『奪われし玉座』:ウィッチャーテイルズThronebreaker: The Witcher Tales) のトロフィー攻略記事です。

今回は武器の収集についてです。
武器は全部で8種類あり、全て集めるとトロフィー「軍備競争」が解除されます。 数は少ないですが、やり直しの効かない選択肢が絡むので(時限要素)注意しながら進めましょう。




【武器カードついて】


武器名称 入手場所/効果
長剣 入手場所:最初から所持
自軍ユニット1体に4ブーストと1アーマーを与える(クールダウン:3)
戦鎚 入手場所ライリア
自軍デッキのカード1枚を一番上に移動させ3ベースアップを与える(クールダウン:3)
リヴィアの幅広剣 入手場所ライリア
敵軍ユニット1体と、それと同じ戦力値を持つ全ての敵軍ユニットに4ずつダメージを与える(クールダウン:5)
フレイル 入手場所エイダーン
隣り合わせの敵軍ユニット3体に3ずつダメージを与え、1列後ろに移動させる(クールダウン:3)
儀式用の剣 入手場所エイダーン
自軍最低戦力値ユニットの戦力値に等しいダメージを敵軍ユニット1体に与える(クールダウン:4)
シヒル 入手場所マハカム
ユニット1体に1ダメージを与える。このアビリティで破壊されたユニット1体につき、ダメージ量を1増やす(クールダウン:3)
アングレンの刃 入手場所アングレン
自軍ユニット1体をデッキの無作為な場所に戻し、自軍デッキにあるカード2枚をプレイする(クールダウン:6)
入手場所リヴィア
ユニット1体の戦力値を1に変える(クールダウン:4)
共通:武器使用後、全ての自軍ユニットの忠実アビリティを実行させる

武器は全8種類で時限要素あり
武器カードは全部で8種類あり、そのほとんどが選択肢が絡むイベントで入手できます。 時には明らかに罠と分かるようなイベントで入手できる場合もあり、避ける選択をすると未入手のまま終わってしまう(時限)ので、 1周で全て集めるつもりなら事前に情報をチェックした方が安心です。


軍備競争
全ての武器を手に入れる
8種類ある武器カードを全て集めるとトロフィー「軍備競争」が解除されます。
収集数は多くありませんが、選択肢が絡み 後戻りもできないため、『奪われし玉座』の中で最も取得率が低いトロフィーとなっています。


【武器の入手方法】




【武器の入手方法詳細】

それぞれの武器の入手方法を説明します。
はイベントでの選択肢を表しています
(選択肢は参考例です。記載以外の選択肢でも入手できる場合もあります)


戦鎚
場所 ライリア
方法
  1. ウェタートンの西の墓地でグレイブ・ハブと戦闘をする
  2. 戦闘に勝利すると入手


リヴィアの幅広剣
場所 ライリア
方法
  1. ストーリーバトルでガスコンとの戦闘に勝利すると入手


フレイル
場所 エイダーン
方法
  1. モルダーウッドの西側の村で、武器商人ハヴカーの情報を入手する
    カネを支払う
  2. 北にある取引現場でスコイア=テルとの戦闘に勝利する
  3. 戦闘後のイベントで武器を使用する選択をする
    武器を自らの兵に装備させる


儀式用の剣
場所 エイダーン
方法
  1. エイダーンMAPの北東で遭遇するファルベソンの部隊と戦う
    反逆者を攻撃する
  2. 戦闘後、ファルベソンの処遇に関して情けをかける
    情けをかける
  3. 東に進み、ファルベソンから歓迎の宴の誘いを受ける
    ファルベソンの申し出を受ける
  4. パズルの戦闘に勝利すると入手


シヒル
場所 マハカム
方法
  1. マハカムの西側中段あたり。武器を載せたニルフガードの隊商を発見したあと攻撃する
    ニルフガードの隊商を攻撃するよう命じる
  2. 戦闘に勝利すると入手


アングレンの刃
場所 アングレン
方法
  1. アングレンMAPの南にある遺跡を調べ、地下墓地を発見し中に入る
    地下墓地に入る
  2. 戦闘が発生し勝利すると入手


槍
場所 リヴィア
方法
  1. マップ中央やや東。カベルダンの町のニルフガード兵を攻撃する
    カベルダンの襲撃を命じる
  2. 戦闘後、鍛冶職人のトドルを解放すると武器を入手
    鍛冶職人を解放する
スポンサーリンク