『Shadow of the Tomb Raider』シャドウ オブ ザ トゥームレイダー)のトロフィー記事です。

今回は、行動系カウント系のトロフィーについてです。
難しいトロフィーは一切ありません。敢えて言えば 行動系ではラマ七面鳥、カウント系では特殊弾薬50回あたりが残りやすいでしょうか。




【行動系トロフィー】

ラマ愛好家
ラマを5匹なでろ
隠された都の各所に居るラマを5匹なでるチャレンジの様なトロフィーです。
よくよく探してみると、隠された都には5匹以上のなでられるラマがいます。詳しい場所は動画を参照してください。
サンフアン教会にもラマが2頭居て、そちらもカウント対象だそうです。(コメント頂きました)


サンクスキビング
フレア弾で七面鳥を撃て
七面鳥は、サンフアン教会エリアのキャンプ「朽ちた見張り塔」近辺にいます。 茂みの中に居て見えない場合もあるので鳴き声を頼りに、辺りを探せば見つかると思います。
あとはスキル「サーペントグリント」で撃てるようになるフレア弾を七面鳥に撃てば(R1ボタン)OKです。
何度やっても七面鳥が出ない?
七面鳥の出現に関して近くのジャガーが関係しているとの情報があります。 (私は先に倒してしまったので未検証ですが)キャンプ「朽ちた見張り塔」の北側の広場に出現するジャガーを倒すと”怯えていた”動物達が出てくるそうです。 困っている人は試してみる価値ありです。


その道の達人
1つのカテゴリの全スキルを習得せよ
クリア率100%を目指す過程でかなり経験値が入るので、最終的には1周目でも7~8割のパネルを埋めることができます。
スキルポイントの振り方を気にする場合は、ある程度貯めた後、 セーブスロットを変更をしてトロフィー解除後に戻せば、無駄なくポイントを使えます。
2周する場合は十分なポイントが稼げるので、自由に割り振っても解除できます。


手製武器
1つの武器をフルアップグレードせよ
フィールドで入手できる資源の多くは再出現しますし、そもそも資源自体が余り気味だと思います。
あとはアップグレードの上位を解放するスキル「フォックスウィット」を習得して、好みの武器をフルアップグレードしましょう。


【カウント系トロフィー】

動物学者
生き物を20匹集めよ
異なる生き物を20匹狩って採取する必要があります。
「生き物」のくくりには、どうやら昆虫も入っている様で、私は遺跡の虫を採取した時に解除されました。 ですので、昆虫から資源を取れるようになるスキル「オウルミール」を早めに解除しておくのがオススメです。


伝説のハンター
希少動物を5匹狩って資源を回収せよ
希少生物の生息場所はマップで確認できます。狩りを助けるスキルや衣装もあります。
  • スキル「イーグルグラスプ」
    (希少動物を発見する可能性がアップ
  • 衣装「マヌコのチュニック」
    (獲物タイプ警戒度低下)
  • 衣装「マヌコのブーツ」
    (肉食タイプ警戒度低下)


強行軍
特殊弾薬を50回工作せよ
特殊弾薬を50回も作る地味なトロフィーです。
チェックポイントから再開でカウントされるのかを試し損ねましたが、私は下記の方法で解除しました。
解除手順
  1. ある程度のお金+資源をカバンいっぱいに集める
  2. 上記の状態をセーブのためセーブスロットの変更をする
  3. 特殊弾薬を工作しまくる。
    (資源が足りなくなったら店から購入する)
  4. トロフィーが解除されたら、タイトル画面からStep.2のデータをロードする


キーポイント
住民から興味深い場所の話を5つ聞け
”興味深い話”とはの場所やトゥーム墓室に関する話を指しています。
住民との会話を積極的にしていれば、クワク・ヤクだけでも解除できます。


語り尽くせぬ富
金鉱石を40個集めよ
金鉱石は鉱脈からだけではなく、トゥーム墓室の最後の部屋でも入手できる場合が多いです。
金ならもう少し高値で売れても良い様な…
スポンサーリンク