『モンスターハンター:ワールド』(MHW・モンハンワールド)の記事です。
前回の薬、食事などの効果の記事で説明が十分にできなかった、 上昇の規則性について計測データを用いながらまとめてみたいと思います。
【はじめに】
【この記事の目的】
この記事では下記のことを確認することを目的に、データの検証をしていきます。
攻撃力を上げるアイテムの、効果の規則性を確かめる。
(武器ごとに固定幅で上昇する?)
(武器ごとに固定幅で上昇する?)
【薬の効果のデータ】
【読みとれる傾向】
- 武器に応じて固定幅で攻撃力が上昇
- 攻撃力が上がった割合(上昇率)では、規則性が見受けられませんが、 攻撃力の上昇幅(={薬で強化後の攻撃力}-{強化なしの攻撃力})で見ると、武器に応じて固定幅で上昇していることが解ります。
【食事の効果のデータ】
【読みとれる傾向】
- 薬と同様に固定幅で攻撃力が上昇
-
薬の場合と同様に、攻撃力の上昇幅(増加量)で見ると、武器に応じて固定幅で上昇していることが解ります。
また増加した値に注目すると、下記の様な関係が見えてきます。- 剣斧:粉塵・種の増加量(35)
= 食事の攻撃力UP中の増加量(35)
- 片手剣:粉塵・種の増加量(14)
= 食事の攻撃力UP中の増加量(14)
- 剣斧:粉塵・種の増加量(35)
【護符・爪の効果のデータ】
【読みとれる傾向】
- 同様に固定幅で攻撃力が上昇
-
薬や食事と同様に、攻撃力の上昇幅(増加量)で見ると、武器に応じて固定幅で上昇していることが解ります。
また増加した量に注目すると、下記の様な関係が見えてきます。- 剣斧:護符・爪両方の合計(53)
= 食事の攻撃力UP大の増加量(53)
- 片手剣:護符・爪両方の合計(21)
= 食事の攻撃力UP大の増加量(21)
- 剣斧:護符・爪両方の合計(53)
【スキル攻撃のデータ】
【読みとれる傾向】
- 同様に固定幅で攻撃力が上昇
-
同様に、攻撃力の上昇幅(増加量)で見ると、武器に応じて固定幅で上昇していることが解ります。
増加量視点での等価関係に目を向けると…- 剣斧:護符・爪両方(53)
= 食事の攻撃力UP大(53)=攻撃スキルLv.5(53)
- 片手剣:護符・爪両方(21)
= 食事の攻撃力UP大(21)=攻撃スキルLv.5(21)
- 剣斧:護符・爪両方(53)
【まとめ】
薬、食事、護符・爪、スキル攻撃 の攻撃力上昇効果は
武器ごとに固定幅で上昇している
武器ごとに固定幅で上昇している
【主な効果の大小関係】
主な効果の増加幅の大小関係は下記の通り。
【追記】2018.02.28
基礎攻撃力を基準とした表を作成しました。
コメントにて貴重なヒントをいただき、武器係数や基礎攻撃力を考慮した表を作成しました。初心者には耳慣れない単語ですが、アイテムの効果を基礎攻撃力を基準にして考えると、よりスマートに説明できそうです。
(武器係数、基礎攻撃力、表示攻撃力 辺りを知っていないと解りずらいかも。 これらの説明は、下記のリンクが詳しいのでそちらを参照してください)
システム/武器倍率(モンスターハンター大辞典 Wiki)
表示攻撃力 = 基礎攻撃力 × 武器係数 という式から
武器係数で割ることで基礎攻撃力ベースでの効果を算出しています。
スキル攻撃Lvの上昇幅を武器係数で割った値と、スキル説明文の”基礎攻撃力+”の値が一致していることからも信憑性があると言えそうです。
- スキル攻撃Lv.2 が基礎攻撃力+6
- スキル攻撃Lv.5 が基礎攻撃力+15
基礎攻撃力も考慮してまとめるならば
薬、食事、護符・爪、スキル攻撃 は
基礎攻撃力を一定量上昇させる効果がある。
実際に表示される攻撃力は、
武器ごとに異なる武器係数を積算しているので それぞれ固定幅で上昇することになる
実際に表示される攻撃力は、
武器ごとに異なる武器係数を積算しているので それぞれ固定幅で上昇することになる
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コメント
コメント一覧 (3)
これのせいで太刀使いが多かった印象ですねー
ズバズバ斬れる武器なのに攻撃力の数値が表向き大剣と似た感じだったので
「武器係数」(武器補正値)に関する言及ありがとうございます。
武器係数、基礎攻撃力を考慮した新しい表を作成しましたので
よかったらご覧ください。