『キングダムハーツ』Kingdom HeartsKH1FM))のトロコンガイドです。
(PS4『Kingdom Hearts HD1.5+2.5 ReMix』版での動作を基準に記載しています)

クリアまではそれほど時間はかかりませんが、やり込みとして収集要素、闘技場、合成、隠しボスなど多様なトロフィーがあります。 それに加えて、難易度系、装備無変更、短時間クリア、レベルカンストなどもあり、トロコンまでは結構時間がかかります。
私は結局3周して合計で70時間ほどかかりました。



【トロフィーコンプガイド】

周回数を決定するための検討要素を洗い出して、組み合わせと進め方を考えます。

難易度トロフィーとゲームスタートからエンディングまで条件を守らなければならないトロフィーがあります。
トロフィー 解除条件
難易度系トロフィー プラウド、ファイナルミックス、ビギナー3種類
上位クリアで下位も解除される
アンチェンジングアーマー 装備を一度も変えずにゲームをクリアする
ソラ+2人の武器とアクセサリの変更不可。アビリティ、アイテムは可。
アンディフィーテッド コンティニューを一度も行わずにゲームをクリアする
死んでもコンティニューせず、セーブデータをロードすれば問題なし
スピードスター 15時間以内にラスボスを倒す
イベントシーンも時間が経過。スキップ必須。2周目なら時間的には余裕あり


<考慮すべき要素>
  • 難易度系トロフィーは上位難易度クリアで下位のトロフィーも解除される
  • 難易度ビギナーと「装備変更なし」非常に相性が良い
    (ビギナーは初期装備が優遇。さらに強化アイテムもあるため)
  • 「15時間以内クリア」はスキップ必須なので2周目以降が望ましい
  • 「NOコンティニュー」はロードで解決できるので、慎重に進めれば難易度は問わない

以上を踏まえて、周回・組み合わせの候補は…
ゆっくり派
  1. 難易度:ファイナルミックス
    条件無しでクリア+周回に無関係の全トロフィー回収
  2. 難易度:プラウド
    条件無しでクリア
  3. 難易度:ビギナー
    「15時間以内クリア」「NOコンティニュー」「装備変更なし」でクリア
効率派
  1. 難易度:プラウド
    条件無しでクリア
  2. 難易度:ビギナー
    「15時間以内クリア」「NOコンティニュー」「装備変更なし」でクリア後、残りのトロフィーを回収
「ゆっくり派」3周するので当然時間がかかります。利点は初見プレイは標準難易度でゲームを楽しめ、慣れてから高難易度へ以降できる点。 3周目もこれまでの経験を活かし、サクッとクリアできます。

「効率派」は2周で済むのがメリットですが、最初から高難易度でプレイする必要があります。KH経験者なら問題ありませんが、初挑戦の人は少し苦労するかも?


【押さえておきたいポイント】

ここからはより具体的な、押さえておくべきポイントをまとめてみます。

ゲーム開始直後に訪れるめざめの園。そこでの望む/差し出す力の質問と、ティーダ、ワッカたちの質問は、 ソラの成長に影響を与えます。

  • 望む/差し出す力
    ステータス(MP・AP、攻撃力、防御力)
  • ティーダたちの質問
    成長速度(早熟・標準・晩成)
どれを選んでも攻略が困難になるほどの違いはありませんが、アビリティを憶える順番も変わるので軽んじられない要素です。 下記のサイトに、ステータスやアビリティの順序の違いがまとめられています。
arrow KINGDOM HEARTS FM Wiki めざめの園

一般的には、最終的に強くなるのは、最終MPが最も高い「杖」をだと言われています。 (攻撃・防御などは合成でアイテムを作り増強することが可能ですが、MPはできないから)
またレベル100をする周回では成長速度を晩成するのが良い様です。(ティーダたちの質問で”いずれも3番目の選択肢”を選ぶと「晩成」)


周回関連以外にも、収集系や闘技場、合成などたくさんのトロフィーが存在します。

<代表的なトロフィーたち>

各要素をリンクをクリックすると関連記事にジャンプします。 たくさんの要素がありますが、特に意識しておくべきなのが「ソラのレベル100」です。
レベルが上がると強くなるのは当然ですが、特に本ゲームではその効果が顕著です。 最初は苦戦を強いられる様な敵も、レベルが上がると難易度が大きく下がります。

一方でレベル100までの道のりはかなり長いので、他のトロフィーの解除しつつ経験値を無駄なく稼ぐことが大事になります。 個人的意見ですが、以下の順序で消化していくとスムーズになると思います。
  1. 101匹わんちゃんトリニティを集める(魔法など強化される)
  2. 合成素材集め(かなりの時間を費やすことになる)
  3. 合成を完了し最強武器も入手
  4. コロシアムの「ハデスカップ」以降をクリア
  5. 各地の強敵の討伐


【まとめ】

トロコンまでの大まかな流れは以下の通り。
  1. 難易度:ファイナルミックスで、ゲームを楽しみながらクリア
  2. 周回関連以外の雑多なトロフィーを全て解除する
  3. 難易度:プラウドを、条件無しでクリア(2周目)
  4. 難易度:ビギナーで「15時間以内」「NOコンティニュー」「装備変更なし」でクリア(3周目)
前述の通り、KH経験者やアクションが得意なら1周目からプラウドでクリアするのが近道です。
「ソラのレベル100」を実施する周回は、めざめの園の質問晩成になるように答えましょう。


【詳細】

1.難易度:FMでストーリーをクリア
まずは普通にプレイしてゲームを楽しみましょう。
効率重視であれば、いきなり難易度プラウドに挑戦すると2周で済みます。

2.雑多なトロフィーを全て回収
「ソラのレベル100」を見据えて、他のトロフィー解除と経験値稼ぎを両立させる事を意識します。
  1. 101匹わんちゃんトリニティを集める(魔法など強化される)
  2. 合成素材集め(かなりの時間を費やすことになる)
  3. 合成を完了し最強武器も入手
  4. コロシアムの闘技大会を制覇
  5. 各地の強敵の討伐

3.難易度:プラウドでクリアする
難易度プラウドで2周目をクリアします。
下記のステータスアップ系アイテムを活用すると多少楽になります。
arrow ステータスアップアイテムの入手方法一覧

4.難易度:ビギナーで残りのトロフィーを解除
「15時間以内」「NOコンティニュー」「装備変更なし」を守りつつビギナーでクリアします。 ビギナーでは初期装備優遇(リボン、EXPネックレス)だけでなく、ステータスアップアイテムも最初から複数所持しているので、全てソラにつぎ込んで底上げしましょう。
ゲーム終盤の火力不足は、MPヘイストを付けて、グラビデストップを活用すると楽になります。
スポンサーリンク