『キャサリン フルボディ』Catherine FullBody)のトロフィー概要です。

2011年に発売された『キャサリン』が新規要素を追加して『キャサリン フルボディ』として戻ってきました。
新規プレイヤーにとってはパズルの敷居が高くトロコンするには修練が必要と言えます。 前作をプレイ済みの人にとっては、前回と同様か少しだけ楽にプレイできる内容になっていると思います。
(理由:バベルのでドリンク追加。ハードでもUNDO可能など)
難易度が高めとは言え、動画を真似すれば対応できる部分も多く、ランダム性の強いバベルもペアならハードルが下がるので、 少し挑戦的なトロフィーとしてプラチナを目指してみても良いかも知れません。


【トロフィーリスト】

トロフィー構成 56
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
1 2 5 48
背景がこの色 の場合は時限トロフィーを意味します。
タイトル 種別 詳細情報
フルボディで乾杯を - 全てのトロフィーを取得した
全ての始まり STORY 初めての悪夢から生還した
戦いはこれから STORY 恐るべき悪夢に立ち向かった
これで自由だ! STORY 悪夢の原因を突き止め解決した
愛・天使 STORY 愛を勝ち取るため試練を乗り越えた
夢で逢えたら END 恋人に振られるエンドを見た
想い出がいっぱい END 恋人との復縁エンドを見た
君といつまでも END 恋人との結婚エンドを見た
女は海 END 恋人との新生エンドを見た
グッドバイマイラブ END 浮気相手に振られるエンドを見た
どうにも止まらない END 浮気相手との復縁エンドを見た
危険な二人 END 浮気相手との結婚エンドを見た
時を駆ける花嫁 END 浮気相手との新生エンドを見た
また逢う日まで END リンの旅立ちエンドを見た
マイ・ウェイ END リンとの復縁エンドを見た
世界は二人のために END リンとの新たな幸せエンドを見た
明日があるさ END あえてひとりを選ぶエンドを見た
俺たちの旅 END あえてひとりを選ぶ旅立ちエンドを見た
人生いろいろ END 全てのエンディングを見た
ジャーナリストに花束を 行動 ジャスティンの悩みを解決した
ワンランク上の男 行動 トッドの悩みを解決した
若者の全て 行動 アーチーの悩みを解決した
二人の愛の物語 行動 ダニエルの悩みを解決した
酒と涙と 行動 モーガンの悩みを解決した
ロックスターの復活 行動 ロデリックの悩みを解決した
石油王の旅路 行動 アブールの悩みを解決した
子羊は見た 行動 告解室の外から話しかけた
初めてのショッピング 行動 初めてアイテムを購入した
今宵のリクエストは 行動 バーのジュークボックスで曲を変更した
いなせなアイテム使い 行動 初めてアイテムを使用した
華麗なるステップ 行動 自力でステップコンボを100回以上行った
救済のピアニスト 行動 パズル中リンのピアノに助けられた
滑りまくる話 行動 足元の石を除いて、5個以上並んだ「氷の石」の上を滑った
急がば回れ 行動 「重い石」を10回連続で動かした
固い意思 行動 「動かない石」を掴んだまま2回連続で動かそうとする
後悔先に立たず 行動 「UNDO」を使用した
背水の陣 行動 チェックポイントを取得せずに1ステージクリア
死んでる場合じゃねぇ 行動 ゲームオーバー後にステージ再挑戦を選択した
利き酒師 収集 日本酒の豆知識を全て聞いた
ビアテイスター 収集 ビールの豆知識を全て聞いた
カクテルマイスター 収集 カクテルの豆知識を全て聞いた
ワインソムリエ 収集 ワインの豆知識を全て聞いた
飲み過ぎにはご用心 行動 お酒のおかわりを注文した
顔を洗って出直し 行動 バーのトイレで顔を洗った
帰りたくない夜もある 行動 バーで帰ろうとしたがやめた
新人クライマー登場 行動 バベル1「アルター」をクリアした
玄人クライマー参上 行動 バベル2「メンヒル」をクリアした
伝説のクライマー生誕 行動 バベル3「オベリスク」をクリアした
究極のクライマー爆誕! 行動 バベルファイナル「アクシス・ムンディ」をクリアした
最初の金字塔 収集 ゴールドプライズをNORMAL以上で初めて取得した
ゴールドラッシュ 収集 ゴールドプライズをSTANDARD・ARRANGEのどちらかのNORMAL以上で全ステージ取得した
黄金郷はここにあり 収集 全てのゴールドプライズを取得した
六十四の夜を越えて 行動 ラプンツェルのステージ64をクリアした
謎から謎に導かれ 行動 隠されたラプンツェルを見た
キングオブプリンス 行動 ラプンツェルの真実を見た
時間は有限、だが時に無駄も有意義 行動 ゲームコンシェルジュの格言を聞いた
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
STORY ストーリーを進めてクリアするまでに自動的に獲得できるトロフィー
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
討伐 特定の敵を倒すと獲得できるトロフィー
END 特定のエンディングを迎えると獲得できるトロフィー
ONLINE 他のプレイヤーとの接触が不可欠なトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきトロフィー】

