『バイオショック コレクション』
『バイオショック インフィニット』BioShock Infinite) のトロフィー概要です。

コレクション版はDLCやシーズンパス特典を含んでおり、便利な追加アイテム・ギアが使用可能なのでオリジナル版よりプレイしやすくなっています。

トロフィー構成は、難易度・収集・戦闘などよく見るトロフィーが設定されおり、戦闘系のトロフィーがやや多めです。 あとは”最高難易度+縛りプレイ”が要求されたり、収集に少しクセがありますが、全体としては 標準的か標準より少し易しい 難易度だと思われます。 プラチナの獲得までの時間は 30時間前後となりそうです。

DLCのトロフィーについては別記事にまとめています。
arrow クラッシュ・イン・クラウド
arrow べリアル・アット・シー Episode.1
arrow べリアル・アット・シー Episode.2


【トロフィーリスト】

トロフィー構成 51
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
1 1 15 34
背景がこの色 の場合は時限トロフィーを意味します。
タイトル 種別 詳細情報
プラチナ・コロンビア - すべてのトロフィーを取得する
イン・ザ・クラウド STORY ライトハウスをクリアする
モニュメント・アイランド STORY モニュメント・アイランドに到達する
ショック・タクティクス STORY ショック・ジョッキーを取得する
ファーストクラス・チケット STORY ファーストレディ号に搭乗する
アームド・リヴォルト STORY ガンスミスを助ける
ワーカー・ヒロイック STORY ファクトリーをクリアする
ブラッド・イン・ストリート STORY エンポリアをクリアする
ラーニング・ハイ STORY カムストック・ハウスをクリアする
バード・オア・ケージ STORY ハンド・オブ・プロフェットをクリアする
ティン・ソルジャー 難易度 EASY以上でメインシナリオをクリアした
ソー・ザ・エレファント 難易度 NORMAL以上でメインシナリオをクリアした
ストーンコールド・ピンカートン 難易度 HARD以上でメインシナリオをクリアした
オールド・ラング・ザイン 難易度 1999モードでメインシナリオをクリアした
オールド・フレンド STORY 1999モードをアンロックする
インダストリアル・アクシデント 戦闘 スカイフックで敵を20体フィニッシュした
エアリアル・アサシン 戦闘 スカイライン・ストライクで敵を20体倒した
リアル・ピストル カウント ピストル(ブロードサイダー)で敵を25体倒した
レシプロファン カウント ファウンダーズ・マシンガン(トリプルR)またはヴォックス・リピーターで敵を150体倒した
ストリート・スイーパー カウント ファウンダーズ・ショットガン(チャイナブルーム)またはヴォックス・ヒーターで敵を50体倒した
ビッグゲーム・ハンター カウント ファウンダーズ・カービン銃(ハントマン)またはヴォックス・バーストガンで敵を100体倒した
ルース・キャノン カウント ハンドキャノン(パディワッカー)で敵を25体倒した
オン・クリア・デイ カウント スナイパーライフル(バードアイ)で敵を30体倒した
リトル・ピッグ・ファイター カウント ファウンダーズ・ボレーガン(ピッグ)またはヴォックス・ヘイルファイアで敵を30体倒した
マスター・オブ・パイロテクニック カウント RPG(バーンストーマー)で敵を20体倒した
シーズニング カウント クランクガン(ペッパーミル)で敵を30体倒した
マルチタレント 収集 8つ全てのビガーを敵に使った
アンチ・ビガー 戦闘 ビガーで直接、またはビガーの効力が生じている敵を75体倒した
モア・マネー 戦闘 ひとつのビガーのトラップに3体の敵を5回誘い込んだ
コンビネーションアタック 戦闘 8種類のビガーの組み合わせすべてを試した
マインド・コントローラー 戦闘 ポゼッションで機械を操り、敵を20体倒した
ティア・ニュー・ワン 行動 30個のティアを開いた
ストレンジ・ベッドフェロー 戦闘 ティアを通して呼びこんだ機械を使って敵を20体倒した
オン・ザ・フライ 戦闘 スカイラインに乗りながら敵を30体倒した
フロム・ブルー 戦闘 スカイラインに乗りながらのヘッドショットで敵を5体倒した
ハザード・ペイ 戦闘 メインシナリオ内で周囲の環境を利用して敵を10体倒した
ボン・ヴォヤージュ 戦闘 メインシナリオ内で敵を20体コロンビアから落とした
スキート・シュート 戦闘 落下中の敵を5体倒した
ロスト・ウィークエンド 戦闘 酔った状態で敵を5体倒した
ダビデ・アンド・ゴリアテ 戦闘 ”ヘビー・ヒッター”(手強い敵キャラクター)を20体倒した
ハートブレイカー 戦闘 心臓だけを撃ってハンディマンを倒した
ドレスアップ 行動 4つのスロットそれぞれにギアを装備した
キット・アウト 行動 1つの武器とビガーを最大レベルまでアップグレードした
レイジング・バー 収集 ライフ、シールド、ソルトのいずれかを最大レベルまでアップグレードした
グレートネス 収集 メインシナリオを1周して全てのインフュージョン・アップグレードを集めた
サイトシーイング 収集 ゲーム内の全ての望遠鏡とキネトスコープを使用した
ローグ・タイプ カウント エリザベスに30回カギを開けさせた
イーヴスドロッパー 収集 全てのボックスフォンを取得した
グランド・ラージェス 行動 コロンビアの自動販売機で$10,000使用した
コイン・イン・クッション 行動 200個の入れ物の中身を取った
スカベンジャー・ハント 難易度 1999モードで、自動販売機「ダラー・ビル」で何も購入せずにメインシナリオをクリアした
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
戦闘 戦闘に関係するトロフィー
ONLINE オンライン協力・対戦で獲得できるトロフィー
難易度 特定の難易度でクリアすると獲得できるトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきポイント】

