『新サクラ大戦』 のトロフィー攻略記事です。

今回は 戦闘に関するトロフィー についてです。
戦闘系のトロフィーは大半は分かりやすく簡単です。 少し複雑ないくさちゃん合体攻撃については下記の別記事にまとめています。





【戦闘に関するトロフィー】

戦闘に関係するトロフィーの解除方法についてです。


天晴な戦いぶり
バトルパートで初めて天晴を獲得した。

説明文の通り「天晴」を1回獲れば解除されます。 評価項目5つの内3~4つ天晴なら、総合評価「天晴」を獲得できます。

プラチナを目指すならいくさちゃん全ステージ天晴を獲得する必要があります。
arrow いくさちゃん攻略



機体が勝手に
バトル中に、通算30回フィールドから落ちた。

通算で良いので簡単に達成できます。

落下してもペナルティは無いので許容できますが、 せめて回避や攻撃モーションの移動では落下しない仕様は欲しかったところです…。



見事な剣さばき
バトル中に、ダイナミック演出を10回発生させた。

”ダイナミック演出”とはバトルで神山機操作時に、ジャスト回避後に体力の減ったの敵を△ボタンで倒すときに発生する演出のことです。

ちなみにこの演出は、絆レベルを上げる効果回避(+5),一閃(+10))があるので、レベル上げにも有効です。



絆の力
花組全員との絆レベルを10にした。

絆レベルは、バトルパート時に画面右下に表示れています。
絆レベルは、アドベンチャーパートで信頼度を上げることで底上げでき、さらにバトルパートの行動時応じて増減します。

絆レベルの増減の仕様、加点/減点行動については下記の記事まとめています。
arrow 絆レベルの加点/減点行動一覧



一騎当千
必殺攻撃を50回行った。

必殺攻撃(□ボタンで発動)を50回使用すると解除されます。
同類トロフィーに「勇猛果敢」(10回)、「獅子奮迅」(30回)があります。

おそらくキャラクターに関係なく通算で50回でOKかと思います。というか…意識せずとも自然に解除できます。

スポンサーリンク