『鬼ノ哭ク邦』(オニノナククニ) のトロフィー攻略記事です。
今回は 戦闘に関するトロフィー と 武器に関するトロフィー についてです。
正直なところ、解除しやすいトロフィーばかりで解説の必要がほぼありません。 簡単な補足情報を記載します。
鬼哭に関するトロフィー
同調率200以上にするには?
覚醒に関するトロフィー
究極業物の武器はいつ?
3個以上の影石武器の入手
武器師からアイテムを10個入手
今回は 戦闘に関するトロフィー と 武器に関するトロフィー についてです。
正直なところ、解除しやすいトロフィーばかりで解説の必要がほぼありません。 簡単な補足情報を記載します。
【戦闘に関するトロフィー】
【トロフィー一覧】
- 咎を背負う者:鬼哭を10回発動する
- 極意の会得者:鬼哭を100回発動する
- 人智を超越する者:全ての鬼ビ人で鬼哭を発動する
- 不撓不屈の勇者:同調率が200以上になる
- 限界を超える者:同調率が220以上になる
- 戦場の支配者:覚醒が10回発生する
- 閃きを統べる者:覚醒が100回発生する
- 理を創造する者:全ての覚醒を発生させる
鬼哭に関するトロフィー
「100回の発動」と「全鬼ビ人での鬼哭発動」のトロフィーがあります。
「人智を超越する者」の条件にある”全ての鬼ビ人”とは、分かりやすい場所に配置されている通常の鬼ビ人10人を指しており、隠し鬼ビ人の「ジェクス」は含みません。 (鬼ビ人については関連記事にまとめています)
「人智を超越する者」の条件にある”全ての鬼ビ人”とは、分かりやすい場所に配置されている通常の鬼ビ人10人を指しており、隠し鬼ビ人の「ジェクス」は含みません。 (鬼ビ人については関連記事にまとめています)
鬼ビ人の加入時期と隠し鬼ビ人「ジェクス」についてまとめました。
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鬼哭の発動回数を稼ぎたい場合は「エヒリ宮 鬼殿・花」が便利です。
ここは幽リ世の効果で「通常よりも鬼哭ゲージが上昇しやすい(下降もしやすい)」ため、簡単に鬼哭ゲージを上げることができます。
同調率200以上にするには?
同調率を200以上にするには影石の助けが必要です。
「同調率限界突破」や「マガツエンミ」 などの影石を装着して戦闘をすると同調率を200以上にすることができます。
「同調率限界突破」や「マガツエンミ」 などの影石を装着して戦闘をすると同調率を200以上にすることができます。
同調率を上げる場所は、上で紹介した「エヒリ宮 鬼殿・花」が最適です。
覚醒に関するトロフィー
【武器に関するトロフィー】
武器に関するトロフィーは自然に解除できるモノばかりです。 補足できるところを少しだけ記載します。【トロフィー一覧】
- 誇り高き冒険家:武器を10個入手する
- 百戦錬磨の戦士:武器を100個入手する
- 真贋を見極めし者:レアリティが大業物の武器を入手する
- 天運の探索者:レアリティが究極業物の武器を入手する
- 力に魅入られた者:武器に影石を10回装着する
- 禁忌の収集家:武器に影石を100回装着する
- 洗練されし技術者:1個以上の影石を装着した武器を入手する
- 至高に辿りついた匠:3個以上の影石を装着した武器を入手する
- 信頼たりうる取引者:武器師からアイテムを1個入手する
- 静かなる交渉人:武器師からアイテムを10個入手する
究極業物の武器はいつ?
ストーリーをクリアしても入手できていないので、少し不安になるかもしれませんが、
クリア後に解放される「輪廻の聖域」を進める過程で、大量に入手できるので心配いりません。
3個以上の影石武器の入手
(非常に細かい話で、本筋から外れますが…)
説明文の”3個以上の影石を装着した武器を入手する”から連想されるのは、 敵のドロップやクエスト報酬で3個以上の影石を装着した(完成品の)武器を手に入れるイメージでした。 でも実際は、影石スロットに空きがある武器しか手に入らず、自分で影石を装着する必要がありました。
すなわち、説明は”3個以上の影石を装着した”だけで事足りるし、むしろ分かりやすいのでは感じていたのですが…いかがでしょうか。
説明文の”3個以上の影石を装着した武器を入手する”から連想されるのは、 敵のドロップやクエスト報酬で3個以上の影石を装着した(完成品の)武器を手に入れるイメージでした。 でも実際は、影石スロットに空きがある武器しか手に入らず、自分で影石を装着する必要がありました。
すなわち、説明は”3個以上の影石を装着した”だけで事足りるし、むしろ分かりやすいのでは感じていたのですが…いかがでしょうか。
武器師からアイテムを10個入手
(またまた 本筋から外れますが…)
書くことがないので重箱の隅をつつく様な話ですが、ここも説明文の表現が気になります。
ゲーム内容要素として不用品を活用する「変換」が存在し、しっかり名前も付けられ、チュートリアルまで用意されているのに、 トロフィーの説明文ではその名称が一切使用されず”入手する”と表現されています。
書くことがないので重箱の隅をつつく様な話ですが、ここも説明文の表現が気になります。
ゲーム内容要素として不用品を活用する「変換」が存在し、しっかり名前も付けられ、チュートリアルまで用意されているのに、 トロフィーの説明文ではその名称が一切使用されず”入手する”と表現されています。
それなのに武器屋の事は”武器師”とゲーム内の表現を忠実に再現しているところに、
違和感と言うか ちぐはぐな印象を感じずにはいられません。
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