフィー視点ですこし掘り下げてみたいと思います。 対象はリマスター版・トリロジーBOXの発売が決まった、人気シリーズ『DARK SOULS』です。
トロフィー視点で見る「DARK SOULS」
取得率からシリーズをランキング化

思い出ポイント
  • プラチナトロフィーの取得が最も難しいのは何作目?
  • 取得率で見る 難関ボス・大変な収集物は?
前置きとして、トロフィーの取得率は単なる統計データであり、ゲームの難易度を厳密に反映するモノでないと記述しておきます。 以下のランキングはタイトル間の優劣を示すものではなく、単なる取得率の比較ですので軽い気持ちで見て頂けると幸いです。 またトロフィー取得率は2018年1月15日に集計したものです。





【最後に】

今回は「ダークソウル」シリーズをトロフィー取得率の切り口で見てみました。 ゲームのクリア率とトロコン率が逆転していたり、一般的に難易度が高いと言われているシリーズにもかかわらず、 ボスの撃破率は低くなかったり(このあたりがシリーズの魅力を反映しているところだと思いますが)といろいろ面白い発見がありました。

最初にも言いましたが、このランキングは単にトロフィーの統計情報を並べただけのモノで、各タイトルの優劣や難易度を測るものではありません。 トロフィーには現れない、脳筋/魔法でのプレイ感覚の違いや、オンラインマルチの遊びやすさやステージの構造など、それぞれちがった魅力があります。
リマスター版トリロジーBOXの発売を機にもう一度、その魅力を味わってみるのも良いかもしれません。


スポンサーリンク