『バイオショック コレクション』
『バイオショック インフィニット』BioShock Infinite) のトロフィー記事です。

今回は 1999モード攻略 についてです。
1999モードは難易度HARDの上位に当たります。これをクリアすると難易度関連のトロフィーは全て解除できます。 またチャプターセレクトにも影響があるので、1999モードに挑戦する前に戦闘・カウント系トロフィーは先に終わらせておいた方が無難です。




【1999モードについて】

1999モードは難易度「HARD」の上位――言うなれば「VERY HARD」に当たる難易度です。
難易度系トロフィーは上位クリアで下位も解除されるので、1999モードでクリアすると全て解除できます。


<解放方法>
  • ストーリーをクリアする(正攻法)
  • メインメニューで「上上下下左右左右◯×スタート」のコマンドを入力する
    (入力すれば、1周目からも挑戦可能)

<システム・難易度>
  • 敵の体力・攻撃力が増加
  • シールド回復までの時間が伸び、回復速度は低下
  • 死亡するとペナルティ(お金-100)
  • 進行ルートを示すナビゲーションなし
  • 難易度変更ができない
  • (トロコンを目指すなら)自販機「ダラー・ビル」(薬・弾薬)の使用不可


高難易度+縛りプレイ

トロフィー「スカベンジャー・ハント」を解除するには1999モードを「ダラー・ビル」不買でクリアする必要があります。 他の2つの自販機は使用可能(武器強化/ビガー強化)なので”縛り”としてはさほど厳しくはありません。 とは言え難しいモードで体力・弾薬の回復手段が減るのは痛手です。


事前に他のトロフィーを消化

結論から言えば、1999モードクリアにチャプターセレクトすると1999モードで再開されるので要注意です。
これはチャプターセレクトが最後にそのチャプターに到達した状態から再開される”ためで、 1999モードでは難易度が変更できないため、トロフィーが残っていると少々面倒な事になります。



【1999モード攻略】

  • 被弾が少ない遠くから ポゼッション/スパイパーライフルで敵を減らす
  • 接近する敵にはビガー/ショットガンで対応する
  • ビガーの強化はポゼッションLV.3・チャージLv.3など
  • 武器の強化はスナイパーライフル・ショットガンがなど
  • インフュージョンの優先順位は
    ソルト>シールド>>>>>>ライフ
  • 死亡したら継続せずチェックポイントからやり直す
    (-$100かつ強敵の体力は回復するため)

被ダメージが大きいので”籠ってチキンプレイ”が有効です。(腕に応じて変えてください) 側面や背面から奇襲されにくい場所に陣取って敵を着実に減らしつつ、接近する敵にはビガーで罠を張っておいたりショットガンで対応します。


ギア入手は難易度に影響?

ビガーは必ず入手できますがギアの入手はランダムです。 (再抽選しても同じ場合もあるので、進行に応じた一定の範囲内でランダムかも?)

なかには難易度を左右するほど強力なギアも存在します。(「ウィンターシールド」が筆頭) なので戦闘に自信がない人は、オートセーブが走った直後のギア入手などでロードを繰り返して望みのギアを狙うのもアリでしょう。



ビガー・ギア/ポイント
ビガー
ポゼッション
  • Lv.3まで強化必須。PRG/ボレーガン/硬い敵に特に役立つ
  • 同時に1対象しか操れないため、大人数はやや苦手
チャージ
  • Lv.2強化で一時無敵かつシールド回復開始がとても便利
  • セイレーン戦で大活躍。有効ギアが無い場合のハンディマンにも使える
バッキング・ブロンコ
  • 強化しなくても充分実用的。ソルト消費が非常に少ないのも利点
  • 発生が速く、範囲も広め、さらに遠くまで届く
ギア
エレクトリック・パンチ(帽子)
  • コレクション版なら必ず入手できる
  • 近接攻撃を行うと70%の確率で感電させ4秒間無防備にする
ウィンター・シールド(上着)
  • ランダム入手。スカイラインのある場所では難易度を感じさせない強さ
  • スカイラインやフックに乗り降りの際に、数秒間無敵になる
ハンディマン・ネメシス(ブーツ)
  • コレクション版なら必ず入手できる
  • ハンディマンに対する攻撃力が50%増加する
ブリトル・スキンド(ズボン)
  • ランダム入手。エレクトリック・パンチと組み合わせると強力
  • 近接攻撃で敵が無防備になる。与えるダメージが5秒間2倍


強敵たち
ファイアマン・クロウマン
  • バッキング・ブロンコで浮くので入手後は苦労しない
パトリオット
  • ショック・ジョッキーで動きを止め、近接攻撃(エレクトリック・パンチ)→背中を攻撃 を繰り返す
  • ギア:ブリトル・スキンドがあるとより楽に倒せる
  • 遠距離から狙える場合はスナイパーライフルで狙撃して倒すのもアリ
ハンディマン
  • ジール・プラザで登場するハンディマンは無視できる
  • 2回目以降は全てスカイランがある場所での戦闘。ウィンター・シールドがあれば無敵時間を駆使して倒す
  • マーダー・オブ・クロウで短時間怯むチャージ(LV.2以上)の無敵時間 などを活用する
セイレーン
  • 溜めチャージ攻撃→ショットガン を繰り返して倒す
  • 周りの雑魚は無限に沸く?ので、セイレーン本体に攻撃を集中する


ゲームを進行する上でのヒントやポイントを列挙しておきます。

ヒント・ポイント

  • Chp.3 抽選会場
    ファイアマンは動かないと危険。体力が満タンならゴリ押し可
  • Chp.4 カムストック…
    クロウマンは接近してくるのでデビルズ・キスの罠にハメる→攻撃を繰り返す
  • Chp.8 英雄ホール
    ポゼッションLv.3解禁($1653)
  • Chp.12 広場に戻れ
    敵が多い。広場を広く使ってじっくり数を減らして倒す
  • Chp.18 ジール・プラザ
    ハンディマンはグッドタイム・クラブ直行で無視できる
  • Chp.28 工場
    戦闘がやや難しい。ここまでに「ウィンター・シールド」を手に入れておきたい
  • Chp.31 ダウンダウン…
    セイレーン戦に向けてチャージLv.3まで強化する($1616→$555)
  • Chp.40 指揮デッキ
    飛行船のコアにリターン・トゥ・センダー(長押し)をたくさん張り付けるとかなりダメージを防げる
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