『Detroit Become Human』(デトロイト ビカム ヒューマン)のトロフィー攻略記事です。
今回は、主要人物を全員生存させると解除されるトロフィー「生存者」についてです。 ここでは対象人物や全体的な方針、死亡リスクなどをまとめています。細かい各章の分岐やルート、選択肢について下記の別記事をご参照ください。
上記の人物全員が死なずにゲームを最後まで進めると、トロフィー「生存者」が解除されます。
変異体の生死はトロフィーには影響しません。 ただ対処方法によってはコナー、ハンクの状態に影響が出るので(逃げられたとしても)平和的なアプローチの方が良い場合もあります。
また、マーカスが率いるアンドロイドたちや対抗する警官・兵士もトロフィーには影響しませんが、できるだけ殺さない方が良いと思われます。
最終的に全員生存に導くための各章での選択肢やルート(望ましい結末)は下記の記事を参照してください。
具体的なルートや選択肢はこちらの関連記事へ。
<参考動画>
今回は、主要人物を全員生存させると解除されるトロフィー「生存者」についてです。 ここでは対象人物や全体的な方針、死亡リスクなどをまとめています。細かい各章の分岐やルート、選択肢について下記の別記事をご参照ください。
【全員生存の条件】
【対象となる人物】
- マーカス
- カーラ
- アリス
- コナー
- ハンク(コナーの相棒)
- ルーサー(大男)
- ノース(ジェリコのメンバー)
- サイモン(ジェリコのメンバー)
- ジョッシュ(ジェリコのメンバー)
- ジェリー(海賊の入り江で逢う)
変異体の生死はトロフィーには影響しません。 ただ対処方法によってはコナー、ハンクの状態に影響が出るので(逃げられたとしても)平和的なアプローチの方が良い場合もあります。
また、マーカスが率いるアンドロイドたちや対抗する警官・兵士もトロフィーには影響しませんが、できるだけ殺さない方が良いと思われます。
クロエとコナーは厳密には対象外との情報もあります。
ただ、クロエを殺してしまうとコナー、ハンクの関係に悪影響がありますし、それまでの行動との一貫性にも欠けるので撃たないのが無難です。
コナーについては、”死亡したのにトロフィーが解除された”との情報がネットで散見されますが(コメントも頂きました)このページでは生存させる方向で説明したいと思います。
ただ、クロエを殺してしまうとコナー、ハンクの関係に悪影響がありますし、それまでの行動との一貫性にも欠けるので撃たないのが無難です。
コナーについては、”死亡したのにトロフィーが解除された”との情報がネットで散見されますが(コメントも頂きました)このページでは生存させる方向で説明したいと思います。
【条件を満たすための方針】
友好的・平和的な手段を用いて、可能な限り殺害・戦闘を避ける
自らを犠牲にすることも回避する
物語の分岐の条件や対象人物たちを守る意味でも、友好的・平和的な選択肢を選ぶ必要があります。
むやみに発砲したり、暴力にうったえることは控えましょう。
自らを犠牲にすることも回避する
生き残るための条件として、人物間の関係性(信頼/敵対・家族などのステータス)が影響します。平和的にアプローチしていないと犠牲が出る場合などがあります。
特に重要なのがハンク、ノース、そして世論とソフトウェアの異常の状態で、これらに応じて分岐したり、同じ選択をしても異なる結果(生き残れる/死ぬ)になる場合もあります。
特に重要なのがハンク、ノース、そして世論とソフトウェアの異常の状態で、これらに応じて分岐したり、同じ選択をしても異なる結果(生き残れる/死ぬ)になる場合もあります。
ハンク |
目標:関係を「友情」する
敵対していると2人の運命に影響あり。
細かい会話でUPさせたり、ハンクを助ける選択や変異体に情を見せると上がる傾向 |
---|---|
ノース | 目標:関係を「恋人」する |
ソフトウェアの異常 |
目標:値を上昇(青矢印)させる
コナーの重要な選択のアンロックに関わる。
人間らしい振る舞いで上がる傾向。機械的で冷淡な選択は逆の効果。 |
世論 |
目標:世論を「支持」にする
同じ選択でも世論が結末に影響を及ぼす。
人間に危害を加えない、平和的な行動でUPする。 |
【進め方】
ゲーム内での全体的な方針としては、前述の通り平和的・非戦闘スタイルで進めます。最終的に全員生存に導くための各章での選択肢やルート(望ましい結末)は下記の記事を参照してください。
【セーブ仕様と進め方】
ここでは、失敗した際のやり直し方法や、変更した選択が有効となるルール(仕様)を確認しておきます。
【システム面の仕様】
- ある章で(生き残る様に)選択を変更したら、そこから継続してプレイしないと反映されない。
(例えば Chap22をやり直して、最終章Chap32から進めることは不可) - もし2周目なら対象人物が死んでしまった最も古い章からやり直す事は可能
- 誤った選択をした場合は、メインメニューに戻る > CONTINUE で直前のセーブからやり直せる
(フローチャートのチェックポイントより細かくセーブされるので手戻りが少なめ)
- 生き残る事、平和的である事を徹頭徹尾まもってチャプターを飛ばさずにプレイする(他のトロフィー解除のために暴力的な選択などすると混乱の元)
- 友好的・平和的な選択肢を選び、自らを犠牲にすることも避ける
- 人間を殺さない。警官もできるだけ殺さない。
※上記は重要な方針ですが、多様な選択肢・方法があり、これから外れても全員生存させることもできます
【一緒に解除できるトロフィー】
全員生存を目指す過程で下記のトロフィーの条件も満たす事になり解除することができます。具体的なルートや選択肢はこちらの関連記事へ。
- 「負け知らず」:最後まで一度も闘いに負けずに進んだ
- 「相棒」:ハンクとコナーが最後まで友情を保つ
- 「幸せな家族」:カーラとアリスとルーサーが最後まで一緒に生き延びた
- 「私達の物語」:ゲームを最後までプレイした
【キャラクタ別 死亡リスク】
平和的な選択肢をした場合の分岐を前提に記述しています。コナー |
多くの死亡ルートがあり、同じ章でも複数の死に方がある場合も。 (全て記すと複雑になるので、ここでは死亡ルートを大まかに列挙する。 細かい生存ルートや選択肢はこちらの記事へ)
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カーラ |
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マーカス |
全編を通じて、人間や警官を殺さない・友好的な選択をする・戦闘で負けない。
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アリス |
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ハンク |
コナーと友好関係を維持しないと死ぬ。敵対しない様に信頼度を上げる。
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ルーサー |
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ノース |
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サイモン |
ストラトフォードタワーでの選択によって死の危険あり。 回避する方法が複数ある(人間を殺さない【方法2】がベター?)
