『バイオショック コレクション』
『バイオショック インフィニット』BioShock Infinite) のトロフィー記事です。

今回は DLC「べリアル・アット・シー EPISODE 2」のトロフィーについてまとめます。
難易度トロフィーが入っているので、エピソード1よりすこし手間がかかります。 ストーリー、収集物もほんの少し増量しているため必要な時間も増加傾向です。それでも5,6時間前後で終わると思います。


【トロフィーの概要】


「べリアル・アット・シー EPISODE 2」

タイトル 種別 詳細情報
修理完了 STORY 「べリアル・アット・シー EPISODE 2」でスーチョンのラボにある装置を修理した
我が毛髪 STORY 「べリアル・アット・シー EPISODE 2」で毛髪サンプルを届けた
借りは返した STORY 「べリアル・アット・シー EPISODE 2」をクリアした
真相 収集 音声日記とヴォックスフォンをすべて収集した
抜き足差し足忍び足 難易度 1998 モードで「べリアル・アット・シー EPISODE 2」をクリアした
メイク・ノイズ 行動 ロックピックに成功してノイズメーカーを 5 個手に入れた
ツー・フォー・ワン 戦闘 同じガス矢で 2 体以上の敵を気絶させた
贖罪中毒 戦闘 アイアンサイドを使い弾薬を20発以上集めた
デッド・ドロップ 戦闘 3 回貨物フックから音を立てずに着地して敵を気絶させた
見えない一撃 戦闘 ピーピング・トムを使って透明になっている間、15 体の敵を近接攻撃で気絶させた


エピソード1より若干難しくなっています。
操作キャラクターがブッカーからエリザベスになり、ステルス寄りの戦闘スタイルになりました。EP.1に無かった難易度指定のトロフィーがあるため難しくなった言えます。 とはいえそれは EP.1と比較した場合のはなしで、一般的に見れば簡単な部類に入ると思います。

焦点の難易度系トロフィーは、1周目から1998モードを選択するのはオススメできません。 武器やビガーが非殺傷系に制限され、進行ナビも無くなる(こっちがネック)ので進めづらくなります。

収集物や戦闘系のトロフィーについては、EP.1と同様に進められます。 収集物ならまとめて回収するか「どこで何を取ったか」を自分で管理する必要があり、戦闘系はチェックポイントからのロードを繰り返して回数を稼ぐことができます。



【トロフィーの解除方法】

個々のトロフィーの解除方法について説明します。

真相
音声日記とヴォックスフォンをすべて収集した

音声日記・ヴォックスフォンは全部で25個あります。
抜けのチェックがしづらいので、一気に集めるかメモするなどして集めましょう。


<参考動画>Maka91Productionsチャンネル)

抜き足差し足忍び足
1998 モードで「べリアル・アット・シー EPISODE 2」をクリアした

1998モード敵を殺さないことを強制されるモードです。
殺傷可能なアイテム自体が出現しないので 誤って敵を殺してしまうこともありません。

1998モードのその他の特徴としては、敵が強くなり(攻撃UP・察知能力UP)、進行ナビが表示されなくなります。 これらの点から2周目に挑戦するのがオススメです。

一部では「NORMAL/EASYでも敵を全く殺さなければトロフィーを解除できた」との情報があります。 その一方で「上手く解除できなかった」とのコメントも頂いきました。

情報が錯綜している様ですので、やはり素直に1998モードでクリアするのが無難です。

  • ちなみに私は1周目にNORMALで解除を狙いましたが、ポゼッションは許容されると思い込み解除できませんでした。 2周目は1998モードにしてしまったため 私自身での「EASY/NORMALでも解除できる」事の検証はできていません。

メイク・ノイズ
ロックピックに成功してノイズメーカーを 5 個手に入れた

ロックピックする際に青いピストンを選択するとノイズメーカーが入手できます。 ロックピックだけでなくタレットの解除(後方から操作)でも同様のチャンスがあるので、1周内で5回成功させるのも難しくありません。

ツー・フォー・ワン
同じガス矢で 2 体以上の敵を気絶させた

とても簡単。「ガス矢」のチュートリアル内や多くの場所で狙えます。

贖罪中毒
アイアンサイドを使い弾薬を20発以上集めた

アイアンサイドファーストレディ号の扉を開いた左側 にあります。

弾薬を集める方法は、敵の銃撃に合わせてビガーボタンを長押しするだけです。問題はEVEの消費がやや激しく満タンでも5回程度しか使えない点です。 私は チャプターセレクトから近く、EVE回復アイテムがそれなりにある スーチョンのラボでの迎撃戦でロードを繰り返して稼ぎました。

デッド・ドロップ
3 回貨物フックから音を立てずに着地して敵を気絶させた
  • 気絶 に関する2つのトロフィー

「デッド・ドロップ」
フックからの着地時に〇ボタンを押して静かに降りて敵を気絶させるとカウントされます。 着地から気絶までの猶予時間は長いので、狙えば簡単に解除できます。

「見えない一撃」
透明化中(ビガーボタン長押し)に近接攻撃で15回気絶させればOKです。非殺傷クリアを目指す際に多用するので意識しなくても解除できます。

スポンサーリンク