【トロフィーの思ひ出 #05】
今回は個別のトロフィーではなく、シリーズをトロフィー視点ですこし掘り下げてみたいと思います。 対象はリマスター版・トリロジーBOXの発売が決まった、人気シリーズ『DARK SOULS』です。
トロフィー視点で見る「DARK SOULS」。
取得率からシリーズをランキング化
思い出ポイント
前置きとして、トロフィーの取得率は単なる統計データであり、ゲームの難易度を厳密に反映するモノでないと記述しておきます。
以下のランキングはタイトル間の優劣を示すものではなく、単なる取得率の比較ですので軽い気持ちで見て頂けると幸いです。
またトロフィー取得率は2018年1月15日に集計したものです。- プラチナトロフィーの取得が最も難しいのは何作目?
- 取得率で見る 難関ボス・大変な収集物は?
【最後に】
今回は「ダークソウル」シリーズをトロフィー取得率の切り口で見てみました。 ゲームのクリア率とトロコン率が逆転していたり、一般的に難易度が高いと言われているシリーズにもかかわらず、 ボスの撃破率は低くなかったり(このあたりがシリーズの魅力を反映しているところだと思いますが)といろいろ面白い発見がありました。最初にも言いましたが、このランキングは単にトロフィーの統計情報を並べただけのモノで、各タイトルの優劣や難易度を測るものではありません。 トロフィーには現れない、脳筋/魔法でのプレイ感覚の違いや、オンラインマルチの遊びやすさやステージの構造など、それぞれちがった魅力があります。
リマスター版やトリロジーBOXの発売を機にもう一度、その魅力を味わってみるのも良いかもしれません。
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コメント
コメント一覧 (10)
確実に、絶対に思い出に残るトロフィーになるだろうという確信めいたものがありますね
そう思うと、PS4のトロフィー獲得時に自動スクリーンショットする機能について
以前は特に思うところがなかったのですが、今なら解る気がします
ゲームによってはトロフィー獲得タイミングの関係で真っ暗/真っ白な画面しか撮られないのが
残念ですけどね…
”確実に、絶対に思い出に残るトロフィーになるだろうという確信めいたものがありますね”
すごくハードルがあがっちゃった感がありますが…
がんばれ!ダクソシリーズ!!
トロフィーの自動スクショは、記事を書く身としては非常にありがたいです。
どんな場所・タイミングで解除されたのか推測しやすいですし、
映える場面だと、記事の見た目としても良くなりますしね。
逆に、指摘の通りロード画面とかだと…なんだか少し損した気にも。
今回のリマスター版でソウルシリーズに触れる人が多くなると嬉しい限りです。
管理人さんも仰っていましたが、ソウルシリーズのdlcはどれも完成度が高く楽しめました。特にアルトリウスやレイム、ゲールといった魅力の多いキャラとの戦いは燃えるものがありました。
ちなみに管理人さんが一番燃えたボス戦はなんですか?
コメントありがとうございます。
そして、返事が遅くなり申し訳ありません。
リマスター版楽しみですね。
タイミングが合えば、私も再プレイしてみようかと考えています。
アツいボス戦については、甲乙つけがたいですが
『ダークソウル2』の”鏡の騎士”戦は、驚かされました。
動きが遅めで「じっくり攻めれば簡単かも」と最初は思っていましたが
”鏡の従者”が加勢してくるなんて…
優しくないダクソらしさがよく表れているシーンのひとつだと感じています。
確かに鏡の騎士は、予想に反した戦い方をしてきて面白いボスでした。
記事とは関係ありませんが、管理人さんはモンスターハンターワールドは購入されますか?
モンハンシリーズはほとんどプレイしたことが無いので
「基本的なところから、学ばないと」と思っています。
ネットの動画とか見ると、経験者の人はすごく上手くて
マルチに若干の不安がありますが…。地道にスキルアップして行きたいと思ってます。
すっかり記憶が飛んでいましたがオンスモは「ダークソウル1」でしたね。
当時は難しすぎて、 白霊の影に隠れてクリアした覚えがあります。
リマスターをプレイする機会があれば、全ボスソロ撃破したいところです。
3のアイテム収集でのシビアなフラグ管理で大変参考になりました
ダークソウルシリーズのトロフィー画像、良いですよね!
ダクソ3の記事も読んで頂いた様でありがとうございます。