時限トロフィーについて
エンディングを回収ため何周かすることになるので、神経質になる必要はありませんが 「客たちの悩み」「お酒の豆知識」も時限要素と言えます
悩みの解決は、バーや悪夢にて選択肢を選ぶ単純なモノですが、選択を誤ると途中で死亡してしまうケースもあります。(その場合、その周では回収不可)
豆知識については、第10夜を含めて1回のプレイスルーですべてを聞かなければなりません。 第10夜に突入するのはリンを選択した場合のみなので、リンルートに進む際に 毎晩全てのお酒を飲む必要があります。


黄金郷はここにあり
全てのゴールドプライズを取得した
PS3版にもあったトロフィーですが、今回は大幅にステージ数が増えています。
フルボディになって「第10夜の追加」と「パズルにアレンジが追加」されたことで 10夜分のステージ × パズルモード2種 × 3つの難易度 = 60個ものゴールドプライズの獲得が必要です。
また第10夜が増えたことで、「NORMAL以上で全ステージゴールドプライズ」「酒類の豆知識」についても1日分増えている点に留意しておきましょう。


【プラチナ取得ガイド】

【大まかな流れ】

マルチエンディングのため周回必須です。結末は13種類ありますが効率よく回収すれば3.5周ほどで網羅できます。(効率的なルートを確認

大まかな流れ
  1. ストーリーをクリアする(各種要素が解放される)
  2. エンディング回収と悩み解決・豆知識を完了する
  3. やり込み要素をプレイする
    • バベル(全4ステージ)
    • ラプンツェル(パズルミニゲーム 全128ステージ)
    • 全てのゴールドプライズ60個)
Step.2とStep.3を分けていますが、説明しやすいので便宜的に分割しているだけで、1度クリアしたら好きなモノから手をつけて問題ありません。 エンディング回収は13種類もあるので時間がかかりそうですが、スキップを多用すれば1周3時間かからないくらいで回ることが可能です。 やり込み要素はスキルや進め方次第ですが、量が多いゴールドプライズが最も時間がかかると思います。


【詳細】

1.ストーリーをクリアする
一度いずれかのエンディングを迎えると下記の要素が解放されます。
  • バベルの全ステージ解放
  • ラプンツェルのクレジット制限が解除
  • AWARDからすべての悪夢ステージ再チャレンジが可能に
    (第10夜は、リンをクリアする必要がある)

2.全てのエンディングを回収
細かい条件は個別記事を参照して頂くとして、効率よく回収するなら下記の3つのルートがオススメです。 END回収中に、お悩み解決と豆知識の回収も忘れずに
メーター「天使 MAX」ルート
  • 「恋人:結婚」「恋人:復縁」/「浮気:振られる」(リンの動画送付しない)/「ひとり:ノーマル」
メーター「悪魔 MAX」ルート
  • 「浮気:結婚」「浮気:復縁」/「恋人:振られる」(リンの動画送付しない)/「ひとり:ノーマル」
メーター「中間」ルート
  • リンルートに分岐する:「リン:旅立ち」「リン:復縁」「リン:新たな幸せ」
  • リンルートに分岐せず、リンの動画をメールする:「恋人:新生」/「浮気:新生」/「ひとり:旅立ち」

3.やり込み要素をプレイ
ある程度プレイスキルが要求されるやり込み要素のトロフィーを回収します。
詳細はそれぞれの個別記事を参照してください。
【関連記事】

4.残りのトロフィーを回収する
Golen Theater の行動系トロフィーは説明文の通りなので特に迷うことはないと思います。
唯一「時間は有限、だが時に無駄も有意義」だけは解除方法が特殊で、メインメニューでタッチパッド長押しするとコンシェルジュがしゃべり出し、繰り返すと解除できます。
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