ゲーム全体として押さえておきたい点

オリジナル版より簡単かも

『バイオショック コレクション』はシーズンパスの全内容を含んでおり、追加要素はもちろんシーズンパス特典も使えます。 この特典の中には本編全体を通して有効なとても便利なアイテムが含まれていて、ストーリー進行だけでなくトロフィー解除にも役立ちます

シーズンパス特典の内容を表示
  • ギア「エレクトリック・パンチ」:近接攻撃の際に敵を感電させ、数秒間弱らせる 有効
  • ギア「アモ・アドバンテージ」:武器の弾倉サイズが増大
  • ギア「イーグル・ストライク」:スカイライン使用中は武器威力が上昇
  • ギア「ゴースト・ソルジャー」:トラップで倒した敵の武器が一定確率で数秒間仲間になり、援護射撃
  • ピストルのアップグレード
  • マシンガンのアップグレード
  • インフュージョン(強化アイテム)×5本 有効

「1999モード」について

「1999モード」とは難易度「HARD」の上位難易度のことで、言わば「VERY HARD」に相当します。 特徴としては、敵が強い/死亡するとペナルティ(お金-100)/進行ナビなし などがあり、「1999モード」クリアで下位の難易度トロフィーも解除されます。

1999モードの解放方法

  • ストーリーをクリアする(正攻法)
  • メインメニューで「上上下下左右左右◯×スタート」のコマンドを入力する

通常は一度ゲームをクリアすると解放されます。コマンドを入力することでいきなり1999モードで始めることも可能ですが、 ”初見で進行ナビなしプレイ”は非常に不便なので、2周することを推奨します。

収集物・回数はほぼ累計

収集物(望遠鏡やボックスフォンなど)や戦闘のキル数は以下のルールでカウントされます。

周回/チャプターセレクト/チェックポイント(CP) でもカウントされ合算して判定

つまり ”稼ぎ→CPからやり直し→稼ぎ” が可能で、周回・チャプターセレクト分も合算(累計)で判定されます。 ただしインフュージョン(強化アイテム)だけは1周内で集める必要があります。


注意すべきトロフィー
  • 収集系のトロフィー:各種収集物をあつめる

収集対象は{ ボックスフォン/望遠鏡・キネトスコープ/インフュージョン }です。 厳密には時限要素と言えますが、チャプターセレクトで回収でき 周回する際には収集状況を引き継いで始められます。

注意すべきは収集状況を確認する機能が貧弱なため、「何を取り逃したか?」を特定するのは困難な点です。 チャプター毎にチェック/メモするなどしてしっかり状況の管理する必要があります。

  • マルチタレント:8つ全てのビガーを敵に使った

ビガーとはいわゆる「アビリティ」のことで、基本的にはボス撃破後などストーリー進行で自然に入手できます。 ただ一部のビガーは自分で見つけて拾う必要があり、取り損ねると取り返しがつかない場合があります。

arrow ビガーの入手場所

  • スカベンジャー・ハント:1999モードを「ダラー・ビル」で何も購入せずにクリア

1999モードを自動販売機「ダラー・ビル」不使用でクリアが条件です。”高難易度+縛りプレイ”なので(特に序盤は)難しいです。 武器・ビガーは強化しても構いません。また誤って「ダラー・ビル」に触れてしまっても購入しなければセーフです。



【プラチナ取得ガイド】

【大まかな流れ】

理論上は1周+αでプラチナも可能ですが、2周することをお勧めします。
理由は、収集物や回数系も2周目に引き継がれる/初見でナビなしは不便 などです。


大まかな流れ
  1. 収集物を集めつつゲームをクリアする
  2. 戦闘・回数系のトロフィーを解除する
  3. 1999モード「ダラー・ビル」なしでクリアする

上位難易度でクリアすれば下位も解除されるので、1999モードクリアでHARD以下も解除されます。
1周する意味は、攻略ルートを知り(1999モードは進行ナビゲーションなし)ビガーや敵の配置に慣れることにあります。 幸い収集物や回数は2周目へ引き継がれるので、その点でも1周目は無駄にはなりません。



【詳細】

1.ストーリーをクリアする
好きな難易度で進めて問題ありません。2周目は縛りがきついので1周目は気楽な難易度がお勧めです。 探索を自力で楽しみたい場合は2周目に収集物を集めなおすのもアリです。
進め方のヒント
  • 収集物{ ボックスフォン/望遠鏡・キネトスコープ/インフュージョン }を集めつつ進める
  • 収集状況を把握する術がほぼ無いのでチェック/メモを着実にする
  • ビガー全8種類 入手場所)をしっかり入手する
  • 武器キル数が条件のトロフィーを意識して、使用する武器を選ぶ
    (とはいえ 2周目・チャプターセレクトもあるので楽しむことに重点を)

2.戦闘・回数系のトロフィーを解除する

2周目クリア後の方が回数系のトロフィーを解除しやすいと思いますが、以下の点から先に消化を推奨します。

  • 1999モードは途中で難易度変更ができない
  • チャプターセレクトは、最後にそのチャプターに到達した状態から開始される

すなわち直近の周回が1999モードだとチャプターセレクトでも1999モードでプレイするハメになります。 敵が強いといろいろ面倒なので、確実に2周目解除できる目途が立っているトロフィー以外は解除しておくことをおススメします。


3.1999モードを「ダラー・ビル」なしでクリア

シールドが使えない序盤が最も難しいです。 「ブルーリボンレストラン」まで進むとシールドが使用可能となり、 シーズンパス特典も使えて難易度がぐっと下がります。

下記の記事に1999モードの進め方や強敵の倒し方、お勧めビガーとギアなどをまとめました。

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