【はじめに】

期待の大作『モンスターハンター:ワールド』MHWモンハンワールド)の発売が間近に迫りました。
久しぶりに据え置き機に戻ってきた「モンハン」新規でプレイする方復帰組も少なくないと思います。

かく言う私もプレイ経験の無い新規参入組なので、予習として発売に向けていろいろ調べてみました。 その中で、情報が良くまとまったサイト動画がありましたので、後発の方の少しでもお役に立てばと、初心者向けにポイントを絞って記事にまとめてみました。

【この記事の目標】

初心者向けに 分かりやすく・役立つ・重要(そう)な情報を短時間で学べるようにまとめる

あくまで初心者向けの基本的な内容ですので、シリーズをプレイしている方にとっては既に知っている内容ばかりになるかと思います。 記事の内容としては、情報元の動画やリンクの紹介が多くなってしまいますが、効率良く学べる内容ばかりなのでオススメです。




【戦闘編】

まずは何と言っても武器です。「MHW」には14種もの武器が用意されています。 自分が使う武器はもちろんですが仲間の武器の特徴を理解していると、より連携の取れた動きができるようです。

1.武器の特徴を知る
まずは、武器の一覧と特徴の全体像を把握するのにオススメのサイトです。
ゲーム完全攻略 アルテマ
  • 武器の特徴が列挙型で記述されていて見やすい
  • 特徴が短く簡潔ですぐ分かる
  • 「立ち回り・操作方法」で詳しい情報も参照可能
  • 初心者向きかの指標もある

2.実際の動き・コンボを知る
気になった武器については、動画でより具体的に動きやコンボをチェックしましょう。
  • 実践でよく使うコンボを解説
  • MHWでの追加モーションも説明
  • 発音もはっきりで、倍速再生でも聞ける
  • 注意全種類の武器を網羅しているわけではない
MHWから導入された、武器・防具と並ぶ装備のひとつ。使っても消失はせず、インターバルで再利用可能なで運用が重要そう。
【学習ポイント】
  • 使用しても時間経過で再利用可能な点
  • 装具の種類と効果内容と効果時間、インターバルの違い
  • 装具の運用方法組み合わせによる戦略etc

  • 全7種類を全て動画で説明
  • 効果・時間・インターバルをチェック
  • 不動回復の円筒をつかった戦略
こちらもMHWから導入された新要素。移動手段・補助武器としていろいろ活躍の機会がありそう。
【学習ポイント】
  • ロープアクション(移動)について
  • 武器として発射可能な弾の種類と効果
    (とくに効果が重要
  • 弾の素となる素材、およびその調達方法

  • 弾として使用可能アイテム一覧
  • 弾の効果とその素材が分かる
  • 素材の調達については別記事に詳細が
木のツタを使ってにしたり、岩石に突進させてダウンを奪ったりなど環境を利用した戦術がたくさん存在するようです。 初心者だからこそ、回りの環境を活用して有利な状況を多く作れるようにギミックについて知りましょう。
【学習ポイント】
  • 環境利用の戦術の種類を学ぶ
  • 準備の手軽さ効果の大きさをチェック
  • 特に敵の拘束時間が長いモノは良く覚えておく

  • 細かいモノまで数多く事例を紹介
  • 効果の大きい戦術を解説
  • 発音もはっきりで、倍速再生でも聞ける


モンハン用語を知ろう
長いシリーズの歴史を持つ「モンハン」には、経験者の間でだけ通じる多数のモンハン用語が生み出されてきたようです。 最初は耳慣れないモノばかりかも知れませんが、ゲームを深く知るほどに、意味だけでなく、 用語が生み出された経緯その裏にある感情をうかがい知ることができ、より深く「モンハン」を楽しめるかもしれません。
いくつ解かりますか?
  • ふんたー/ゆうた
  • デンプシー
  • ムロフシ
  • カリピスト
  • 異次元判定
  • ハチミツください
答えは下記のサイトに


【システム編】

システム関連の事項は多岐にわたるので、マルチ関連の情報を中心にピックアップして説明したいと思います。

難易度に直結するので以下の事は押さえておいた方がいいでしょう。
マルチでは敵の体力が人数に関係なく一律に増加
重要なのは共闘するメンバーの人数に関係なく体力が増加する点です。特に2人もしくは3人でクエストに挑む際は意識しておきましょう。 体力の増加幅はベータ版ではソロと比べて約3倍の体力だったとの事です。
クエスト中にマルチ/ソロに切り替わった場合は?
  • ソロ→マルチ:モンスターの体力がマルチ用に増加
  • マルチ→ソロ:マルチの体力のままで変化なし。(途中離脱には注意)
敵の挙動はソロ/マルチで変わらない
マルチだけの必殺技などは無く、モンスターの動きはソロ/マルチで変わらない。


これまでのシリーズでは一度クエストに入ると武器や防具などを変更することができませんでした。 「MHW」ではキャンプのテントに入れば、クエスト中でも装備を変更する事が可能です。
装備の忘れものや、戦略の変更武器調整などで活用する機会も増えそうです。一方でキャンプに戻る必要があり時間をロスするので事前準備もしっかりと。


これも「MHW」からの新しい要素です。
新システムの「探索」は調査・探索に注力するための仕組みで、クエストの様な時間の制限が無く、何度倒れても失敗にはなりません。
「探索」をするには、クエストを受注せずにフィールドに出発するだけでOKで、快適に素材集めや事前調査ができます。

<探索の活用例>

  • クエストに備えて、アイテムの素材を時間を気にせず収集
  • 素材アイテムや環境ギミックなどの位置を確認
  • 「探索」中でもクエストを受注して移行することが可能


サークル機能は、オンラインゲームのギルドに近いシステムで、仲の良いメンバー同士が集まって、狩りを楽しむためのコミュニティです。 大きめのMHW攻略サイトではすでに、サークルメンバーの募集もされているようです。
arrow Gamy: サークル募集板
arrow ゲーム完全攻略 アルテマ: サークル募集掲示板
arrow ゲームエイト: サークル募集掲示板

サークルは招待制
サークルへの参加は、ゲーム内のサークル管理所で行います。 手順としてはサークル主催者がサークルを作成した後、メンバーは招待を受ける→管理所で参加を選択」で参加できるようです。
サークル専用の集会所
ゲーム内でサークルメンバー専用の集会所を使用する事が可能で、仲の良いメンバーと狩りに行きやすくなっています。 メンバー間でのメッセージのやり取りも可能との事です。
メンバー上限は50人。8サークルまで参加可能
ひとつのサークル内に参加できるメンバーは50人が上限です。 またひとりのプレイヤーがかけ持ちで参加できるサークルは8つまでとなっています。
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