『バイオショック コレクション』
『バイオショック インフィニット』BioShock Infinite) のトロフィー記事です。

今回は DLC「べリアル・アット・シー EPISODE 1」のトロフィーについてまとめます。
普通にプレイ+αで終わるような簡単なトロフィーです。 短いながらも、新ビガー・武器が1つづつあり、シナリオも興味深いものになっています。



【トロフィーの概要】


「べリアル・アット・シー EPISODE 1」

タイトル 種別 詳細情報
海底探索 STORY 「べリアル・アット・シー EPISODE 1」で潜水球に乗った
ベリアル・アット・シー STORY 「べリアル・アット・シー EPISODE 1」をクリアした
オーディオコレクター 収集 「べリアル・アット・シー EPISODE 1」の音声日記をすべて収集した
万全の装備 行動 オールドマン・ウィンターかレーダー・レンジのアップグレードを2つ購入した。
技術革新反対者 戦闘 タレットを 10 台破壊した
料理の名人 戦闘 レーダー・レンジを使い敵を 5 体爆発させた
連鎖反応 戦闘 レーダー・レンジを使った爆発で、15 体の敵にダメージを与えた
オン・ザ・ロック 戦闘 オールドマン・ウィンターで凍らせた敵を 5 体粉砕した
スノーボール・エフェクト 戦闘 オールドマン・ウィンターのトラップで敵を 2 体同時に凍らせた
海底の車窓から STORY 「べリアル・アット・シー EPISODE 1」でトラムに乗った


一言でいえば「とても簡単なトロフィーです」
4時間ほどで終わるストーリーと、2つ新要素(新ビガー・新武器)に関する簡単なトロフィー、そして収集物(音声記録 全17個)を集めればトロフィーが埋まります。

収集物については本編と同じ条件(厳密には時限/チャプターセレクトで回収可能/一覧あり)で、まとめて回収するか、「どこで何を取ったか」を自分で管理する必要があります。

戦闘に関するトロフィーも難しくありません。”タレットを10台破壊 ””レンジで爆発ダメージを15体” あたりは1周では少し足りないので、クリア後に稼ぐか、ゲーム進行途中でチェックポイントからロードを繰り返して稼いでしまってもいいでしょう。



【トロフィーの解除方法】

個々のトロフィーの解除方法について説明します。

オーディオコレクター
「べリアル・アット・シー EPISODE 1」の音声日記をすべて収集した

全17個ある音声日記を集めれば解除されます。
抜けのチェックがしづらいので、一気に集めるかメモするなどして集めましょう。


<参考動画>Maka91Productionsチャンネル)

万全の装備
オールドマン・ウィンターかレーダー・レンジのアップグレードを2つ購入した

新ビガー、新武器のどちらかを2回アップグレードすれば解除されます。 これらを入手し損ねる可能性は非常に低いですが、念のため場所を記載しておきます。


入手場所

  • オールドマン・ウィンター
    (1回目の移動)潜水球に乗った後のエリア。最上階のアイススケート場(必ず入手)
  • レーダー・レンジ
    (2回目の移動)トラムに乗った後のエリア。「BISTRO」の看板のドアの奥の下階(番号3958

技術革新反対者
タレットを 10 台破壊した

出現する全てのタレットを破壊しても1周では10台に届きません。 チャプターセレクトやチェックポイントからロードを繰り返して稼ぎましょう。

連鎖反応
レーダー・レンジを使った爆発で、15 体の敵にダメージを与えた
  • レーダー・レンジ に関する2つのトロフィー

「料理の名人」
単純にレーダー・レンジを使用して5体敵を倒せば解除されます。弾が足りない場合は自販機から購入しても問題ありません。

「連鎖反応」
少しだけ条件が複雑でですが、もっと平たく言えば、複数の敵が居る状態でレーダー・レンジで敵を倒せばOKです。 レンジ攻撃で爆発した敵が、周りの敵にもダメージを与えるとカウントされます。
武器が手に入るのが遅く 戦闘の回数は限られているので、同じ場所でチェックポイントから繰り返して稼いだ方が簡単です。

スノーボール・エフェクト
オールドマン・ウィンターのトラップで敵を 2 体同時に凍らせた
  • オールドマン・ウィンター に関する2つのトロフィー

「オン・ザ・ロック」
オールドマン・ウィンターで凍らせた敵を近接攻撃して粉砕することが条件です。 強化なしだと凍結時間は短いので、素早く近接攻撃するかアップグレードしましょう。

「スノーボール・エフェクト」
2体以上の集まっている敵にオールドマン・ウィンター(長押し)を撃ち込むだけです。

スポンサーリンク