『Fallout76』フォールアウト76)のトロフィー攻略記事です。

今回は経験値稼ぎ行動系のトロフィーについてです。
いくつかの行動系トロフィーとレベルアップに関するトロフィーを取り上げます。 経験値稼ぎ伝説狩りにオススメの場所も合わせて紹介します。



【行動系のトロフィー】

グラウンド・ゼロ
核爆発のグラウンド・ゼロに行く
解除するには、核爆弾の着弾前にブラストエリアの中心(付近)に行く必要があります。
(当初条件をよく理解せず、ブラストエリアの中心に行ってうろうろしていました…)

自分が落とした核でも、他のプレイヤーが落としたモノでもどちらでも解除できます。 核が発射されるとクエスト「Death from Above」が発生するので、それを合図に解除を狙うのもアリです。
なお、核爆発に巻き込まれると死んでしまうので、トロフィーを狙う時はジャンク品を整理してから出かけましょう。

素早く着弾点へ行こう
核の着弾までは3分と余裕がありますが、サイロからFTしようとすると(敵が見えないのに)「敵が近くに居てFTできない」と言われることもあります。 その場合は少し場所を変えつつ、素早くFTして着弾点へ向かいましょう。

核爆弾を発射する方法
核を発射するには、正攻法だと面倒な作業と難解な暗号解読が必要になります。 下記のサイトのでは、正規の方法と簡単に発射する方法の両方が分かりやすくまとめられています。

<参考動画>チャンネルの動画)


今こそレトロ
ホロテープゲームをプレイする
説明の通り、ホロテープのゲームで遊ぶと解除できます。ターミナルでもPip-Boyでもプレイすることができます。 ホロテープのゲームは、開始直後のVault76内の机の上などにあります。
動作に不安定なところがあり、開始直後にプレイしてもトロフィーが解除されない場合もあるようです。 その場合は時間を置いてPip-boyでプレイしてみるといいでしょう。


PERKアップ
1つのPERKを最高ランクにする
単純にPERKのカードを最高ランクまでアップさせると解除されます。
好みの武器関連のPERKや重量を軽減するPERKなどは、意識しなくてもMAXまでランクアップさせると思います。


フォールアウトよ永遠に
レベル100になる
レベルアップに関するトロフィーは4つ設定されており、 Lv. 10・25・50・100でそれぞれ解除されます。
発売当初は「罠解除による無限経験値稼ぎ」がありましたが修正され、さらに「高レベル帯での経験値の低下」も実施されたので、 かつてより経験値は上げずらい状況になっています。

経験値を稼ぐ方法としては、クエストクリアやクラフトでも経験値は入りますがタカが知れているので、 やっぱり「敵をたくさん倒す」ことがメインになります。

稼ぎのポイント
  • ベットで休んで「十分な休息」(経験値15%UP)を付ける
  • 伝説装備集め(伝説狩り)と一緒に行って作業感を軽減する
  • トドメを刺さなくても、ダメージを与えれば経験値(ドロップ判定も)がもらえる
特に意識すべきは3番目で、混み合いがちなブラストゾーンでの狩りでは重要ですツバ付け用にグレネードを投げたり、 (攻撃が連鎖する)テスラライフルなどを上手に活用して、経験値・ドロップ品を美味しく稼ぎましょう。


経験値および、伝説狩りにオススメの場所をいくつかご紹介します。

ホワイトスプリング
定番中の定番と言える場所です。 ウリは何と言っても敵の再ポップの速さで、他の場所と比べ物にならない速度で敵が再出現します。 それゆえ、核爆弾が落とされることも多く、伝説級の敵との遭遇率もトップクラスの場所と言えます。
ただあまりに有名なので、誰かしらが狩りをしていることも多く、上手く共闘できれば良いですがかみ合わない場合もしばしば…。

ワトガ周辺
ワトガ周辺に居るロボットや、周辺で発生する高レベル帯のイベントが狙い目です。
たとえばワトガ・ハイスクールのイベント「モンスターマッシュ」は、 多くのグール(防御が低いので楽)が次々出現するので経験値稼ぎに向いています。

ハーパーズ・フェリー
スーパーミュータントが街中に巣くっていて数も多めです。(たまにスコーチの場合もあり) ベンダー作業台もあり何かと便利な場所で、銃をメインに使っているプレイヤーには弾薬のための「火薬」の補充にも使えます。

個人的には伝説級の敵との遭遇率も低くないように思います。(たぶん頻繁に通っているからですが…)


イベントの中には伝説級の敵が必ず出現するイベントもあります。
  • Uranium fever
    場所ブラックウォーター鉱山
    星2から3のモールマイナーが確定で湧く。レベルが40固定なのが残念なところ
  • One violent night
    場所サンズ・オブ・デーンの屋敷
    夜限定のイベント。最後に(ほぼ確定で)星3のウェンディゴが湧く
  • AWOL Armaments
    場所ロブコリサーチセンター
    大量のガッツィーが湧く高レベル向けのイベント。最後に星3のガッツィーが出現
スポンサーリンク