『マフィア3』MAFIA III)のトロフィー攻略記事です。

今回は戦闘に関するトロフィーについてです。
テイクダウンに関しては回数が多めですが、ストーリーを進める過程で十分稼げる回数です。 「瞬殺」「フランべ」あたりは気に留めておいて、序盤のチャンスに解除してしまった方が良いでしょう。



【戦闘に関するトロフィー】


基本的には狙いたい時にいつでも挑戦できます。クリア後でもほとんどのトロフィーの解除できますが、 少しやりづらくなる場合もあるので下記の点を意識しておきましょう。 タイミングを逸してしまっても2周目もあるので、計画を立て直して再挑戦もできます。

<留意点>
  • 「フランべ」(敵の火炎瓶で焼死させる)は、クリア後では使用する敵が出ないかも?
    arrow 火炎瓶のチュートリアル時など稼ぎやすい場所で死にながらカウントを稼ぐのもアリ
  • 「グリーンベレーへの配属」(5秒内にHS5回)は、ゼミグレーネードで敵を集めるとラク
    arrow 音を出して敵を集めるだけの機能(あまり強化されてない状態)の方がやり易い


【各トロフィー詳細】

戦闘のスペシャリスト
テイクダウンで敵300人を始末する
各種テイクダウン(ステルス・バイオレント・格闘ボタン連打)で300人を倒すと解除されます。 エリアを制圧する時に、いきなり銃撃せずにステルスで進めていればクリア前に十分達成できる人数です。

ステルステイクダウンとバイオレントテイクダウンには個別にトロフィーが設定されています。
  • ステルステイクダウン:敵に見つかっていない状態○ボタン
    トロフィー「静かにしろ」(ステルステイクダウン100回
  • バイオレントテイクダウン:敵と交戦状態○ボタンで殴り、2,3発目に○ボタン適度に長押し
    トロフィー「葬送」(バイオレントテイクダウン50回


こいつは警告だ
バイオレント テイクダウンを3回以上、連続成功させる
バイオレントテイクダウン直後は、周りの敵がひるんでおり○ボタンで攻撃すると即死させてしまうので、 少しタイミングを外して殴りかかる必要があります。
交戦状態を維持しつつ、遮蔽物に隠れている敵をつぎつぎに倒して行くと解除し易いと思います。


グリーンベレーへの配属
5秒以内に5回ヘッドショットをきめる
ゼミグレネードで敵を集めてからヘッドショットを狙うと解除し易いです。 クリア後に解除するなら、警察署に集まっている警官をターゲットにすることで解除することもできます。 動画にある様にフランス街の警察署が、失敗してやり直す場合のリスポーンが近いのでオススメです。
You Tube トロフィー「グリーンベレーへの配属」
nonoNT チャネルの動画)
注意点
カサンドラの稼ぎが増えるとゼミグレネードの性能がアップして撹乱爆発する機能が付与されます。 撹乱のガスは敵が見づらくなりますし、爆発の場合(R1で起爆してしまうので)連続して投げることができなくなるので若干やりづらくなります。
性能UP前に解除したり、2周目の適度な頃合いに狙うなど調整すると良いかもしれません。


瞬殺
ドアを蹴り開けて2秒以内に敵を倒す
カギのかかっている扉はレンチで開ける以外に、○ボタンで蹴り開けることができます。 1回の達成で解除できるので、タッチパッドで敵の位置をチェックして狙っていきましょう。
You Tube トロフィー「瞬殺」
nonoNT チャネルの動画)


フランべ
敵自身の火炎瓶で10人の敵を焼死させる
敵が火炎瓶を投げようとしている時に弱めの攻撃で失敗させ、焼死させるとカウントされます。
クリア後は火炎瓶を投げる敵を発見するのは難しくなると思うので、下記の序盤のミッションで解除してしまう方がいいでしょう。 (倒されても焼死させた時点でカウントされる
狙えるミッション
ストーリーミッション:「これに終わりはない」
  1. バッカを倒してエリスのもとに向かう(教会を出た辺り)まで進める
  2. 火炎瓶を投げようとする敵(「モトロフ」と叫ぶ)をハンドガンで撃つ
  3. 成功/失敗したら、わざと倒されてトロフィーが解除されるまで繰り返す
スポンサーリンク