『アンチャーテッド コレクション』版
『アンチャーテッド2』-黄金刀と消えた船団- のトロフィー攻略記事です。

今回は 戦闘に関するトロフィー についてです。
1回の達成で解除できる戦闘系のトロフィーについてまとめました。 回数が条件になっている戦闘系トロフィーについては別記事にまとめています。






【戦闘に関するトロフィー】

1回の達成で解除できる戦闘に関するトロフィーの解除方法をまとめました。
トロフィー解除するうえで、以下の点を押さえておきましょう。

ポイント

  • 初級以上なら難易度はトロフィー解除に影響しない
  • メニューの ボーナス>武器 から武器を召喚してもトロフィーは解除できる




一般的には戦闘系トロフィーは場所が限定されることも少なくありませんが、「アンチャ2」の戦闘系トロフィーはいろいろな場所で狙うことが可能です。 唯一「爆撃先生!」だけは、特定の場所でないと解除が難しいです。


シューター!
ヘッドショット5連発

トロフィー説明文が、なぜかこれだけ簡素で体言止めなのが気になりますが…ヘッドショットを5回連続で達成すればOKです。

私の場合はアサルトライフル使用中に解除できたので、おそらく「とどめがHSなら、途中ほかの部位に当たっても問題ない」仕様かと推測されます。 中盤以降はヘルメットの敵も登場するので、序盤のチャプターが狙い目です。



必殺コンボ王!
必殺コンボで10人連続で倒す

”必殺コンボ”とは平たく言えば「殴って倒す」ことです。 ステルス状態での格闘キルは対象外と思われますので、見つかった状態で□ボタンで敵を殴り倒しましょう。

場所は問いませんが、私の場合はチャプター冒頭から戦闘が始まる チャプター6「他に手がない」で解除しました。



爆撃先生!
1回の爆発で5人倒す

数少ない解除できる場所が限定されるトロフィーです。

チャプター6「他に手がない」の冒頭の戦闘に出現する増援を一気に倒すと解除できます。
解除条件は”1回の爆発ですので、手榴弾はもちろんRPGでも解除できます。と言うかむしろRPGの方が威力が高く解除しやすいです。

YouTube トロフィー「爆撃先生!」



格闘チャンピオン!
銃撃で弱った敵を10人連続でパンチ一発で倒す

下記の条件で敵を10回連続で倒す必要があります。

  • 少なくとも1発以上は銃撃を当てる
  • 格闘(□ボタン)一発で倒す(キックでもOK)

場所は問いません。私はチャプター6「他に手がない」で解除しました。 難易度「初級」なら「ピストル1発+パンチ1発」で敵を倒せます。

YouTube トロフィー「格闘チャンピオン!」



サバイバー!
死なずに75人連続で倒す

死なずに倒した人数はメニューの ボーナス>ステータス で正確に把握できます。
落下死だけは注意しましょう。石橋を叩いて渡る人は、途中で別ファイルに手動セーブすれば保険になります。

私の場合は、チャプター4「発掘現場」から始めてチャプター6「他に手がない」の最初の戦闘で解除できました。



スポンサーリンク