『Marvel's Spider-Man』マーベル スパイダーマン 2018年版)のトロフィー攻略記事です。

今回は、特定の場所で解除できる行動系のトロフィーについてです。
解除方法さえ分かってしまえば、いずれも数分で解除できる簡単なトロフィーです。



【行動系トロフィー】

テキストだけでなく You Tube から動画で確認することもできます。

屋上ホッパー
複数の建物の屋上を通過する
移動しているだけで自然に解除されるであろうトロフィーです。
オープンワールドゲームにおいては移動は退屈になりがちですが、 この『スパイダーマン』は移動自体を爽快で楽しいモノに変えている稀有なゲームだと思います。


偉大な力には…
ベン・パーカーのお墓参りをする
墓地は、ハーレム地区の北西の端にあります。
墓地に着いたらL3ボタン押しこみで、対象のお墓がハイライトされるのですぐ分かります。
墓地はゲームをクリアしてから訪れた方が感慨深いかも…?


至高のヒーロー
アベンジャーズ・タワーのてっぺんに登る
アベンジャーズ・タワーはアッパー・イーストサイド地区にあります。 ”てっぺんに登る”とは、タワーの最上部ににある2つの赤いランプのどちらかの上まで登る必要があります。
頂上まで登ったら降りるときに、ついでに「トリックマスター」を狙うこともできます。


乗車大好き
地下鉄に5回乗る
メニューのマップ画面からファストトラベルすれば地下鉄に乗ります。すなわちファストトラベルを5回するだけで解除されます。
ストーリー進行に応じて、スパイダーマンの乗車の様子が変わるところまで作り込まれていて感心しました。


トリックマスター
着地する前に4つの異なるトリックをつなげる
まず事前準備として、スキル「エア・トリック」能力を習得する必要があります。
あとは地面に落下するまで十分な時間がとれるような高い所へ行き下記の手順で進めます。 ポイントはしっかりと高いところまで行き、余裕を持って確実に左スティックを入力する事です。
補足:移動を挟んでも解除できるとのコメントを頂きました。
解除手順
  1. 地面に落下するまで十分な時間がとれるような高い所へ行く
  2. ×ボタンで落下開始
  3. 落下中に△+○ボタンを押しながら、左スティックで上下左右を入力(順番問わず)


みんなと仲良しスパイダーマン
市民10人にあいさつする
どうやって挨拶するのかと不思議に思っていましたが、単純に市民の近くで□ボタンを押すだけでポーズをとって挨拶をします。 人が多い所で次々に挨拶して回れば、20秒ほどで解除できます。
ちなみに市民の中には、まれに △ボタンでリアクションしてくれる人もいます。 こちらもしっかりカウントされる模様です。


見習い修理人
ラボのパズルをすべてクリアする
グリニッジ地区にあるオクタヴィアス・インダストリー内の2つのパズルを両方とも全てクリアすると解除されます。 ストーリー進行に応じてパズルが追加されていきます(全10問)。
パズル後半は若干難しくなり面倒に感じるかも…。そんな時は R1でスキップ確認画面) することもできます。ためしに全スキップしてもトロフィーが解除されることを確認しました。
スポンサーリンク