『ダークサイダーズ3』DarkSiders III) のトロフィー攻略記事です。

今回は 時限トロフィー についてです。
本作には3つの時限トロフィーがあります。ひとつはボスの倒し方に、あとの2つはイベントの選択肢に依存しています。 前者はボス戦なので見逃しの可能性は低く、後者はイベントでの選択肢に気をつけましょう。




【時限トロフィー攻略】

時限トロフィー一覧
  • 誰が為に鐘は鳴る
    :ウシエルを倒すことなくラストを倒す
  • 悪魔の世話人
    :アブラクシスに会う
  • 別れの品
    :空洞の閣下から最後の品物を受け取る
「誰が為に鐘は鳴る」ボスの倒し方に関して、 「悪魔の世話人」「別れの品」イベントの選択肢に関して時限要素があります。 次項でそれぞれのトロフィーの解除方法について掘り下げます。


【解除方法の詳細】

誰が為に鐘は鳴る
ウシエルを倒すことなくラストを倒す

時期 エリア「骨の大地」のボス戦にて
方法
  1. 骨の大地のエリアボス「ラスト」戦まで進める
  2. ラストの体力を半分ほど減らすと、カットシーンが入りウシエルが参戦する
  3. ラストに集中的に攻撃して、ウシエルを倒さずにラストを倒す
エリアボス「ラスト」との戦闘は、ストーリー進行上必ず通るので見逃す可能性はありません。
戦闘に関しては、戦術上でも体力が減ったラストに攻撃を集中する方が倒しやすいです。 ウシエルの攻撃は大振りで、攻撃後の隙も大きいので回避したあとラストに攻撃を仕掛けましょう。

ラストはセブン・シンの中でも優れたデザインでかっこいい! 幻想で騙すシーンは見どころ。

戦闘後にウシエルと話すと…
ウシエルを生き残らせるとトロフィーが解除できるのはもちろん、強化アイテムが貰えるメリットもあります。 戦闘後に天使たちの拠点にいるウシエルと話すと強化アイテム「ファルニール」が入手できます。
ファフニールの性能は「ダメージ反射(近接のみ)/超低確率で3,000ソウル貰える可能性がある」です。 高難易度では被ダメージが大きいのでダメージ反射は結構役立つかも?


悪魔の世話人
アブラクシスに会う

時期 エリア「岩山」に入ってから
(私は岩山のエリアボス「ラス」を倒した後にアブラクシスを倒しました)
方法 少し長くなるので「イベントの流れ」にまとめます
「悪魔の世話人」「別れの品」一連のイベントで解除されます。 イベント内での選択肢によってはトロフィーが解除できない場合もあるので注意して進めましょう。

イベントの流れ
  1. 空洞の閣下に初めて会ったときにアブラクシスを倒す様に依頼される
  2. 長らくゲームを進めて終盤のエリアの「岩山」まで進める
  3. 動画の場所でアブラクシスと会う(会った時点で 「悪魔の世話人」は解除)
    You Tube Abraxis Location & Boss Fight
  4. アブラクシスとの会話で選択肢「アブラクシスを殺す」を選ぶ
  5. アブラクシスと戦闘になり倒すとアブラクシスの魂を入手
  6. 蛇の道で空洞の閣下のもとに行くとイベントが発生
  7. 空洞の閣下との会話で選択肢「空洞の閣下を見逃す」を選ぶ
  8. 空洞の閣下が消え去る際に不思議な石の印を入手( 「別れの品」解除)

「悪魔の世話人」は、アブラクシスと会っただけで解除される一方、 「別れの品」を解除するには、アブラクシスは殺す・空洞の閣下は見逃す 選択肢が必須です。
ちなみに「空洞の閣下を倒す」選択をすると、空洞の閣下と戦う事もできます。 当然トロフィーは解除できないので、しっかり獲得してから、どんな戦い方をするのか試してみてもいいでしょう。
スポンサーリンク