『マフィア3』MAFIA III)のトロフィー攻略記事です。

今回は車の運転に関するトロフィーについてです。
ドライビング関連のトロフィーは思ったより多くあります。 アップグレードされた車の方が解除し易いので、ゲーム後半・クリア後に解除するのがオススメです。



【運転に関するトロフィー】


運転に関するトロフィーは、どちらかと言うとゲーム後半に狙った方が簡単です
理由は、ストーリー進行に応じたアップグレードで手配できる車の種類が増え、性能も高くなるからです。 序盤でも高性能な車を盗んでトロフィーを解除することもできますが、上手く良い車が見つかるかは運次第です。


【各トロフィー詳細】

カスタム358
時速120マイル以上で20秒運転する
序盤で達成するにはレアな車「デレオ スティレット」を見つけて盗む必要があります。 ゲームを進めれば、スティレットより速い「デレオ トラヴィアータ」が配車できるようになります。
解除方法
ティックフォー港のビジネスを乗っ取ると、トラヴィアータが配車可能になります
速い車を手に入れられたら、マップ中央辺りに南北に伸びる高速道路を使って高速走行すれば解除できます。


サスペンション テスト
ドライブ中、 50メートル飛んで車輪で着地する
街中に隠れている傾斜のある所(ジャンプできる場所)から高速で飛び出せば50メートルに達します。 アップグレードされていれば、様々な車種で達成することが可能です。
ジャンプできる場所は動画の場所はもちろん、レースチャレンジの最初のコース(バイユー)でも達成できました。
You Tube トロフィー「サスペンション テスト」
nonoNT チャネルの動画)


ニューボルドー ドリフター
車を5秒以上ドリフトさせる
パワーがある車種で「S字」を書くように左右にドリフトすると達成し易いです。
動画では「サムソン オーパス」で実行していますが、アップグレード済みの「デレオ トラヴィアータ」でもできました。 このトラヴィアータなら止まった状態から、ハンドルを切りながら発進するだけでドリフトし始めるのでやり易いと思います。


神技
車をぶつけることなくハイスピードから180度ターンさせる
90以上くらいスピードが出ている状態で急ハンドルで急ブレーキすれば簡単に達成できます。
道を間違えて戻る時に達成してしまう…かも。


レッカー
ビークル テイクダウンを10回成功させる
ビークルテイクダウンとは、車に乗っている状態で敵の車のタイヤを撃って横転・破壊する事です。 おそらく、破壊・横転しなくても走行不能にすればカウントされていると思います。
直線が長く広い道路で警官を相手にすると短時間で解除できると思います。
タイヤを撃つ方法
  1. マフィアや警官などと敵対して車に乗る
  2. L1を押すとターゲットが出現(搭乗者/タイヤ照準切り替え)
  3. タイヤに照準すると△が徐々に縮小。表示が変わったらR1で撃つ
  4. 2~4個のタイヤを撃つと敵の車が走行不能に
You Tube トロフィー「レッカー」
nonoNT チャネルの動画)


コード112
警察車両1台を盗む
説明通り警察車両を1回盗むだけで解除されます。


逃亡者
警察の追跡を2分以上かわし続ける
手順としては下記の通りで、最後に追跡を振り切る必要があります。
  1. 何らか罪を犯して警察に追跡され始める
  2. 死なずに追跡を振り切らない状態を2分間以上維持する
  3. 追跡を振り切る
武器や密造酒を大型トラックでの運ぶ時に解除できた人も居るのではないでしょうか?
(私はかなりの時間追跡された上、逃げ切れなかった悔しさが…)
スポンサーリンク