『アサシンクリード オデッセイ』Assassin's Creed Odyssey
DLC「最初の刃の遺産」エピソード3「血脈」のトロフィー攻略記事です。

追加コンテンツ第三弾「最初の刃の遺産」EP3「血脈」のトロフィーについてまとめました。
「最初の刃の遺産」としては最後となるエピソード。アレクシオスの物語としては楽しめましたが、アサシンの起源の解明という点では消化不良な印象も…。



【トロフィーリスト】

最初の刃の遺産:エピソード3「血脈」

タイトル 種別 詳細情報
血潮 戦闘 「血脈の怒り」を使って敵を10回倒す
ほろ苦い始まり STORY 血脈を守る
精密狙撃 戦闘 「黄金の先触れ」を装備し、弓で10回ヘッドショットを決めて回復する
キングメーカー 行動 王の剣を手に入れる
ペルシアに愛を捧ぐ 討伐 メッセニアの統治の結社の構成員を全て倒す

要注意トロフィーは特になし

トロフィーは全部で5つだけです。時限要素が絡むトロフィーはありません。
トロフィーに関係する武器「獅子の審判」,「王の剣」が入手できるのは、メインクエストの終盤になってからです。


DLCを始める前の注意点

「最初の刃の遺産」エピソードを開始するには下記の条件を満たしている必要があります。

  • レベルが28以上ある
  • 本編のEpisode.7のナクソス島のクエストラインをクリアしている
  • エピソード2以降は、前のエピソードをクリアしている



【トロフィーの解除方法】

個々のトロフィーの解除方法について説明します。


血潮
「血脈の怒り」を使って敵を10回倒す

「最初の刃の遺産」エピソード3を導入すると追加される新アビリティ「血脈の怒り」を習得して敵を10体倒すと解除できます。

アビリティポイントの振り直しや、DLCのクエストを進めて経験値を得てアビリティを習得しましょう。



ほろ苦い始まり
血脈を守る

「最初の刃の遺産」エピソード3のメインクエストを完了すると解除されるストーリー系トロフィーです。



精密狙撃
「黄金の先触れ」を装備し、弓で10回ヘッドショットを決めて回復する

レジェンド武器「黄金の先触れ」を装備してヘッドショットキルを10回行い、回復すると解除できます。 スローになるアビを使っても問題なく解除できたので、アビリティの使用制限なども無いようです。

「黄金の先触れ」は統治の結社の構成員「使者」ゲルギスを始末すると入手できます。

解除条件の補足

日本語のトロフィー説明文は少し説明不足な側面があります。 英文と比較すると…

  • Heal by getting 10 headshot kills while you have the Golden Harbinger equipped.

日本語ではキルする事が行間に隠れてしまい、”(同じ敵でも)10回 回復すればいい”とも受け取れますが、英文では明確に”10ヘッドショットキル”と記述されています。 つまり、”ヘッドショットキルで10回回復すること”が条件になります。



キングメーカー
王の剣を手に入れる

武器「王の剣」が手に入るのはエピソード3のクエストの一番最後の段階です。

エピローグ的な位置づけで、クエストとして壊れた剣を修復して「王の剣」を手に入れます。 完了するには、古き結社の構成員全員を倒す(おそらくEP1・EP2を含めて)必要があります。



ペルシアに愛を捧ぐ
メッセニアの統治の結社の構成員を全て倒す

本編における「コスモスの門徒」と同様に、手がかり見つける/クエストなどで構成員を倒します。

エピソード3で対象となる構成員は全部で7人で、このうち3人手がかりを見つけて居場所を突き止める必要があります。 その他の構成員は、クエスト及び他の構成員の殺害するなどで居場所が判明します。


【嵐の結社の構成員を暴く方法】

No 名前 手がかり・判明方法
1 「破壊者」
ディモクラテス
クエスト「コスモスの結びつき」を進めると登場する
2 「沈黙」
アルタゾストレ
手がかりアリストメネスの谷 キーダス洞窟 大きな穴の底の死体
3 「不死者」 クエスト「炎の飛翔」を進めると登場する
4 「建築家」
ピシアス
アルタゾストレを倒すと手がかりの場所が判明
手がかりハデス湾 ペダソスの野営地 トラの皮近くの文書
5 「門番」
ギャスパー
ゲルギスを倒すと手がかりの場所が判明
手がかりハデス湾 イトメ山砦から南西にある湿地の死体
6 「使者」
ゲルギス
クエスト「最後のマギ」「煙と怒り」に登場する
(何を選択しても最終的には戦闘になる?)
7 「ペルシアの牙」アモルゲス メインクエストの終盤で倒す


【手がかりの場所】

「沈黙」アルタゾストレ
アリストメネスの谷 キーダス洞窟 大きな穴の底の死体
「建築家」ピシアス
ハデス湾 ペダソスの野営地 トラの皮近くの文書
「門番」ギャスパー
ハデス湾 イトメ山砦から南西にある湿地の死体
スポンサーリンク