【はじめに】

普段は「トロフィーの解除方法」を中心に記事を書いておりますが、この記事では少し趣向を変えて ゲームをプレイする中で「記憶に残った印象深いトロフィー」について思い返して少し語ってみたいと思います。
『トロフィーの思ひ出』と銘打っていますが、タイトルの新旧にとらわれず、個人的に心に残ったトロフィーを取り上げる予定です。

しばらく行進が滞っていましたが、今まさにプレイしているゲームで非常に気になるトロフィーに出会ったので紹介したいと思います。 (久しぶりの更新にもなり、後のトロフィー攻略記事でも参照できるという側面もあります…)

そのトロフィーとは、『Kingdom Hearts Re:Chain of Memories』(以下「KH Re:COM」)の「カードマスター:ソラ」です。
(PS4『Kingdom Hearts HD1.5+2.5 ReMix』版での動作をもとに記載しています)


【トロフィーの思ひ出 #06】

タイトル
PS4
『キングダムハーツ Re:COM』
トロフィ 「カードマスター:ソラ」
説明文 ジミニーメモ「カードコレクション」をコンプリート

思い出ポイント
一見、カードを集める普通の収集系トロフィー。しかしレアなカードを入手するには”他のゲーム”では見られない ユニーク(やっかい?)な条件が…
事前情報なしでゲームを始め、ひとまずクリアしたのでトロフィーの回収に入ろうかとした矢先、 予想外の条件でカードが解放されることを知り、計画変更を余儀なくされる事態になりました。



ゲーム内に登場する全てのカード(140枚以上)を集めなければならない、なかなか手間のかかるトロフィーです。
カードを入手する主な経路は下記の様になっています。
  • ストーリー進行
  • 敵からのドロップ
  • 宝箱からの入手
この中で最も時間がかかるのが「敵からのドロップ」で、登場する全ての雑魚(敵)について、稀に落とすカードを集めなければなりません。 ただ、今回注目しているのはそこでは無く、宝箱からの入手できるボーナスのカードの入手条件についてです。


ボーナスのカードについて語るには、「KH Re:COM」についても少し説明する必要があります。

<「KH Re:COM」の歴史>
1.『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』
2004年11月11日発売(GBA)
ゲームボーイアドバンス(GBA)で発売された初代タイトル

2.『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』
2007年3月29日発売(PS2)
「キングダム ハーツII ファイナル ミックス+」に同梱されたタイトル。GBA版を3D化したリメイク。 (2枚組で発売され「KH2」と「KH ReCOM」両方をプレイできた)
『キングダム ハーツ HD 1.5 リミックス』
2013年3月14日発売(PS3)
下記の3タイトルをHDリマスター化して収録
  • 「キングダム ハーツ ファイナル ミックス」
  • 「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」
  • 「キングダム ハーツ 358/2 Days」

ポイントとなるのが2番目の「KH Re:COM」です。
「KH Re:COM」は日本では単体での販売はされず、 「KH2FMの豪華なおまけとして同梱されました。
つまり「KH2FM+」「KH2」「KH Re:COM」のセットという形で販売されました。

一方「KH COM」から「KH Re:COM」へとリメイクされる過程で、様々な変更が加えられ、カードの追加も行われました。 その中には「KH2」セットであることを強く意識したカードもあり、「KH2」をクリアすると入手できるようになる強力なカードもありました。 別の言い方をすれば「同梱タイトルをクリアするとボーナスとして強力なカードが入手できる」と言うユニークな追加要素でした。
(この場合、同梱されたのは「KH Re:COM」ですが…)



ただ、のちに発売された『キングダム ハーツ HD 1.5 リミックス』では様相が変わってきます。
「KH DH1.5 ReMix」はPS3で発売され、トロフィーにも対応していました。 カードのコンプリートは典型的な収集要素だったのでトロフィーも設定され、追加カードもその対象となりました。
この結果、トロコンを目指す人にとって以下の様な結果を引き起こす事態に…。
「KH2FM+」(PS2)ではボーナスとして追加されたはずの要素が、 「KH DH1.5 ReMix」(PS3)では、他のゲームをクリアしなければ入手できない――カード収集のハードルへと変貌。
ボーナスのはずが、ハードルに…視点が変わると意味合いも大きく変わってしまうモノですね。
ちなみに「KH2FM+」では、セットだった「KH2」のクリアが解除条件でしたが 「KH DH1.5 ReMix」は、上記の通り「KH2」収録していないため、「KH 358/2 Days」のクリアへと変更されています。
「KH 358/2 Days」は映像作品でスキップを駆使すれば10分ほどでクリアできるタイトルなので、結果的には収集の手間はかなり小さくなりました。 とは言え、「KH Re:COM」のプラチナを獲得するためには、他のゲームまでクリアしなければならないと言う、いびつな解除条件は残ることとなりました。



さらにその後に発売された『キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』は、「KH DH1.5 ReMix」「KH DH2.5 ReMix」をまとめた タイトルなので、「KH DH1.5 ReMix」と同じ条件――つまり「KH 358/2 Days」をクリアするがカードの解放条件になっています。

ここでようやく、話を一番最初の”私が「KH Re:COM」をクリアしてトロフィー回収に入ろうとした時”に戻すと、 全カードの収集には「KH 358/2 Days」のクリア必要がある事が判明し、さらにそれに加えて、実はこのゲーム自体が二部構成で「ソラ編」をクリアすると「リク編」が解放され、 この「リク編」をクリアしないと入手できないカードまである事も分かりました。

すなわち、当初の何の考慮もされていない計画は大幅に変更されることになりました。

<当初の計画>
  1. 「ソラ編」をクリア
  2. 全カードを収集する

<条件判明後>
  1. 「ソラ編」をクリア
  2. 【追加】「リク編」をクリアして「ソラ編」で入手できるカードを解放
  3. 【追加】「KH 358/2 Days」をクリアして「ソラ編」で入手できるカードを解放
  4. ようやく「ソラ編」全カードの収集開始
    (しかも敵がドロップするカード集めも大変だと言う…)

スポンサーリンク