『Iconoclasts』アイコノクラスツ)のトロフィー概要です。

評価の高いインディーズタイトル。
トロフィーはオーソドックスな構成でストーリー以外では収集物と隠しボスの討伐があります。 また一度ゲームをクリアすると一撃死チャレンジモードがアンロックされ、これのクリアのトロフィーもあります。
全トロフィー解除には、1周目と各種回収で15~20時間+チャレンジモードのクリアで10時間前後ほどかかると思います。

【トロフィーリスト】

トロフィー構成 11
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
0 1 4 6
タイトル 種別 詳細情報
機能過多 STORY カスタムを作成する。
レンチさばき STORY レンチで攻撃を跳ね返す。
発色 STORY あるエージェントの襲撃から生き延びる
天国の門 STORY シティ・ワンに到着する。
漆黒 STORY ロケットを守る。
実体験 STORY ゲームをクリアする。
魂を導く者 討伐 マザーのカドを倒す。
メロドラマ 討伐 フィッツロイを倒す。
万能ツール 収集 すべてのカスタムを作成する。
宝の山 収集 1度のプレイですべての宝箱を開ける。
一発屋 難易度 チャレンジモードをクリアする。
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
STORY ストーリーを進めてクリアするまでに自動的に獲得できるトロフィー
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
討伐 特定の敵を倒すと獲得できるトロフィー
難易度 指定された難易度でクリアすると獲得できるトロフィー
ONLINE 他のプレイヤーとの接触が不可欠なトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきトロフィー】

実質的には時限トロフィーはない
ストーリーを完了しクリアデータから再開すると強制的に2周目に突入する仕様のため、厳密な意味ではストーリー以外のトロフィーは時限扱いです。 しかしクリア前であれば、これまでのエリアを再探索することが可能で、クエストや収集物も時間が限定されないので、 クリア直前のセーブデータがあれば 実質的には時限要素はありません。

一発屋
チャレンジモードをクリアする
このトロフィーについては下記の2点を押さえておく必要があります。
  • チャレンジモードを解放するには1度ゲームをクリアする必要がある
  • チャレンジモードではダメージを受けると即死する
端的に言えば、要周回・高難易度のトロフィーです。
ただしカスタムパーツアイアンハートを3つ装備すれば、3回までダメージに耐えられる様になり、ハードルを下げることができます。 それでもけっこう難しいことには変わりないので、しっかり敵の動きを覚える必要があります。


【トロコンガイド】

【大まかな流れ】

チャレンジモードの解放のために一度クリアが必要なので、 トロコンするには2周する必要があります。

大まかな流れ
  1. ストーリーをクリアする(1周目)
  2. クリア直前データから、残っている収集物を回収する
  3. 隠しボスを討伐する
  4. チャレンジモードをクリアする(2周目)
収集対象は宝箱設計図(カスタムパーツの作成に必要)の2つです。 2体居る隠しボスを出現させるためには、少し手順を踏む必要があります。
それらを完了したら最後に高難度のチャレンジモードに挑みます。


【詳細】

1.ストーリーをクリアする
好きな難易度で自由に進めて問題ありません。
クリア前であれば収集物・クエストなどに時限要素はありません。 マップ画面の目標が 「これで最後だ。」 になったらクリア直前の合図なので、忘れずにセーブデータを残しましょう
行き詰ったら下記の動画を参照
arrow 「Iconoclasts」Full Game Walkthrough
クリア後に解放される要素
  • チャレンジモード(1撃死)
  • ボスラッシュ(ボスとの連戦)
  • 2周目(カスタムパーツが引き継げる)

2.残っている収集物を回収する
Step.1で残しておいたデータから1周目を続けます。
収集対象は宝箱設計図の2つす。各エリアの達成率を100%を目標に進めれば自然に全回収できます。

3.隠しボスを討伐する
2体いる隠しボスを倒します。 隠しボスを出現させるためには少し準備が必要です。

4.チャレンジモードをクリアする
最後に2周目チャレンジモードに挑戦します。
簡単には行きませんが、セーブは自由にでき、アイアンハートで実質3回までミスが可能なのでじっくり進めて行けば何とかなります。
スポンサーリンク