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ジョッシュ |
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ジェリー |
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<参考動画>
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コメント
コメント一覧 (12)
心配したぞ〜(^ω^)
いつも頼りにしてるぞ〜!!
たしかに更新してなかったですね…。
(『フォートナイト』にハマってしまってw)
『Detroit:Become Human』の攻略をしっかりやりたいと思います!
ヘビーレインは1周目クリアした時点で自力で分岐を発見できそうな感がありましたが、今回のはそもそものボリュームと分岐の多さにちょっと途方にくれていたのでw
Horizonやゴッド・オブ・ウォーも今後買うつもりなので、詰まったらこちらの記事を参考にさせてもらいます!
ご覧いただきありがとうございます。
確かに分岐多彩になりましたよね。
その分フローチャートが追加されてプレイし易くなってるのは助かりました。
『Horizon』『God of War』は
どちらもPS4でオススメできるゲームだと思うのでぜひ楽しんでください!
マーカス対決でコナーは機械を選択しましたが最後の最後まで次のコナーが出てきましたので途中死んでもコナーは生存者扱いなんでしょう
またカーラ組3人はリコールセンター行きでアンドロイド姿の生存でもトロフィー取得
一応そういうルートもあったということでご参考に~
ご覧いただきありがとうございます。
トロフィー「復活」と「生存者」同時は驚きです。
特にハンクの”コナーを撃つ”と”自殺”は切り離せないモノだと思っていました。
多様なルートがあるんですね。
記事に関しては代表的かつ分かりやすいルートと言うことでご容赦ください。
全員生存EDを目指す為、世論支持を維持する為に極力人間を殺さないようプレイしてたのですが、チャプター28最後の切り札で証拠不十分らしくコナーが破棄されてしまいました。
自分の一週目との違いで思い当たる点は、チャプター24天敵でサイモンを屋上から逃す為に、コナーの捜査を切り上げ立ち去ったことくらいです。
この立ち去るを優先する為、キッチンにいるアンドロイドを放置した為、たぶんそれが証拠から以前の周回より減ったのではないかと思いました。
ここで屋上ではなくキッチンにいるアンドロイドから捜査を続けた場合でも、サイモンは屋上での生存扱いになるのでしょうか?
Q. ここで屋上ではなくキッチンにいるアンドロイドから捜査を続けた場合でも、
サイモンは屋上での生存扱いになるのでしょうか?(引用)
A. 生存扱いになると思います。
屋上に行ってサイモンを見つけない限りサイモンは生き残ります。
また、別のアプローチとして
28「最後の切り札」でジェリコの場所を突き止める方法は複数あるので、そちらを試してもいいかもしれません。
たとえば、(うろ覚えですが)「エデンクラブ」の女アンドロイドたち(要:射殺)
だけでもジェリコの場所を聞き出せたと記憶しています。
少なくとも24「天敵」では、キッチンのアンドロイドの尋問とサイモンの生存は両立できるので
そこからやり直せば、全員生存を狙えると思います。
(参考)
→http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2018-06-01-1071450574.html
チャプターリプレイでプレイした場合、それ以前の選択やそれによる選択肢のアンロックが適用されるか分からなかったから、実は何度もチャプター1からやり直してました…
もしかしてチャプターリプレイって、そのチャプター以前の選択は直近のプレイのものを引き継ぐ仕様なんですか?
とりあえずはおススメして頂いたとおり、ストラトフォードタワーからリプレイしてみようかと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
”もしかしてチャプターリプレイって、そのチャプター以前の選択は直近のプレイのものを引き継ぐ仕様なんですか? ”
その認識でまちがいと思います。
また、チャプターリプレイしたらそこから継続してプレイすることも忘れずに。
詳しくはこのページの【セーブ仕様と進め方】を参照してください。
おかげ様でプラチナトロフィー取得できました、本当に助かりました、ありがとうございました!
セーブの仕様を教えてもらえたからこそなんとかアイスボーン解禁までに間に合わせられました。
MHWでも金冠情報などで参考にさせてもらったので、アイスボーンでもまたお邪魔させてもらうかと思います。
今回は本当にありがとうございました。
プラチナおめでとうございます!
こう言ったコメントを頂けると、励みになります。