『Fallout76』フォールアウト76)のトロフィー攻略記事です。

今回はイベント関連のトロフィーについてです。
クエストとは別にイベント関連のトロフィーが3つあります。 そのうち2つは、バグでトロフィーが解除できないと言う悲しい状態です…。(パッチで修正されました)
クエスト関連のトロフィーについては下記の記事にまとめています。


【イベント関連のトロフィー】

トロフィー名 対象イベント
モンスターマッシュ EVENT「Monster Mash (Versus)」
「ワトガハイスクール」にて発生するイベント
スコーチの大地 EVENT「Scorched Earth」
「地割れ地点プライム」核爆弾を投下すると発生するイベント
一掃 EVENT「Breach and Clear」
「ホーンライトの試験場#04」にて発生するイベント

トロフィーが解除されない不具合あり
【2018年12月04日 時点】
パッチ Ver1.0.2.0 のアップデートが行われましたが、その時点でも「スコーチの大地」「一掃」トロフィーが解除されない不具合があります。 対象のイベントを進行させ、画面上でイベントのクリアの表示がされてもトロフィーは解除されない状態です。
アップデートで修正されるまで待つ必要がありそうです。
【追記 2018年12月14日】
2018年12月13日のパッチ Ver. 1.0.3.10 にて修正されトロフィーが解除できるようになりました


【イベントの詳細】

イベント名 「Monster Mash (Versus)」
発生場所 ワトガハイスクールに入ると発生
内容 マスクを着用し、他人を避けながらキャンディを集める
どうやら他のプレイヤーとスコアを競い合うイベントの様ですが、ソロでもイベントが始まりクリア時にはトロフィーも解除されます。 複数の人で挑戦した場合は1位でなくてもトロフィーが解除できたとの情報もありました。(パッチで修正されたかも?)
私が最初に挑戦した時は、イベントの趣旨が分からずひとつもキャンディを集めることができませんでしたが、 2ラウンド分時間が経過するとイベントクリアになりトロフィーも解除されました。



イベント名 「Scorched Earth」
発生場所 地割れ地点プライム(マップ南東の端)に核爆弾を投下すると、ブラストエリアで発生する
内容 スコーチビーストクイーンを倒す
「地割れ地点プライム」核爆弾を落とすと発生するイベントです。自分で投下しても、他のプレイヤーでもどちらでもイベント自体には参加できます。 だた核の投下場所として、他にも魅力的な場所もあるので、他のプレイヤーに期待するのは運が必要かもしれません。 「Scorched Earth」自体もスコーチビーストクイーンを討伐できれば、報酬として伝説武器や設計図が得られるのでうまみはあります。

難易度としては現時点(Ver 1.03)では最難関のコンテンツのひとつです
このためできるだけ多くのプレイヤー居た方が安定しますが、必ずしもメンバーを自前で揃える必要はありません。 サーバーのレベル帯にもよりますが、投下後にイベント参加してくれるプレイヤーもある程度期待できるからです。 実際、我々の場合は4人で見切り発車しましたが、投下後に自然に人が集まり最終的に12人程になりました。

核爆弾を発射する方法
核を発射するには、正攻法だと面倒な作業と難解な暗号解読が必要になります。 下記のサイトのでは、正規の方法と簡単に発射する方法の両方が分かりやすくまとめられています。

仲間をさがす
スコーチビーストクイーンの討伐には、やっぱり共に戦ってくれる仲間が欲しいところです。 今やさまざまな方法で繋がりをつくる事ができますが、私の場合は昔ながらに掲示板的なこちらのサイトのお世話になりました。
SNSを駆使して仲間を集めたりするゲーマーも居るんでしょうね。



イベント名 「Breach and Clear」
発生場所 ホーンライトの試験場#04(マップ南西)にて定期的に発生
内容 作業現場に出現する敵を一掃して、資源を持ち帰る
「ホーンライトの試験場#04・#02」など発生するイベントで、敵を一掃したのち、 掘削機?から資源を入手することが目的です。
特に難しいことはなく、辺りに出現する敵を倒しながら、一定間隔で回収可能になる収集コンテナから物資を回収すればOKです。 回収した資源量に関係なくイベント自体は時間経過でクリアとなります。
スポンサーリンク