『INSIDE』インサイド) のトロフィー攻略概要です。

陰鬱とした雰囲気が特徴の横スクロールパズルアクションゲームです。
トロフィーは非常にシンプルで、隠された収集物(シークレット)を14個全て集めるとトロコンとなります。 基本的には取り逃すと後戻りはできませんが、ロード機能であらゆる場面に簡単にアクセスできるので、 初見プレイを楽しんでから、回収を始めても何ら問題ありません。
私の場合は、本編のパズルを悩みながら進め4~5時間。その後シークレットの回収に0.5時間ほどかかりました。


【トロフィーリスト】

トロフィー構成 14
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
0 1 0 13
タイトル 種別 詳細情報
よどんだ水 収集 左か右か、何かがおかしい
フィールドリサーチ 収集 秘密は掘り起こされる
ブーフーウー 収集 ワラと木とレンガ
左後方に取り残されて 収集 激しく落下するも無事に着地
目立たない基礎 収集 街の下の方に眠る
下位に属する二人の友 収集 深海に沈む遺物をあばけ
絵画 収集 浜辺で石飛ばし、その先に
集団心理 収集 協力させてひっぱれ
小休止 収集 もう一度、水中へ
底知れぬ深さ 収集 思いっきり深呼吸
時計じかけ 収集 正午の影
振り返りの部屋 収集 逆さに吊るされて
オフィススペース 収集 エレベーターとピッチング
最後のひとつ 収集 すべてが出揃った
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
STORY ストーリーを進めてクリアするまでに自動的に獲得できるトロフィー
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
戦闘 戦闘で条件を満たすと解除できるトロフィー
難易度 特定の難易度でゲームをクリアすると獲得できるトロフィー
ONLINE 他のプレイヤーとの接触が不可欠なトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきトロフィー】

時限要素について
『INSIDE』は先に進むと戻ることができない場所が多いので、収集物(シークレット)の回収は、厳しく言えば時限要素となります。 ただ実際には収集物の回収は簡単で、時限を意識する必要はほぼありません。
その理由は、多数用意されたチェックポイントからのロード機能にあります。
一度クリアしたシーンはメニューのロードから再挑戦でき、 ゲームをクリアする頃には、60個を超えるチェックポイントから再開できるようになります。 この機能を活用すれば、収集物が隠されている場所に容易にアクセスできるので、 取り逃した収集物(時限)も簡単かつ短時間で回収できます

トロフィーは収集系のみ
『INSIDE』のトロフィーはシークレットを集めると解除できる収集系のトロフィーのみで構成されています。 逆にゲームを最後まで進めクリアしても何のトロフィーも解除されません。 ロードを活用して全部で14個あるシークレットを集めれば取得率100%となります。


【プラチナ取得ガイド】

【大まかな流れ】

トロフィーはシークレット収集だけ。しかもクリア後の回収も簡単なので…

大まかな流れ
  1. 初見プレイを楽しみながら、ゲームを最後まで進める
  2. ロードを活用してシークレットを回収する
1周目はゲームを楽しみ、クリア後にロードを使って効率よく収集物を集めればトロコンです。
ひとつのシークレットを回収したら 即セーブされるようで、すぐに別のチェックポイントへとロードして問題ありません。 取り残したシークレットの場所を次々にロードすれば、1時間かからずに全回収も可能です。


【詳細】

1.ゲームをクリアする
ゲームを進行させつつ、自力でのシークレット探しも楽しみましょう。
ゲーム本編のパズルで行き詰ってしまった場合は動画を参考にしてください。
動画
YouTube Centerstrain01 チャネルの動画)

2.シークレットを回収する
全部で14個あるシークレットを全て集めるとその時点でトロフィーコンプとなります。
トロフィーとは別に、シークレットを集めると隠しエンディングを見ることができます。
スポンサーリンク